SSブログ

年一度の松本旅行も終わり [雑記]

 月曜日に無事に帰宅しました。 
 予定を少し遅らせながらも、ちゃんと善光寺の参拝もできたし、
今回ちゃんと祭りに帯同して撮影することができたし、まあ、なんだ
かんだで、交通費、土産、宿泊費等で2泊3日に結局¥8万以上は
飛んでいきましたが、涼しい松本で、今回はタクシー使用0達成、
安易にマックや松屋にも入らずに過ごせ、旅行中に、佐世保の
タクシー会社と高槻市営バストミカが届きましたが、佐世保の
ほうはそのうち開封することにしましょう。
 
そして、火曜から土曜までが、なんとも疲れたこと...
 もう1週間前ですが、やっぱり、旅行で休み取っても動き回って
平日と同じ時間に帰宅するのと、休みで家にいるのが違うことを
痛感する年齢になった気がします。
 
 祭りの様子は、翌日の松本市民タイムスに乗ってますので
ここでは掲載しませんが、今回は親の生け垣が増えて撮影
しにくくなった気がします。
 そして、やはり、子供の成長というものは顕著に早いのか、
昨年は間違えて空振りしましたが、例年にならうと、小学校1年
から祭りに参加し、小学校6年には先頭に立つ親玉というリーダー
になって小学校と同様に卒業となるので、前々回が小学校4年生
だった子の中で、今年は地域の代表として2人が親玉となり、
A,Bコースとそれぞれ自分の住む地域周辺を回る列になってゆき、
小さい頃はわけもわからずに、ただ旗を持ってついて行ってる子が、
それがだんだん大きくなってくるにつれ、年長学年になったら先頭に
立つか、それとも2番手でいるか、それとも先頭に立ちたくないか、
はたまた参加もしなくなるか、はっきり分かれてゆきますが、
少子化のせいか、地域で小学校5年生、6年生と連続で親玉になった
例もあり、2年前のこの子がこんなに大きくなったのか。というのを見れる点も
毎年行ってるからだと思います。
 今回は、新村の青ガエル詣ではやめました。
 理由としては、もう買いたいと思うグッズが発売されてないこと、
その発売は有人改札で駅員がいる間という制約があること、
祭りの下見の時間と重なり、ホテルチェックインしてから慌ただしく
なる事で、その分、開催確認した後に、イオンモール松本で物資の補給
してホテルでくつろぐことができました。
 昨日、北海道の旅行の話を聞いて、北海道に思いを馳せていますが、
冬に行く度胸はなく今後の調整次第ですね。
 来年も、また行こうと思います。
2019-07-08 15.25.45.jpg

nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 2

U3

昔のロマンスカーには乗ったことがあります。
by U3 (2019-07-19 19:21) 

sakana

U3さん、コメントありがとうございます。
by sakana (2019-07-21 07:24)