SSブログ

平成最後シリーズでいすゞプラザ [雑記]

 平成最後というか、連休中で、しばらく休みになるというので、
いい機会だと思い、久々にわが地元藤沢市のいすゞプラザへ。
2019-04-29 11.42.32.jpg2019-04-29 11.47.42.jpg
 連休中ということもあって、サクラカフェは、いすゞ藤沢工場の、
そして藤沢のものづくりプラザに研修にきてる人の社食としての機能も
兼ねてますがほとんどが来場客で埋め尽くされており、だいぶ外れた
時間に入ってやっと着席。
 せっかくいすゞも、こういう博物館を保有して、研修施設もあるのに
食事場所がそれに比例していなくて小さく、もう少し大きければいいのに
と思うのですが、その分、外のテラス席も増やしており、前回行った時
よりメニューも増えているので、マイ以下と思うのですが、相変わらず
金額の割には、吉野家の並盛程度の量しかないので、大体いつも外で
食べなおすことになってます。
2019-04-29 12.59.47.jpg
 で、中の展示に戻りますが、平成最後というか、
解説員の方がいらして、117クーペのフードが開けられていたので
思わず足止めて撮影。
2019-04-29 12.03.50-1.jpg
 これも藤沢工場でいすゞの方によってレストアされ、時々は
ちゃんとエンジンを回して走行させてると言ってました。
 つまり静態ではなく動態保存をしているということで、工場の
施設を切り売りしてあえいでいたいすゞがやっと、そういうことを
できるようになって本当に喜ばしく思います。
 
 送迎バスも2代目と変わっていたのは地元で見かけて知って
ましたが、先代はオリジナルイメージ、この車両はいすゞ自動車
の送迎バスカラーとなっており、2019-04-29 12.10.09.jpg2019-04-29 13.33.36.jpg
 先代の送迎バス。
2017-04-24 12.29.03.jpg
 先代がいすゞのコーポレートカラーで、オプション付きまくりの意
夜行高速のハイグレード車だと思いますが、今代は都市間高速バスと
いうことで少し変わってます。
 どうも、送迎バスのステッカーを「ISU」のあたりの上に
貼ってるところ見ると休館時は社員送迎に使うつもりですかね。
 しかし、このバスは狭いところをきっちりと安全に運行して、
大変だと思いますが、ぜひとも続けていただきたいと思います。
 さて、いすゞプラザを後にして、藤沢のビックで家のシャープ製
洗濯機のふろポンプが壊れたので、店頭取り寄せしてそれをつかんだ
直後に、鎌倉行きを中止し、鎌倉紅谷
 のクルミっこを買おうとして、色々調べると、藤沢から近い辻堂の
テラスモールに店があるとのことですが、14時に行くと、クルミっこの
入った詰め合わせはすべて売り切れ、プチという2個セットが最後と
いうので、さすがにそれだけ買うのは気が引けるので、あじさいと
いうラスクの8枚とともに買い、藤沢で乗り換えて小田急で地元に帰る
つもりが寝過ごして隣駅に行き、地元駅に戻ってから再び隣駅のイオンへ
行ったらクルミっこが入ってるおかしの詰め合わせは山積み状態で、
直営店で品切れてるのにイオンでは買えるという現実に、はあ??
思わず笑いがこみ上げましたが、これなら鎌倉行けばよかったと
思いましたが、イオンいった後カードがない!と青ざめて、店に落とし物が
ないか聞いてないと言われ、良く見たら上着のポケットにあったのは内緒です。
さようなら平成、おめでとう令和。

タグ:いすゞ
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0