SSブログ

本日のトミカ [雑記]

 4月に入ったな。なんて思ってるうちに、ネクスコ西日本
エクストレイル、東急バス、発売日の明示もないのにネット
でいつの間にか品切れになったMFゴースト5巻限定版など
目まぐるしいうちにやってきた4月トミカ発売日。
 昨今は、ネットなどの先行予約が流行っており、私も
そっちを重視してるので、発売日に店に行っても、
何も買えない!ということは今でもありますが、
予約したものを受け取ることに重きを置いており、
当日に店舗でイチかバチかみたいなことをしてると
情弱ぶりが最大発揮されてしまうので、それでも仕方なく
開店待機をすることはありますが、毎月ではなくなるよう
にしてゆき、今月は、イオン、トイザの開店待機はパスし、
ランヴォのディアブロを捨てて、チケットトミカの配布対象
店舗である予約店舗に向かったのですが、トミカチケットの
対象外と思われる、トミカショップやアピタでチラシが
貼ってあったところを見たら、同時捕獲できる店舗を
選んだのですが、トミカチケットでトイザらスや、イオンが
外れているという情報を判断したので、下した判断が間違って
いたのか、いずれにしろ、トミカチケットも、ジムニーの
初回特別は余裕で獲り、ディアブロ限定も1個をダメ元で
入手したので、本日はすべて目的が果たせました。
トミカ 14 スズキジムニー 初回限定含む
    20 いすゞエルフサインカー
    プレミアム8 日産シルビアS13
    プレミアム15 ランヴォルギーニディアブロSV
           初回限定含む
    110番!警察車両&DVDセット
     トヨタクラウンアスリート
     スバルインプレッサスポーツ
     トヨタランドクルーザー70
     (JAFロードサービスカーの流用)
2019-04-21 00.06.21.jpg
 スズキジムニーはトミカの49年の歴史の中で初登場。
 そういえば、何で一度も出なかったのか不思議。
 1週間前に、定価で発売する個人商店で香港製の
メーカーで、この形のジムニーとジムニーシエラが
トミカとほぼ同じサイズで出てましたが、そちらも
ドアアクションもないハリボテ車。
  
 サインカーはユーチューバーのおもちゃんねるん
氏の所ではシールの添付がなく、必要な塗装以外は
真っ白だそうですが、私のはまだ開封すらしていない
ので未確認。
 ディアブロ初回限定は捨てた割には、やはりほしく
なってトイザに賭けたのですが、トイザにはなく、
最後のトミカショップに開店直後に行って整理券を
受け取って無事に確保。
 
 これが。地元のトイザだったらば下手したら、開店前
からの待機列に配り、今のところぎりぎりラストの1個
とかで、トミカプレミアムをつかんでますが、これだけ
買いにくくいのにアマゾンやオクではあっという間に
2千円くらいから、1人の出品者が複数、数的には
たくさん出てるのを見ると、もっと実店舗に卸せよと
思いますね。
 ジムニーのほうはみなあまり注目が行かなったのか、
11時近くなったトイザでもまだ一人1個の購入は余裕
でしたが、ひどいところでは、初回は当然なし、
通常のジムニーすらないところもあり、予想が
つかなくて予定が立てにくて困ります。
 ジムニーとフォレスターもすでに予約は出来てますが、
その次はまた大変だろうな....
 
 そして、4/20は相鉄12000の運行開始日で、記事と
相鉄公式の運行番号から、運行を割り出して、情報では
海老名を1053に特急で海老名で発車式を行う。ということ
から、横浜について、快速湘南台で出て、また横浜に
戻ってきてから、トミカショップでの購入に40分以上
かかり、横浜での発車には間に合わず、再び横浜から
急行海老名のダイヤに当てることができたので、
海老名まで行く用事があり、営業開始後、初乗車で
横浜から海老名まで急行で完乗してきました。
 当初、横浜で写真撮ろうとしたのですが、予想外に
始発席取りと、小中学生中心のカメラ軍団が多く、撮影
は断念し海老名にかけましたが、海老名のほうが場所が
広いので、そのほうが正解でしょう。
 本日は地元から川崎、みなとみらいのトイザとトミカショップ
横浜の後、海老名の喫茶店でコーヒー飲んで、その後戸塚の
アピタ行ってから帰宅したので、はっきり言って平日の仕事で
少し早く帰ってきた程度ですが、かなりの移動量に
相当くたびれました。
 話戻して、やはり12000は、私の大ひいきのJーTREC
(元東急車輛製造)サスティナ車で、ナンの木アルミで
ないので、走行中にカーブなどで、ホワワワワワという
ビジネス電話の呼出し音はなく、安定の11000系と同じ
走行音で、目をつむって乗り込んでいわれなければ11000と
思うほどで、安心しました。
横浜にて12000急行海老名ゆきに先行の特急海老名行20000
2019-04-20 12.19.35.jpg
大撮影会の中でやっと12000in海老名
2019-04-20 13.16.24.jpg
 後は11/30に新宿まで乗り入れをするようになり、
埼京線のE233が相鉄乗入のために3月に新造編成を
入れたということですが、相鉄ユーザーとしては、
今の車両でもっと編成がないと、乗り入れの必要数が
足りるのか?と心配しており、いくら相鉄の新7000
にも確かJRのATS受信モニタつけてますが、9000系の
ネイビーが数編成あるだけでは不足しそうだし、
ユーチューバーのがみ氏がかしわ台に4/13行ったらば、
9000系のネイビー改造前で旧塗装で中央一つの
ヘッドライトである一つ〇を潰した編成がいたので、
(当該編成ではないがこんな感じ イメージ)
DSC02297.jpg
 塗装変更と、ライト位置変更、車体改造がされて
ゆくので12000もその時までにはもう1,2編成来るのか、
20000系も1編成来ただけでその後の後続の話もなく、
9000系ネイビー化もそろそろタマ切れになると思うの
ですが、早く横浜への通勤癪が西谷から抜けて行って
くれて、バカがホームや階段でもたついて、JRまでの
乗り換えに必要以上に時間がかかる状態から少しでも
緩和されることを期待しています。
 12000のヘッドライトはE7と同じ物と思いますが、
20000と異なるのは赤テール用にもう一つついてる
くらいですかね。
 記念入場券セットにもありましたが、獅子口を
イメージした横桟のグリル風はようやく見慣れてきました。
2019-04-14 17.29.03.jpg

タグ:トミカ 相鉄
nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 0