SSブログ

お決まりのトミカ発売日その2 修正 [トミカ]

 先週、イオンに行って、通常トミカだけ。いう記事を書きました
が、1週間の間に、3/23の出勤と別の日に交換依頼が来たので、
3/23は喜び勇んでイオンの開店待機して、自前確保しました。
 先週とほぼ同様の人数でメンツが違うだけでしたが、先頭から
3番目につけ、先週もいた日本人の小さなお婆さんと、アジア系の
夫婦のおっさんが時刻になって奥さんがいるからやってきたくらいで、
エスカレータの横を階段で駆け上がる小学生に割り込まさせないよう
にしてるので平和。
 掴んでからしばらくして人の波が去って行って気がつくと、恐らく
は昼くらいまでは持ちこたえるほどの数があり、私は1番上のを
1番目に掴んできました(私の前のお兄ちゃんは間違えて違うフロア
で降りて思い直して追っかけてきた様子)が、ひょっとしてこれは、
開店後でも十分間に合ったパターン。で、個数的には今日行った
中規模店(イオンリテール)と大規模店(イオンモール内店舗)で
入荷数が異なるとのことですが、十分に開店前から並ばなくても、
ある個数があれば、並ばなくていいんじゃないの?なんて気を
起こすと、ひょっとしたら意外に殺到することがあるので、
どうしても開店待機は外せない(過去で遅れて初回限定を
買い損ねた実績がある)のですが、今回はネット通販がないと
いうことが告知されており、その分店頭に在庫が回ったのか、
ネット通販分の在庫を確保できない(確定した話ではないが、
おそらく、ベトナム工場での特注トミカ生産を断られたかなどの
要因が考えられる)というほどではなかったですが、ヨーカドーの
特注がないので、その分、製造数に余裕はあると思うのですが、私も
そうですが、最悪店頭に行けなくてもネット合戦でどうにか確保を!
と思ってる人は、今回は戸惑っているだろうし、場外市場と言われる
オクなどではそれなりに高騰してしまうので、それならまだ普通に
してくれてるほうがいいと思うのですがね...
 そしてイオンから、先週はパスした地元のトイザ店舗に行くと、
まだアクセラがワゴンに残っており、1人1個の札も外されて
いましたが、イオン、トイザともに車種的にフェラーリやランヴォや
GT-Rといった車でないので、低調なのかもしれません。
 そしてそのまたさらに、アピタ店舗に行くと、トヨタ2000GT
カメルーン国旗Ver.は、こちらは予約開始日にいつも通り予約して
確保してますが、ネットでは品切れになってるものの、当日店頭では
普通に買えるようになっており、これならバカみたいにネット予約
しなくてもいいと思うのですが、これも国旗によってはいきなり
ネットでの品切れ、店頭でも買えないということだってあるかも
しれないので、常に、「トミカ確保は油断禁物」ですが、オクなどに
出す人がいなくなれば絶対的に、買えないことのリスクは減りますが、
確保できない時にはそこから買うので、「必要悪」で、批判も
出来ないというのが現実で、まあ、うまくやっていくしかないですね。
 日曜に到着して保留してた新幹線トレーラーセットと一緒に
新幹線トレーラーセット
アピタ トヨタ2000GT カメルーン国旗
イオン BMWi8 ドバイ警察仕様
2019-03-23 18.22.59.jpg
 トレーラーセットのセレナは、E-Powerでないほうの旧モデルで
エルフは佐川急便トラックシャーシの旧モデルとなっております。

タグ:トミカ
nice!(24)  コメント(0) 

nice! 24

コメント 0