SSブログ

休日 [雑記]

 相変わらず朝5時起きが続いて、やっとの休日。
 先週新聞を読んでて、

宮澤孝一作品展 「にっぽんの路面電車 ―昭和20~50年代―」

という写真展があるのを知って、11時にすぎに地元駅から小田急に乗り、
さあ、大和駅というところで、どこかのバカが中央林間で人身事故を
起こし、大和で運転見合わせとなり、その後に来た快速急行は早々に
回送表示を出してしまったため、クモの子散らしたように車輛からみな
いなくなって、改札コンコースはごったがえし、定期ではないので振替輸送
は使えず、しかし、行かないという選択肢はなく、大和から海老名を回って
新宿方面、はたまたせっかく大和まで来たのに、藤沢まで戻って東海道に
乗ってどこかで北上も考えたのですが、仕方がなく、途中は二俣川から
定期区間を使って相鉄で横浜から東横線へスイッチし、いったん渋谷で
降りないと東急ののるるんポイントが付かない
(どうも、のるるんポイントは東急線内だけの乗下車記録がないと
付かないので、例えば、中央林間で乗って、半蔵門で降りた場合、
渋谷で下車記録がないので、ポイントなし)
ので、いったん改札まで上がって再びホームに戻るを繰り返しましたが、
何とか半蔵門のJCIIギャラリーへ到着し、15分で見終わって、新宿からの
ロマンスカーもキャンセルし、そのまま渋谷でいったん降り、中央林間まで乗車。
 写真に関しては、私の世代では既に玉電は無くなって、名鉄の岐阜市内線は
電車でGo!とかで知ってますが、乗ったことも行ったことはなく、昨年初めて
岡山に行って岡電乗ったのが路面電車の最後の記憶で、初めて知ったのは
下関に山陽電鉄という、神戸の山陽とは別な会社が存在してたこと、
旭川電気軌道の車両を初めて見たことで、まあ、金出していって見聞を
広げることができたと思います。
 しかし、人の行く手を遮って邪魔してまで事故を起こされるのは
いったい何なんでしょうかね...

nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0