SSブログ

時代が変わると [雑記]

 先日、鉄道系youtuberのがみという学生が、内定した会社を辞退し、
youtuberを選択することを宣言した動画をみました。
 私はもう40代で、ここまで動画で広告になることがない時代から
見てきてますし、動画2つだけ投稿してますが、グーグルアドセンスで
とてもではないですが収入を貰えるわけもなく、そもそも口座すら教え
ないし、広告を入れて視聴者が集まれば広告料収入が入るというのも
不安定で、個人的にはなんだか。と思いますが、スーツという、
鉄道日本1周したyoutuberは完全に大学生ながらようつべで生活できる
(旅行中の食事代などのすべてを視聴の広告で賄っていた)ために
株式会社まで作って、登録者数を増やして視聴者数の確保をしてますが、
辞退する理由というのが、北海道にある会社というのはいいのですが
その会社で、社員になって動画を上げるのは構わないが、副業禁止なので、
動画に広告を付けて、収入を得ると副業をしてることになり、就業違反
となる。というのを受けてのことで、コメントみてる位と安倍政権が
副業を推奨してるのに、それを認めない会社の批判もありましたが、でも
結局それが日本の会社なんだと思うし、いろんな抜け道の指南などの
コメントもありましたが、たかが、ユーチューブで会社辞退するなんて。
というのが私の本音。
 今の学生では、ようつべは動画サイトではなく、動画投稿して、
いくらか収入を得るバイトサイトとなってるんだなと思うのですが、
ようつべの広告が最近鬱陶しくて、プレミアム料金だして広告を
スキップできるようになったというので、それをやろうか考えてますが、
時代が変わっていくと、ようつべで内定した会社を辞退して、
そして副業ができる会社に就職を目指さなくてはならないのか。
ということを感じました。
 
 極端なこと言えばこのソネットブログで、アマゾンの広告は売上が
ないから、広告を一方的に終了させられてしまいましたが、このブログ
のために私が今の職場をやめるという決断に迫られたら、そのときは
仕事よりブログにはならないのは、金にならないということをあえて
言ってしまうのは難ですが、やっぱり仕事を取りますね。
 考え方はそれぞれですが、どうでしょうか?

nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 2

燕っ子

私も同じニュースを読みました。
まぁ人生の選択は人それぞれなので、それも一つの生き方なのかな~と思ってしまいましたが(笑)

ただ、大学の学費とか、今まで育ててもらった費用をどう思っているのでしょうかね。

生活する分には困らないとは思いますが、自分が受けた恩恵を今度は他者に与える立場に変わる事を、ちょっとでも理解していれば、そんな余裕の無い生き方できないだろうな~と思いました。
by 燕っ子 (2019-01-31 00:47) 

sakana

燕っ子さん
 コメントありがとうございました。
長いこと遅れてすみません。
 彼は今現在も就職活動中ですけど、学生で
自由になるため旅行の動画や、他のyoutuberと
コラボした動画を上げたりしてますが、自分
のその当時を思い出すと、そんなに時間と
金に自由がなく、鉄道乗り回せることもなく、
まして、ようつべで収入を得ることはなく、
ほかにもスーツ、ダイ氏の学生youtuberと
比べて僻みがあるのかも知れませんが、今は
おそらくバイトしてそこまで動画上げれば
困らない時代になったのだとしたら、もう
そういう時代なんだと思うしかないでしょうね。
by sakana (2019-02-10 18:48)