SSブログ

さしあたって東武ファンフェスタ2018 [鉄道]

 今年も行ってきました。
 東武ファンフェスタ2018。
 今回も小田急トラベルさんのお世話になりましたが、昨年は町田から
メトロさがみだったのですが、ダイヤが変わって、その時間のロマンスカーの
運行がないため、直接東武北千住駅に集合ということで、朝6時過ぎには家を
出るという休日らしからぬ早起きで出発し、新宿を回るよりも東海道線で東京を
回ったほうがよさそうということで、藤沢から東海道に乗り、品川始発の
常磐線快速E531に乗り換えてグリーン車で寝つつ到着。
2018-12-02 07.53.50.jpg
 20人が最低催行人員ということですが実際にはそれ以上いて、
そうなるとやはり必ず出るのが、時間になっても現れないアホ。
 
 昨年も、今回も毎回の集合では必ず、一人はいましたが、ゆとりの
世代が世を占めてしまってから、遅れても待っててくれるさ。
 もし遅れて行って、置いて行かれて乗れなかったりしたら、
あとで裁判で勝てるくらいのアホがはびこってるんですかね。
 今回は車いすのご主人とその奥様の参加があって、さすがに写真
並び撮影は無理で、その時はいなかったですが、後はちゃんと時間にも
来て、他に車いすの子供とかも楽しめるように会場内はあまり段差もなく
その点、東武は開催するにあたって、いろいろ考えているのがわかります。
 今回の車両並びは予想通りでしたが、私が勘違いしてたのは、スノー
パル2355もリバティになってるので、てっきり300、350も
無くなってるのかと思いきや、その理由は昨年あった、最終的に作られた
1818Fも解体してるためで、まさか、南栗橋管区でDSC03138.jpg
 上の編成以外にもう1本少なくともまだあるので、
きりふりとしての運行がある限りはあるということでいいのだと
思いますが、20400が来るのは予想通り。
 東急の2020も別なところで、初めて実物を見れたし、
50050もその横に、ファンフェスタの表示付けてましたが、
小田急トラベルの我々が、南栗橋管区のSL検修庫の公開に
優先入場が初公開(以降に一般への公開)だということで、
(多分、東武トラベルは、リバティで館林から南栗橋管区へ
乗り付けてきて撮影待機で一番目にいたためと思われる)
昨年大樹としてのったC10 1011と、これから復元するC11
のショットはしっかりできました。
DSC03113.jpg
そして、今年は、この車両が休憩場所として開放。DSC03180.jpg
 本来であれば、車両展示に居てもおかしくない車両ですが、
話題の順番では仕方ないのかも....
 今年は東武博物館の花上名誉館長のトークショーはなかったよう。
 昨年使われていた競技館(体育館)はプラレールの館と化しており、
昨年より1時間長く滞在できましたが、私は13時過ぎには出て
バスで余裕持って南栗橋駅に向かい、駅反対側を散歩してきましたが、
かろうじてスーパーがあっただけで他は何もなく、バスロータリー側は
パチンコ屋などが目立ってあるのみで、完全な田舎だからこそ、西新井から
移転してあれだけのの規模で管区を置けるのだと思いますが、
 東武の方が、東上線もよろしく。といった時に、はっと思ったのは
森林公園のほうに入ったこともないですが、あっちでも確か公開
してた気がするのですが、南栗橋だけしたのですかね?
 さしあたって、リバティの150個限定グッズなどは確保して
きたので、他の戦利品も含めて、以降の記事で。

nice!(21)  コメント(0) 

nice! 21

コメント 0