SSブログ

今回は平穏? [雑記]

 昨日、仕事終わり間際に、面倒な仕事の手伝いに巻き込まれて、
定時どころか残業で急いだ先の某量販店にて、来年1月分の
トミカの予約販売は無事に予定数確保できました。
 11月のフェラーリ488や、12月のマクラーレンだと熱狂的に
なるのですが、コルベットには興味が無いのは、わかりやすい反応を
してると思えるか疑問ですが、たぶん、投機対象ではないのかもしれませんね。
 同じ店でフェラーリ488、ラフェラーリは普通に予約できて買えてたのに、
先月解禁のマクラーレンは予約解禁当日でも初回は、某量販店にて、カードが
あったにもかかわらず、数量的に締め切りになっており、仕方なく諦めましたが、
現時点で、楽天で初回限定一つ3200円(定価486円)とか、密林でもそこまでは
行かないにしても数千円で、現時点で、初回限定においては、全く確約が付いて
いない状態。
 発売日当日にと思ったら、確かその日勤務が入ってて、午後出社なら、朝の2店舗
時間差待機で確保は出来ると思いますが、某コンビニ店の当日午前零時からのネット
発売は、今までを見てると力尽きて寝てしまって数時間後にいったん目が覚めたとき
には時遅しなので、それには期待せず、最悪に備えて、奥の手を見つけたのですが、
そこもどうなのかは今回は確定してるわけではないし、ただ、その店で、先日、
フェラーリ488の初回限定を、発売日から数日後の訪問で難なく入手出来たので、
そこに期待を寄せてみようと思います。
 フェラーリ488に関して、私が買った店と異なる別店舗では当日に、予約だけで
入荷数が埋まり、店頭での発売はないと情報を目にしており、今後は車種によって、
そういうこともあるのが当たり前になってしまったことについて、ヤフオクやメルカリ
といった投機対象の格好の餌食になり、しかし、それに頼らざるをえない現状があり、
そういう投機オク厨のために、実店舗でもどんどん購入数量を絞られてるのが今。
 ひとりで3個だったのが2個、次第には1つとどんどん買いにくい中で戦いに
してるのはそういうやつらのせいですが、しかし先にも言ったように必要悪でもあり、
困ったものです。
 もっともタカラトミーのほうが数を少なくして売らずに多く作れば、希少価値が
必要以上に付かないので、そういうやつらが買っておくなどで値段をつけても
見向きもされないのがいいのですが、いくら金回りが良くても486円の初回トミカを
3200円で送料600円くらい出して4千円で1個買うのがいい人はどうぞお買い求め
ください。ですが、嫌ですね。私は。
 楽天でも、ヤフオクと結局同じになってしまったのが今の現実。
 アマゾンのマーケットプレイスという個人商店が、楽天などでECで出店するのが
増えて、ヤフーショップでも楽天でも同じように、オクよりは店舗があって詐欺には
遭いにくくて確実かもしれませんが、むかしはよかったなあ....。
 さて、明日は早朝から南栗橋の東武ファンフェスタに行っています。
 今年の車列はどうなるのでしょうかね。
 今回は、夕方には帰れるので良かったですが、昨年はSL大樹乗りに行ったので
帰りに鬼怒川温泉を18時に出て、スペーシア鬼怒川で新宿に20時過ぎについて、
なんだかんだで22時帰宅はとてもつらかったのが、今回はマシになりそうです...。

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 0