SSブログ

またか [雑記]

 イオンのキッズリパブリックは相変わらずのダメサーバ。
 12分経ってもログインもできずに、完全にサイト表示ブロックときた。
 そして30分経っても変わらず。
 連打押したら勝手にスタート画面にされたり、タブが閉じたり、
それってサーバでそういう指定ができるのかそれともエッジの仕様なのか
わかりませんが、とにかく、ドコモの回線で、ドコモ光の回線でもどっちに
してもダメなことは確か。
 確か、NTTに一番近いのだから、ドコモのほうが、他社のアシカや
ハゲ〇ョンなどよりもNTT寄りだという風に勝手に思うところがあり、
少し前は、スマホ回線のほうが接続しやすいとか言われていたのも今は
昔なんですね。
 前回文句言ったのですが、トラフィックが増えてるのはチャイナとか
メルカリに出すために子供などといった人数が増えて、出すためのの買い
のせいなのか、それとも何かのリストをもってブロックしてるのか、
とにかくログイン中にエラーを起こす、カートを入れても進まない、
というのもこれまで再読みしつつ、何とかできたものの、9月の
オリジナルトミカ、11月の先週のフェラーリともにすべてサーバの
応答もなくて、ネットでは完敗(ただし実店舗では確保)を喫させられて
おり、日産オンラインが殺到して、サーバ応答ができず「やっちゃった日産」
と言われたのが少し前のことで、それから2度ともに何とか確保できますが、
今は本当にゴーン逮捕で「やっちゃった日産」ですが、今度はイオンが
その状況。
 アピタのほうはサーバに力を入れたようで、レスポンスは以前より
良くなったのですが、イオンは一体このままだと客も離れてゆくこと
わかってるんですかね?
 
 アピタトミカ(2000GT)は予約済なので、開店待機せずに
悠々と取りに行き、あとはTCNトミカ(ミシュラントラック)の
ほうも予約済なので、それも今日か明日にでも取りに行くつもりです。
 で、最終的に決済画面の最終で、エラーが出たのでせっかくここまで
来てこれか!と思いつつ、注文履歴を見ると、確定して、メールが来たので
胸をなでおろしました。
 10時開始のせーのドン、から30分以上のサイトブロックなどを経て
今回は2連敗のあとやっと買えましたが、前回のフェラーリ488はさっそうと
10時開始の数分で品切れを出したのはやはり数が少なかったということが
証明されました。
 注文を受けるのだから応答がないような状況をなくさないと、いつまでも、
品切れになって受付拒否するまでは、結局ずっとサーバの負荷が高いまま
なのは仕方ないのですが、普段のレスポンスでも最近遅く感じるので、
やはり応答に見合った能力を持っていないのなら見合った能力にして
ほしいと思いますね。
 オムニ7でもそうですが、スマホのアプリでオムニ7で買った購入回数に
よってバッジというスタンプが付きますが、買えないのにいつまで、
バッジを貯めたら...というのは腹が立ちます。
 まあ、それにしてもフェラーリに関していえば、初回限定はないのは
わかるとして、トイザらスのネット店などで、通常カラーもないって
品切れっていったいどうなってるんですかね。
 やっぱり30周年の時に、トミカに今日ももない奴が180円の復刻トミカを
買いあさってヤフオクに出し、新聞に叩かれて、再販したときのように、
オクやメルカリ、それともチャイナ方面の暗躍がまた激しくなってるの
でしょうか。
 実際に、トミカ博横浜で、チャイナらしき40-50代の男女5-6人がかご
いっぱいに、トミカ博で定価のトミカを付けて持ち運んでおり、
一人でおそらく数万の買い物をして中国に根こそぎ持って行って
売るのか知りませんが、最近は、チャイナトミカ、アジアトミカ、
韓国トミカに新型が出たとかあまり情報がなく、日本で売ってる通常の
トミカが中国語の表記になった箱で普通に台湾のタカラトミーの支社が
出してるはずなのに、そして中国生産版トミカは、縮小版と言われて、
使うダイキャストを減らして小さく、ドアアクションなどは一切配した
張りぼてトミカになってるものが、日本よりも安く売られてるはずですが、
無効では、そういうのでは来たらず日本で売られてる物まね爆買い
根こそぎでもった行かれてはたまりませんな。
 
 まあ、チャイナだけでなく、小中学生がメルカリという余計なオクサイト
のせいで気軽にハードルを下げてしまって、子供でも、648円で買ったものを
1000円以上つける人がいて売れば、数百円はお小遣いになり、トミカに
興味はないけどオクで売れば金が増える。と知ってしまった以上、
無くなることはないし、全く余計な会社ができたものだと思いますが、
そういうやつらから買わないで済ますには自分で動くこと。
♪それが一番大事~
ですが、本当にいつまで、そういうことに身体が続くのか、この先不安も
感じるところです。
 ではまた、夕方以降に入手したものを出せれば出したいと思います。

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 0