SSブログ

今日はトミカ発売日 [トミカ]

 題名の通りですが、まずはスーパーに行って前に5人くらいのところで
並び、エスカレータではなく、隣の階段に並んでいる中学生などを相手に
10時になった途端、エスカレータの列が動き出して、売り場に早足で行き、
売り場のフロアに行くと、マラソン大会から完全な競争に変貌し、こちらも
ギア上げてダッシュして、とりあえずレジ横のフェラーリ488GTB初回限定箱を
つかみ、そして開店2分で箱がなくなっていた広電650型の、別なところにある
ブリスタパックを持ってレジへ並んだら、
「お一人様1つです。」
と箱だけだと思っていたのですが、仕方なくブリスタパックの広電と
おさらばして会計を済ませ、2店目のの外資系へ行くと、いつも、
エスカレータ前で列を作ってるのですが、誰もいないので、
「いつもより10分早いのに人がいない。やったー。」
と思っていたら、私の横をエスカレータで上って行ったのがいるので、
後れを取らないようにいくと、なんと2Fの店前にすでに30人ほど並んで
いる有様。
 もっともこっちがメインなので、2店並立は私くらいか...
 それまでおそらく開店前に、スーパーの客の動線を、外資系店舗
待ち客がふさぐので、10分ほど前になって店員が出てきて、店の前まで
階段上がって待ち列を店の前までシフトさせていたのですが、2か月ほど
行かない間に最初から店の前に並ばせるようにしたようで、一つ勉強に
なりました。
 そしてオープン前に、店員が待ち列に対して、先頭から初回限定トミカと
外資系オリジナルトミカを、希望者に渡しはじめ、人数的に間に合うことが
でき、5分前のオープンでそのほかのトミカの確保の後、イオンキッズ
リパブリックでのネットの発注をしようとしたら、カートに入れるを押して、
状態表示バーが小指の幅ほどでストップして、埒があかず、再読み込みして
3分後には品切れ表示になり、文句いってきましたが、残りはこれから某カメラ店
での確保した分と合わせて揃えるのと、その外資系で予約した分のの受け取りを
これから受け取ってきます。
 1店目の大手スーパーでは、大きなランボルギーニカウンタックは品切れ、
2店目では若干残ってましたが、おそらくその後に品切れるだろうし、
私は某カメラ店で3500円もするカウンタックをあらかじめ予約確保してあり、
明日は午後の出勤で、会社に行く前に受け取ってもいいのですが、帰宅するのが
遅いので今日行く予定です。
 あと、臨港バストミカが、いよいよ来週から発売ですね。
 朝8時から定期券発売所の発売に、私はそれでは会社に遅刻するし、すでに
購入済なので、購入しませんが、あの場所は昨年、1年間違えて行って、
売ってないものを、無いのですか?と聞き、そして定期券発売所の中で開けた
はずのクレジットカードなどを入れた巾着袋がなくなり、その後に駅前の警察で
届けられてて冷や汗をかいたのを思い出されます。
夜には写真出せるのでお待ちください。
 それにしてもやはり前日のフライング入手して、夜にようつべでアップ
できる環境は本当にうらやましいです。
 そして、いつも思うのですが、待ち列をダッシュで抜かされても、
欲しいものが買えればいくら抜かされようが、遅れて行こうが構わないの
ですが、しかし、一方で鷹揚に構えてる間に、得ることができるものも
得られなくなることもあるので、やはりいつも、なるだけ急げるように
しなくてはならず、。緊張が走りますね。
 そして、発売後には下がる密林やオクも、最近はあまりそうでもいないのと
圧倒的に下がるのと差が開きだし、フェラーリに関しては明らかに前者で、
でしかも発売前の密林の価格みると異常なのは見て取れますが、やはり発売日
当日に欲しい。という気持ちが、2倍や3倍どころか15倍出しても欲しいという
ことで市場が形成されてしまっており、ヤフオクだけでも余計なのに、少し
沈静化したと思ったら、メルカリなどという余計なものができたせいで
本当に迷惑しているというのが現実。
 そういうところで買わないためにもなるだけ自分が動いて余計な経費を
出さないようにしか打てはいけない半面、店に並んで買えない、ネットで買えない
となると、そういうところに頼らなくてはいけないのも現実で、一番は限定と言って
煽るのをやめればいいじゃないかというのをスポイルしてる気がしますけど、
どうなんでしょうかね?

タグ:トミカ
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0