SSブログ

10月発売トミカは完勝 [鉄道]

 タイトルがトミカで、ジャンルが鉄道って何考えてるんだ。
とお思いでしょうが、本日は、恒例の小田急ファミリー鉄道展の日。
 私にとってはトミカも、LSE引退グッズの限定パックも、どれも
優先度が高く、しかし、やはりと言ってはなんですが、オープン前に待機する
ほどではなく、ゆっくり会場に10:30入りしたらば、今回は初めて、駅の
階段を下りてから小田急海老名事業所の入口を通り過ぎて、列をあえて
先まで伸ばして折り返してからの入場になり、もちろんすぐに売り場には
たどり着けないようになっており、LSE引退のパックを現地で買うには
相当な人が並んでると踏み、10時に小田急大和駅に着いた際に、スマホから
楽天の小田急TRAINSで発注して無事確保。
 スマホで10分後には品切れ表示を出してましたが、私が会場に入って
11時過ぎにはパックが品切れとなっていたことから、10:30に入って10:45に
LSE展示見て購入列に並んでいたとしても買えなかった可能性が高く、
そういう意味でスマホでLSE引退グッズパックを確保してあるので、
相鉄で海老名駅に着いたらまず、ヴィナウォーク内の会場で、10:15ごろから
神奈中と東海バスのトミカを購入したり、小田急箱根高速バスでクリスタル
ウェイトを買って、線路の反対側の会場に10:30に入ったことで、トミカも
限定パックも、あと先日、休暇取って都内へ出かけて、京成は直接購入し、
他は書泉グランデで大概は買えたのですが、京王はグランデで扱いがないため、
神保町から多摩動物公園に行こうとしていた際、10/17水曜日で、れーるらんどが
休みということを途中の府中で知って途中下車して、府中の啓文堂書店で卓上だけ
買い、買い逃していた京王の壁掛けカレンダーも、今日は京王れーるらんどが
出店していたため、多摩動物公園まで行かずに購入を済ませることができました。
 で、今日、山陰地区の特注トミカの予約も確定し、神奈中、東海バスの
トミカも無事確保し、LSEの引退グッズパックも確保して、LSE引退
記念乗車券が買えなかったのだけが心残りですが、それを除けば計画通りに
事が進んだのではないかと思います。
 では、今日の撮影結果とトミカを。
小田急ファミリー鉄道展でのLSE展示
DSC03047.jpg
2018-10-20 11.07.53-1.jpg
 展示されていたのはLSEの4編成目で、ラストランで小田急トラベルの
商品には申し込みそびれたので乗れませんでしたが、昨年に乗っており、
その時から引退が近いと聞いていたので、乗れなかった!ということはないの
ですが、エクセなどではあるパーソナルなテーブルが、LSEの場合は窓側の
壁にしかなく、そういう意味で、通路側に座ったらテーブルが使えない、
内装もザ・昭和で、リニューアルして塗装もHiSEに近く変更したりも
ありましたが、そういう意味では、できれば避けて、エクセやMSE便を
選ぶ自分がいて、でも、引退となるとやはり寂しい気がします。と言っても
江ノ島線にはたまにしか来ず、そういう意味であまり見慣れてないと
いうこともあり、私にとっては未だにHiSEやRSEもどうせ江ノ島線には
来なくて、むこう(本線)で走ってるんでしょ。的な感覚があります。
 まだ藤沢には、LHV(LSE HiSE VSE)の停車表示位置票が
あり江ノ島線は軽視されて不遇な扱いをされてるので、LSEの引退といっても
あまりピンとこないのが現実(江ノ島線へはたまにしか来ないので見かける機会が
少ない)かな....。
 先日、ホームウェイかえのしま号でGSE使用の藤沢行きに乗りましたが、
いまではエクセとMSEが江ノ島線への特急で大多数の運用で使用される車型で、
箱根専用と謳っているVSE(はニューイヤーくらいでしか江ノ島線には来ない)
を除けばまあ、GSEが少しは江ノ島線へ来る機会があればいいとおもいます。
 今回はLSEの引退ということでやはりLSE目当てが殺到しており、記念入場券
は朝の10:30に私が入り口に着いた時点で当日分の品切れをしていたことから
見て取れます。
 明日と、いうかもう今日ですが、日曜日は別な事情があっていきませんが、
土曜日の夜に雨が降っていたので、それで雨あがってくれれば、中止と
いうこともないと思いますが、過去、2日目だけ中止というケースもあり、
大丈夫でしょうかね。
 明日は別な予定があるので行きませんが、明日にかける人も多いと思います。
 ご健闘をお祈りします。
 そして、LSE,お疲れ様でした。
 7004Fを2021年開館予定のロマンスカーミュージアムで見れることを
期待してますが、11両丸ごとか、
を見る限り、一部解体した2200系も
江ノ島線ユーザーからしたら多摩線で走ってて、しばらく大野工場の本線側で
放置してあった印象しかなく、LSEの7003Fが中間9両を解体して先頭だけ
残すことから、一部になってしまいそうですが、SSEの移動も含めて
出来れば丸ごと残してほしいですね。
 
そして今月のトミカ
 山陰地区の特注も無事終えて、本日分の予定するトミカは無事にて確保
できました。
 まあ、トミカ4Dが翌週と、無期限延期に分かれてしまって、結局、
特注の受け過ぎで商品の供給が間に合わなくなっていることには変わりなく、
(理由は推定)今月で一段落するのかなと思っています。
36 ホンダCBR1000RR初回限定(9月分)
95 自衛隊高機動車
105 日産GT-Rパトカー
神奈中バス、東海バス、川崎市営バス特注
2018-10-20 21.06.56.jpg2018-10-20 22.57.13.jpg
先月末から今月にかけて出たものは以下。
(ハコブンダーとテスタロッサを除く)

2018-09-30 10.42.01.jpg2018-10-13 23.15.57.jpg

 一体、どれだけ特注バブルを迎えたのか知りませんが、

10月に入ってから

・はとバス JR西日本

・川崎市営

・神奈中 東海バス

・松江市交通局

とこれだけ出るわ出るわ。モーターショーがないから今年は

財布が楽だと思っていたら、モーターショーで12台セットで、

1台800円として1万ですが、転売するほど買いませんが、

あげたものだけでその数倍はしてます。

 年始にはまたスーパー行脚もあることだし、そこに今年なぜか

復活したヨーカドーが売り出し始めたら、元旦朝から4大スーパー

巡りで、おちおちいえでおせちたべてられません...

(今は、朝8時過ぎに家を出れば、イオンに間に合うので何とか

家族に無理言って、早く元旦のお屠蘇呑みをしている)

 頼むから年末までは落ち着かせてほしいですね。


nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 0