SSブログ

夏は怒涛のように [トミカ]

 松本のお祭りの1週間違えのショックも冷めやらぬまま、先週土曜日には
朝7:30からイオンシネマで待機して、ドライブヘッドのスペシャルトミカを
確保。
 しかし憎いことをしてくれて、7/1が松本のお祭りの日でしたが、
その日、真っ先にロッピーで確保した同じ映画はその時点では翌月の上映、
で、トミカはなんと、2019年1月に配布という何とも気の長いもので、
それに集中していたので、お祭りの日の第一日曜日の計算を間違えて
ました。
 が、消防、警察バージョンもすでに某カメラ店で予約入れてますが、
やはりそれが手元に来るのが来月末のことで、それが今手に入るのだから、
こんないいことはないでしょう。
 で、結局、来月に発売される、この写真の救急バージョンだけを
また別に発売するという、分割販売するという商業主義に
思いっきり乗っかってます。
2018-07-28 06.38.47.jpg
 その同日にトミカの発売日で、予約分は受け取り済でトイザらスは後で
出しますが、トイザらス待機ではなく真っ先にイオンシネマに行った私ですが、
あまりの人の少なさに驚いたのは先週のこと。
 一度映画館のあるところに来た後、相鉄で終点から終点に移動し、
某カメラ店2店舗で予約したものを受け取り、
2018-07-28 06.40.53.jpg
また最初の相鉄の終点駅で友人と待ち合わせして食事するのが昼過ぎ
なので、このために休日いつもの通勤と同じ時刻に家を出る羽目に
なりましたが、帰りに、自分に大きなご褒美を、鉄道系ユーチューバーの
影響もあって、カードで2018-07-28 06.38.25.jpgお買い上げしたのはサーフェスプロ。
 はい、依然私は、あんなの買うなんてやっちゃってる。
と確かに言いました。
 今現在私の手元にはノートパソコンが買いすぎ状態で、
動くものだけでいうと
7スターター ライフブックMH
10アローズタブ QH 6インチ液晶
10 ライフブックAH、ライフブックWS(ライフブックSHのカスタマイズ版)
  ライフブックUH(SSD)
マックブックプロ(タッチパネルになる前の最終モデル)
 で、毎日通勤で持ち運ぶライフブックUHとアイパッドプロに今サーフェス
プロが加わりました。
 なので、デバイスが足りないどころか、余計すぎて、マックブックプロや
ライフブックWSは週末起動してデータの同期やウイルスソフトの更新、
ソフトの更新で精一杯ですが、それでも買ったのには、今月末までカバー
キーボードが上位の対象機種でプレゼンとされ、私が買ったプロの8GB 256GBは
対象外ですが、店が色のこだわりがなく、黒ならいくらか安くつけれます。
と店員がささやき、サーフェスのラップトップ、ブックと比較した結果、
プロを選定。
 その横でソニーバイオ13インチも考えましたが、CPUの貧弱さと、
メモリの最高の低さに幻滅。
 すでにメモリ2GB,ストレージ64GBのアローズタブは、もう、重たいことを
させなければ、ゴムプレーヤーの再生など何とかできますが、10でメモリ
8GB以上ないと嫌だし、128GBでもいずれはアップデートが繰り返されて
ゆけばスト―レージの余裕はなくなるし、データはポータブルHDDの1TBを
持ち運び、なるべく本体にはいれてませんが、ストレージが256GBは必要かと。
 できれば、Corei7がいいところですが、i5でも今電源ボタン押してほんの数秒で
ログイン表示されるし、i5-7300U 2.6GHzで、ブーストすると3GHz越えも
するし、キーボードがあって、ライトが付くし、ACアダプタにUSBポートが
あるので、スマホを同時に充電できるところは、他社も見習う出来です。
 学生時代以降、学校でダイナブックの処分の型落ちを学校で使うと当てがわれて、
それがあまりにもダメすぎて(サウンドボードがないため、ビープ音しか出ない)、
知識があったら、少し待ったら、Win95がでて、性能もよくなってるのに。
ということで、以降知識を付け、他人にPCを教わる必要の無いようにして、
富士通のPCだけをスペックや価格などを吟味してきましたが、やっと
マイクロソフトも、メーカー品と同等のものを作れるようになったと思います。
 もっとも、DOS/Vになって、今では、レノボとNECに今度、富士通も
独自生産をやめてしまって、物はどこでも一緒、違いはついてるメーカーの
名前みたいなところが、自動車でもパソコンでもなって、今まではそれでも、
私はバイオではなくデスクパワー、ライフブックだと思ってきたし、
それは不変で、まかり間違って、今後、ダイナブックやラヴィをかうことは
ないですが、富士通∞マークがなくても、ウィンドウズの窓のマークで
よくなったのは、寂しい気がします。
 さて、これから、イオン店舗待機にむかいます。

nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 0