松本長野旅行の残滓 [雑記]

未掲載写真をふくめて。
 イベントがないと知るや、数駅先の新村駅でのショット。
 いつもはここに電車できますが、自転車で松本から上高地へ浮かう国道を
快走すると、信号や歩道でストレスを感じ、帰りは田んぼのあぜ道の中を
快走していたら、自分では線路に沿って松本駅方向に向かうつもりが、
南松本や平井のほうにかっとんで行ってしまいそうだったので、軌道修正して
もとの国道へ戻ると、さえぎる建物がないのでひなたはガンガンでも、
関東の30度とは違ってやはり松本の気候の良さを感じました。2018-07-08 14.21.26.jpg
 自転車はホテルからも見える松本のMウイングという公民館で
朝9時から17時まで、身分証明などを出せば借りることができますが、
昨年までは放置自転車などの処分品ばかりでしたが、新しくしたのは
いいのですが車輪のインチが下がったので、こくのは大変で、これが
他所だったら電動自転車さいずとおもうのですが、17時までというのは
もっと延ばしてほしく、本祭りの後、いつもすぐに自転車を返しに松本駅
まで戻らないとならないので、途中のなぎさライフサイトでおちおち買い物も
してられません。
昨年は取り壊した後だったのですが、改めて設置した銘板
2018-07-08 14.26.04.jpg
 筑摩電鉄の社銘板で、取り壊し前に何度か見てましたが、こういう風に
して出してくれることはいいと思います。
改めて長野から乗車したN6編成の信州中野行き。
2018-07-09 12.29.09.jpg
 すでに述べてるように、マッコウクジラに乗ったのはもう30年前の
ことで、上高地線尾本京王3000よりも先に乗っておきたかったのですが、
金沢での北鉄では元東急の7000とはすれ違ったものの、乗る機会はなく、
その7000は福島交通で乗ったことがあるものの、やっと残党の乗り潰しが
できたというのが本音。

私は個人的にアルミ車両よりも、元東急(J-TREC)のステンレス車体が
好きで、03系がアルミで、東武の20000系列に脱線して窓枠などぶった
切られて、車体の上半分がつぶれれても、東武のほうはこすられただけ
だったと記憶してますが、特徴的なおでこのツルツルがそのままで安堵しました。
 走行機器は、シュイーンというチョッパな感じですが、村山橋でも8500の
モーターの爆音がなかった気がします。
 北綾瀬に出戻りがあって、それが返ってきた直後に車庫にあるのを撮影
したことがありましたが、それからほぼ15年以上たって、まだ走行してる車輛
があるのはうれしいですね。
 北館林に2両の03系があって、それもいずれかどこかに行くでしょうが、
1500Vの長電のほうが、降圧工事が要らないのでいいのではないでしょうか。
やっと
 実は7月に入る前にすでにアマゾンで発注してましたが、
機会を先送りしたままでした。
 これこそ6月の中旬に、中野ブロードウェイで見送った特注物です。
 どこかの国で実際に走ってるプリウスタクシーのトミカ買で、トミー
アジアが噛んでおり、日本には来ないのに、なぜか日本語表示のある謎の
トミカを生み出しております。
 プリウスを輸出できるのだから一応はまともなところだということ
ですね。
0.-**-
2018-07-15 16.05.12.jpg
 アマゾンで吹っ掛けてきましたが、ヤフオクの不確実さに比べれば
ましでしょうか。