SSブログ

はい、ひょっこりトミカはん 初GSE乗車 [雑記]

 はい、ひょっこりはん。で知られるひょっこりはんとそっくりの
人物が職場にいますが、おかっぱ頭ではなかった...
 でも眼鏡が銀縁でも、口をぽかっと開けてる姿とひょっこりはん
のイメージが重なり他の人に聞いても、めっちゃ似てる。と賛同を
受けたのですが、ここ数日の間まで白いシャツ来てる芸人という程度
でしたが、ようつべなどを見ててようやくわたしもどういう知ることに
なりました。
 
 で、今日は、小田急発GSEの乗車。
 
 館林でラストLSEの解体が始まり、大野にも搬出中の残りと、おそらく
海老名で保存する先頭車とが分離されており、子供時代にSSEが来たら
思いっきりがっかり、NSEはしょんぼり、LSEが来たらやったーと
言ってから今まで、中学生に上がる手前で、小田急の相模大野工場の鉄道教室に
HiSEのモックアップがあり、それがやっと運行開始したのがHiSEも今は
鬼籍、RSEもいなくなり、EXE,MSE,VSEときてGSE。
 試乗会の抽選を外され、5月に親しい友人に、まだのってないんですか?
もう乗ってると思いました。と言われましたが、3か月の間、動かず。
 まあ、ネットでのチケットでドpの車両が来るのか、駅配布の時刻表よりも
はっきり車型が出ており、それを見て、自分が乗ろうとする時間帯にあれば
乗るだけだから、必死にGSEを探すこともないのです。
2018-06-10 12.04.35.jpg
2018-06-10 11.45.30.jpg2018-06-10 12.07.27.jpg2018-06-10 12.11.53-1.jpg
 事前に車内でのネット提供での風景表示があると聞いており、
今年の2月ごろ、VSE弁当がなくなり、その後GSE弁当が発売
されていたので、今回、ちゃんと車販ありの便でしっかり購入。
 
 VSE以降の同じデザインで、今回はコンセント完備で、やや外側に
オフセットされた席、エクセアルファのような落ち着いた内装、そして
エントランスと客室は壁で仕切られているのが、シースルーになって
いるのもやっと小田急も、しまかぜなどの他社の特急に引けを取らない
車輛を保有できたなという感じです。
 小田急江ノ島線沿線ですが、相鉄いずみ野線ユーザーでもある人間が、
これで小田急も話題になる電車を持ったと誇れるというものです。
 まあ、江ノ島線へは、MSEはかろうじて来る、VSEが夜の
ホームウェイで藤沢どまりで来たりするだけで、あくまでも江ノ島線は
おまけ運行ですが、観光専用のVSEと異なりビジネスユースも大丈夫な
GSEが1編成追加されるようですが、もっと増備をして、展望や個室の
利用機会を増やしてほしいものです。
 
 そして中野ブロードウェーへ行くと、最初にまず3Fへいつも上がるの
ですが、某書店へ入って、幕末トミカを探していたらそこでひょっこりと
青プリウスPHV(初回限定)が一つだけ置いてあるじゃないですか...。
2018-06-10 08.32.05.jpg
2018-05-19 21.45.29.jpg
 思わず、通常版と2つ掴み、さらにレジに行くと幕末トミカが並んで
いたので、昨日も買ったのに、高杉晋作と沖田総司をお買い上げ。
 そのせいか、いつも巡回するレンタルショーケースは、まあ、トミカを
買い損ねたらヤフオクかブロードウェイかというもので、多少はヤフオク
よりも安く複数個買うことができる。と言ってしまうと狙われそうですが、
それでもそういうレンタルショーケースに古いものはいつまでも残ってるより
買ってもらったほうがいいのではないでしょうか。
 これが並んでこの価格か....というのと、1つだけ、プリウスタクシーで、
タカラトミーアジア(香港)が特注したアジアでのプリウスタクシーが2台で
たいそうな価格で売られてましたが手を出さず。
 香港、シンガポール、マカオ辺りなら現行プリウスも輸出されていると
思いますが、そうではない国のタクシーのようで、今回は様子見。
 書店でトミカ買った以外には、すべての店を眺めただけで帰りはふじさん号で
相模大野まで乗って、そのあと各停で帰宅。
 明日まで親がいないので勝手気ままにします。
 新宿の小田急の地下への階段で中国人と思われる男女が、NECの
ノートPCと思われるラヴィを5-6台、あとはそれより小さなタブレットなどと
思われるほかのノートPCの箱を2人で20箱は下らない数をヤマダ電機で
買い付けたらしくて、2人で見張りして(おそらくほかにのも人が居そう)、
女のほうが伝票というか買い物リスト
らしいものをめくっており、そういうやつらがやっぱりトミカも荒らすのだと
怒りを感じますね。
 まあ、NEC 日本 インチキ(「E」はインチキのE)コーポレーション
のPCなんてどうせレノボだしというと、富士通もそうなってしまうのですが、
赤字なんだから少しは売り上げで足しになるのかも...

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0