SSブログ

店舗特注トミカ2弾目と番外編 [トミカ]

 昨日は、イオンとアピタのトミカ発売日。
 
 先週トイザで私の前だった奴が数人いましたが、こっちは、
1番目をキープ。
 
 今回感じたのは、エスカレータで上って売り場のフロアにあがり
あと10メーターで右に曲がれば、トミカおいてあるレジというところで、
小学生が私の前に出てきて(メインのルートではなく売り場の狭い中を
走り抜けてきた)私の前にレジ横のトミカを取っていきましたが、正直、
1番目に取ることを私は願ってるのではなく、少なくとも、並んだのに
買えなかった。ことを避けるためなので、私は、いつも、箱をつかむと、
レジに群がる連中が掃けるまで約10分、近隣の売場を見て回り、群がった
やつらがいなくなってから会計に行くのですが、最近は個数がかなり
あるようで、その波を超えたらレジ横の置き場にはなくなるかと思いきや、
そうでもなく、一人1個でもおおよそ、開店直後に40人ほどが来て
それでも売れ残っているのなら、
じゃあ、つぎは遅くてもいいや。
と言って遅くしたときに、車種によってそれが次回も方程式で通じるか、
それとも崩れるかなので、早くいくに越したことはないのですが、
そういう風に個数制限をしてることげ煽ってることを気がついて、
入荷数を増やせばいいと思うのですが、トイザらスではなぜか、通常版の
トミカも1人1個と言い出す始末で、通常版のトミカにまで何で個数制限を
かけられなくてはならないのかと思うし、今回、いろんなところで保険と
称してネットで購入してますが、個数制限のない通販を見つけてプリウス
PHVの初回限定を確保したら結果的に数個売っても、自分の個数は確保
できるほど買う羽目になっており、いわゆる、品薄に煽られて買いまくり状態に
なってます。
 そして来月もすでに、某カメラ店での予約がすでに現時点で終了してしまって
おり、その車種にはそこまで個数を確保しようとは思わないものの、毎回
どうなるのか予想がつかない勝負で開店待機をせずにというのは、やはり、
負けが付くようです。
 その典型的な証拠として、が、先週トイザで、
プリウスPHVの初回限定は
DSC_0793.jpg
「48個しか入荷してないので、列の先頭に並んだ人から一人1個、商品ワゴンを
移動させるのでお求めの方はお取りください。」
と言って、大体前に40人ほどで残り2/3辺りで無事に掴めましたが、同じように
イオンで並んでいて、スバルBRZのマイナーチェンジ後のトミカはイオンでは
あと5-6人の差で初回限定をつかむことができなかったといえばわかるでしょう。
 
 先週、某カメラ店で予約もできなかったのですが、その衣装ケース棚に
入ってるのはこれは予約分ですというのですが、棚の上に出てるのはいつも、
非予約で店頭発売する分なので、あそこにあるけどそれはダメなの?と
食い下がったら、こちらは一人1個はお売りできます。というので、それなら
2つ返事でください。と言ってきたのですが、タカラトミー側が初回限定の製造を
少なくして、各店舗への入庫数を絞ってるのか、発売先が増えてパイの奪い合いに
なってるとは思えないのですが、トミカ30周年以降ヤフオクだけでなくメルカリ
といったものができて、店舗で買うことがますます難しくなってきているのは、
どうにかしてほしいですね。
 
 製造個数が確保できないなら、毎月新車を出さないで製造数を増やして発売
するとか、散々いろいろ株主総会などでいわれても改める気がないのは正直
すごいですね。
 まして昨年から、スーパー特注トミカが2か月に1個、そしてトミカの毎月
新車、書店での幕末トミカがレギュラーだとしたら、ほぼ毎月のようにそれと
別な特注トミカが発売され、東京宝島のトミカしかり、マックでの
トミカチケットしかり、NISMO特注だったり、あとで紹介する
CAR TOP50周年記念号トミカ付きだったり、講談社のおともだち
だっかり、神奈中バスの特注だったり、景気が良くなってる証ではあるのですが、
買う方はたまったものではないですね。
イオン トヨタ86 富士スピードウェイオフィシャルカー
アピタ トヨタ2000GT ポルトガル国旗2018-05-27 07.36.18.jpg 
 イオンはいろいろ考えてますが、アピタさんはしばらく国旗でフリーズ
し続けてます。
 北朝鮮とかリビアの国旗シリーズなどは出さないと思いますが、
パート2まで回ってきてるのでどこまで行くのか...
CARTOP 創刊50周年記念 日産GT-R
2018-05-27 07.37.38.jpg
 これには、ツタヤへ行ったら、店員さんが、前払いして、引換券出した後になって、
あ、とか言い出して、なんだか、処理を間違えたような雰囲気が出てきて、
確かにポスターには、翌日の日付が記載されてましたが、こっちは公式サイト
見て行ってるのですが、一時、明日お越しいただくことはできますか?
と言われて、明日は平日で仕事ですから無理です。と言ったらマネジャーが
出てきて、当店では混乱を防止するために、発表の翌日から受付を始めますが、
予約はそのままお受け消します。と言われたのが2月。
 あれから3か月がたち、モリカケもまだ解決ができないし、籠池夫妻が
やっと釈放されるようですがそこに日大の事件があり、もう忘れ去られましたが、
新潟での女児殺害事件など、いろいろありましたが、やっと手に入ってほっとしてます。
 
 しかし、ツタヤ限定のこの雑誌。
 話だと複数店舗で複数個予約してると、Tポイントで管理して、
複数個の人にはキャンセルされて、店から予約断りの連絡が入っているという
情報がありましたが、相変わらずヤフオクで10個、3個、5個の出品があり、
10個はどうしたらできたのか、検証しても、無駄なんでしょうが、
約束やルールを守らない店舗とルール通りにする店があるという差が
あるとツタヤなどは、なんだ!と言われると思うのですが、
10個出品するのに10個確保する自信は、どこにあるのでしょうか?
 奥さんや娘の会員番号や親族祖父母の名前まで使ってそこまでする
必要があるのかと思うのですが、そうしなくてもできる方法があるのなら、
私もその手を使いたいものですね。
番外編
 プリウスPHV初回限定発売日の朝3時に楽天ショップで複数個予約
入れられた店の実店舗が、戸塚のアピタから近くにあることがわかり、
地下鉄でニュータウンで降り、バスで、地下鉄の車庫横を抜けて団地
内のショッピングセンターに行くとその店はあったのですが、玩具店と
いう割には商品があまりおいてなく、おそらく楽天などのネット
ショッピングで商品を出してそこに発送するのがメインなので、
余り物はなかったのですが、意外なものがあったので購入。
 やっぱりあるところにはあるんですね...
DSC_0797.jpg

nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 0