SSブログ

またもトミカ [雑記]

 やっと定修が終わって、プラントが立ち上がり平穏な日々を
過ごせるようになったと思ったらもう1か月たってのトミカ。
 
 先週のトイザ発売日は仕事で、しかも仕事終えて帰ろうと
したときに呼び止められて、もはやすでに買えないことには
変わらなかったのですが、その後ネットで復活をして、一も二も
なく発注して、今月も何とか3大スーパートミカの取りこぼしが
なく揃いました。
 3/24のイオンの店頭待機は無事に済み、購入完了。
 最近腹が立つのは、親子連れの半分だけ並んで、5分前になって
全員集合して並んでくるのって、すべて並んでるのがトミカ目当てで
ないのでいいのですが、どぉーっと一人1個で買っていって、そいつら
トミカだけかって食料品などを買わずに店を出る(私は買いました)
だけ奈良そういう奴らは1個、食料品等を買ったら2個目OKとか
できないんですかね?
イオン スバルBRZドライビングアカデミートレーニング仕様
アピタ トヨタ2000GTスペイン国旗
トイザらス 86レーシング トヨタ86
おともだちゴールド クレンくん
2018-03-24 23.20.47.jpg
 来月のトヨタC-HR通常と初回を無事確保できほっとしてます。
 3月のトミカがあまりにも期待外れなだけに、セレナの商品入れ替えで
セレナe-POWERになるので期待してますが、そういえば、昨日横浜の
トミカショップに行ったら、3/1発売のトミカショップオリジナルのランヴォ
のチャンテナリオが品切れだったのは残念でした。
話変わりますが、3/17でおバカ急のダイヤ改悪は江ノ島線には改悪で
しかなく、少し前から急行が止まる小田急の地元駅に
日中は一切急行がなくなって各停ばかりで、今度の改正で、
快速急行(通過)-各停-各停-が日中の基本(その間にロマンスカー)
で、朝方だけ急行が止まって、その急行は新宿方にそのまま大野で
快速急行に化ける化け急になるようですが、元急行停車駅は、日中の急行が
なくなったままなので、東武宇都宮線のように全線各停とほぼ
変わらず。
 大和市内の各停駅から新宿乗り換え通勤する友人に話を聞くと、
改正後、急行ではなく快速急行になり乗る人が増え、登戸にも停車し、
確かに新宿までの時間は短縮されたが、急行から快速急行に変わって
乗る人が増えたので乗る時間を前にシフトする。とのことでした。
 いくらダイヤ改正しても常磐線、メトロの遅延を線内全線まで波及
させるのは変わりがなさそう(多摩線方面には、接続とらずに発車させたとしても
本厚木にメトロやE233が来るなら結局、相模大野で遅れた電車の接続待ちで、
江ノ島線まで遅延を引きずるだけ)
 江ノ島線に対して、大きな投資もしないのによくダイヤ改正と言えると
思いますが、GSEまたはVSEが定期で夜のホームウェイで藤沢まで
片往復運用して、その後回送すると思いますが、江ノ島線に対して
ダイヤ改正してよくなったことははっきり言ってない。に等しいでしょう。
 今回のダイヤ改正は、京王との対抗しか頭になく、私には、昼下がりから
夕方の新宿発の江ノ島方面ロマンスカーでは、いつも乗る時間帯の便がいつも
30分発から15分の発車に繰り上げされて、中野ブロードウェイや都内の帰りに
新宿でいつも無駄に時間潰すのでそれはいいのですが、一時、大幅に江ノ島方面
のロマンスカーを減便したことがあり、いつも満席で乗れなくなり、大和で
ほとんど降りてしまってもそれでも江ノ島方面のロマンスカーを需要がないと
いうのは間違いだと言い続けてきて、ようやく
今の本数でおちつきましたが、はっきり言って、本数が増えたわけでもなく
よかったというのは江ノ島線ユーザーとしてはなし。
 なんか、狛江に準急が止まったとか喜んでますが、私の駅は強いていえば、
某トラックメーカー会社の通勤で、急行として止まる恩恵がある程度といえる
のではないでしょうか。
 いくら隣の駅からもバスで行けるにしても、我が地元駅から北側の工場の
正門に行く需要が確かにあるということで、昔は神奈中も気を遣っていすゞだけの
バスが工場内に入ってゆくダイヤだったのがを最近は、三菱ふそうのエアロスターを
平気で中に入れる運用をして面白く、日中は急行がなく通勤時間帯に急行が
出てくるのはやはりそういう人たちの需要には答えてるからで、沿線住民の
我々は、日中は各停で藤沢まで、または大和で快速急行の乗り換えを強いられ、
それは相変わらず。
 
「各停』表記が「各駅停車」になり、向ヶ丘遊園行きとか珍行き先
が出て、メトロ車やJR車が秦野あたりにも伸びてくるような感じを
聞いてますが、以前、メトロのオンボ6千は本厚木に来ていたのを
ダイヤ改正によって唐木田にしたのに、京王との競合でメトロが邪魔に
なって本厚木にしたり、江ノ島線ユーザーにはまったく恩恵はなし。
 メトロから江ノ島へのロマンスカーって向こうからくるだけで
こっちから行く便は,おおよそ帰り便だから午後夕方発で意味は
ないし、朝2本ロマンスカーが藤沢から出るのは、少しは恩恵があるかも
知れませんが、ダイヤ改悪、または無に近いものといえます。

タグ:トミカ
nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 0