SSブログ

いよいよか [雑記]

 いよいよ、プラントの定修が終わって、明日以降、通常稼働に
戻りますが、これで定時帰りはしばらくなくなりそうです。
 話変わりますが、今日、Windows Insider Programの更新で、
数か月ぶりにWiNDVDが起動するようになりました」。
 10になって、インサイダーに加入して言うほど大きな変更もせず、
Windows標準のプレイヤーを使わせようとしたが、私のように文句
言ったので復活させたというところでしょうか。
 DVDはGOMPlayerでしか見れないのは厳しく、操作性などでは
大いに後れを取っており、しかも、GOMPlayerはBD再生できない
という致命的な問題も解消しました。
 昨日まで、起動のアイコン出て、通常かカスタムの適用かを選択
させた後、その後、タスクから消えて、明らかにOSで起動を妨害する
ようにしか見えず、再インストールなどしてもできなかったのは、
なんだったんでしょうか。
 他社のソフトを使わせないようにして、標準プレイヤーだけに
しようとしたのは、困りますね。
 ほかのインサイダーを適用していない2台のライフブックでは、
そうならないのだからやはりプログラムで起動させるとタスクごと
殺していたといえます。
 ここ数日で、ようつべにあがった動画で、上毛電鉄んぼ赤城から
東武のりょうもうに乗り換える動画が出てましたが、私は赤城から
中央前橋まで行って前橋の駅前を散策して帰ってくる予定を心に
秘めたのでそのうち行くかも知れません。
 が、先日午後に中野に行って帰ってきて、地元駅でへたり込んだ
自分からすると、一大決死に近くなるのかも。と思うし、行きよいよいで
浅草からりょうもうに乗って赤城から前橋あたりまではいいのですが、
帰りには新幹線でぐったりして、東海道が東京からまともにグリーン
でも座れず、うまくN'EXがあればいいのですが、それがない場合には
帰りのラッシュ時間帯に当たって休日なのに日常を思い出して、それで
なおの事疲れる(高崎からずっと湘南新宿ライン乗車は却下)ので
今回もないようですが、上野東京ラインには東京始発も一部復活して
ほしいと思いますね。
 上野始発があることは知ってますが、それでも東京ではもう座れない
だろうし、先日言ったとおり、都内でグリーン車利用施策をしており、
なおさら拍車をかけて、もうきゅじつの昼でも、平日の18時でも川崎で
下りのグリーン車を待って座れることはなく、横浜で入れ替えを待つまで
デッキ立ちが常態化しており、景気が良くなってきて不必要に皆が金持ちに
なって乗り出すのは正直迷惑で、ならば、1月末に私が乗った高崎からの
はくたかグランクラスなど、1両にバカップル1組以外誰もいないところに
私が入り込んだようなところに客が回れば、自由と指定には結構客もいる
が、有料の席も利用されてJRは喜ぶと思うのですが、特に料金が安い休日に
東海道のグリーン車使うようなのが多くなって困るのが、疲れに拍車をかけて
おり、だったらあいているN'EXを使ってくれればいいと思うのですが、料金が
高いせいか利用する人は少なくて、私も今は東京からグリーンが座れないと
わかると、い打球で新宿からの予約を入れるために中央線で移動するか、
またはモバスイの中からえきねっとでN'EXグリーンのチケットレスを
使いますが、いつもN'EXの席がガラガラで、自由席でもコンセントがあるのに、
何でこっちを使わないのか、横須賀線の地下に来るのが面倒という点で
デメリットですが、 車販はなくてもすいてて2席使えるN'EX使って、
東海道のグリーンから客がいなくなることを望みます。
 とだいぶなんだか話題が外れましたが、東武では特急料金に午後割と
いうような最初から割引制度がとられていて、1月末に乗ったりょうもう
でも満席ではなかったですが、やはり特急に乗るのなら速達性、座って隣に
人がいるようでは気分も台無しで、初めて松本に行ったとき、E351スーパー
あずさで、指定取って休日隣のやつが脚広げて座って八王子から最悪な
気持ちになり、隣のやつは、岡谷あたりで客がいなくなった席にいなく
なってくれましたが、その翌年は片道は使ったものの、帰りは予定変更して
新幹線で帰るようになり、E353ができたら乗ると公言していた通り、乗る
つもりですが、新幹線やしなののでは2人掛けの席(新幹線はグランクラス)
に一人で使えることが分かり切っているので、スーツケースをそのまま座席の間に
おけるのですが、スーパーあずさの指定やグリーンで隣に客がいた場合、
スーツケースを網棚へ上げなければならず、おそらくよろけてしまうほどの重量が
あるので、上げ下げしたくなくて、それが嫌で新幹線使っていた面もあり、あずさの
指定やグリーンで隣に客がいなければいい(帰りのスーパーあずさなら始発で客が
いないとは思うが問題は行きかな...)と思うのですが。
 来年私がスーパーあずさを使わなくなっていたら、きっとあずさで嫌な思いを
したと思って結構だと思います。

nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 0