SSブログ

お疲れ中 [雑記]

 ただ今、2月中旬以降からプラントの定期修繕工事期間中のため、
毎朝1時間の早出出勤をしており、定時過ぎで会社を出て20時ごろに
家に着くも、22時過ぎには意識がなくなって寝込み、午前1~3時で
気がつき、また寝なおすか、事務仕事すると朝5時の起きる時間になり、
プライベートの事務だけ何とかできる状況も、プラントの再立ち上げ
稼働に向けて終焉も迎えつつあり、少しは回復できるものと思います。
 
 先週は土曜日の飲み会をキャンセルしたら日曜日の午前中出勤になり、
早めに切り上げて脱出して帰宅せずに、都内へ向かったらば、わかっては
いたのですが、東京マラソンの真っただ中。
 新橋から東銀座へ地下鉄へ行って、東銀座の模型店から、日産ギャラリー
に行き、上に行ってソニープラザで、
「ウォークマンにビデオ機能がないから買えないんですよね。」
と言ったらさっと係員がなくなり、係員曰く、
「そういう機能(ビデオ、ラジオ昨日)を省く代わりに音質だけは他社にも
負けません」
と言ってましたが、正直言って、それほどハイレゾとそうでないので、
違いが分かるのかというと私はそうは思わないとおもっており、ハイレゾと
いうだけで数千円も違うイヤホン、ヘッドホンを買う気にはならないのです。
 ようつべで、240pと480pとHDの1080で差があることをわかるのなら、
1080を選ぶほうに金も出せますが、昔ウォークマンでノイズリダクション
のスイッチのオンオフで確かに少しは差があったものの―サーというのが
軽減されたというだけで、なくてもいいじゃん。と言われたものですが、
私に著ってそんなもののために、これまであった機能を無駄だと、
そぎ落として音質だけは他社にも負けません。と言っていたのでは、
アイパッドやアイフォーンに負けて当然だと思ってます。
 かく言う私も、アップルなんてと言っていたのに、2週間に1度だけ
通電するマックブックプロ、毎日持ち歩くアイパッドプロ初期の10インチ、
とあくまでも窓派なので、窓マシンは富士通ライフブックAH  UHが毎日
起動し、ライフブックSHのカスタマイズ機と、MHは2-3日に1度の起動で、
会社の行き来で朝跳ねるのでもっぱら帰りにはスマホにイヤホンを付けて、
画面を閉じてようつべか、ニコ生を聞くのですが、ウォークマンでビデオを
使えれば、パケット料金払って時間をつぶさなくて済むのですが、ソニーは
音質推しで機能を付けないので、今後もそういう状況が続くでしょう。
 で、東銀座の模型店でトミカを調達して、東京マラソンにぶち当たり、
かつて3年ほど警備員として勤務していたビルがその当時から数年後に
取り壊されると聞いていたのですが、震災後、茨城県のアンテナショップと
してしばらく延命し、その後、大手鉄道会社が所有権を取り、完全に建て替え
したのですが、地下には銀座線や丸ノ内線が通っているので、地下の構造に
関しては大幅にレイアウト変更ができないのが見て取れるビルから、有楽町駅に
向かうのに地下街に誘導され、銀座ファイブで出て、再び、ペニンシュラホテルの
前に出て、駅の北側の通りから有楽町駅にたった道一本も、東京マラソンコースの
ために横断することができず、再び国際ビルから地下へもぐって、ビックカメラから
ようやく、有楽町駅にたどり着いたのですが、確か銀座5丁目の交差点から
プランタン側に行けるはずだったのですが、見失い、バカみたいな
迂回を強いられ、う有楽町駅のC&Cでカレーを食べ、東京に行ってトミカショップで
オリジナルのランエヴォ3イエローを調達し、懸念していたグリーン車はそこまで
混んでおらずに座ることができ、座れなければ、2時間後のN'EXもやむなしでしたが、
最近、会社帰りにグリーン車に座ることができなくなったのは、都内駅でグリーン車
利用促進をしているからで、東京始発もなくなってただでさえ、川崎から横浜までは
立たされ、それでも遠慮なくアテンダントには立っているときにチケット確認を
されてしまい、横浜を降りる客を皿のように見て降りたとたん、ハイエナのように移動して
戸塚まで座るというのが常ですが、余計なことするな!という気がします。
 
 東京駅始発の電車の復活や、品川始発の復活をするようでないと都内で
グリーン車使われたら我々はグリーン車に立たされる区間が増え、1駅ならば
座れないのに770円満額払わされることになるのだから、少しは考えてほしいですね。
 それよりもソニーは、ウォークマンの機能がなくて今までのままで売れると
思っているのならそれが間違いと気が付くようによく市場を見てほしいですね。
 そういえば、アンドロイドに関してはこういってました。
「発売当初スマホがまだ普及していなかった(富士通が他社に遅れてやっと
アンドロイドのスマホを出してきたころ)のでアンドロイドを付けていたのですが、
スマホが普及して必要がないと判断しました。」
 勝手にWi-Fiやアンドロイドビデオやラジオ機能を削いで音質だけは
他社には負けません。キリッ。って言ったって、私は少なくとも買いません。
 Fシリーズでアンドロイド、Wi-Fi、ビデオ機能は重宝していたのですが、
フル充電してみお1時間も連続再生できないほど劣化(いたわり充電機能もカット)
してそれで、バッテリの交換を頼むくらいならやめたと言って今に至る。
 のですが、ビデオ機能は、スマホでようつべ見たいものがあればいいですが、
ない場合はやはりビデオ機能が欲しいし、年間でCDを多くても3枚ほどしか
買わない私の音楽ソースはすべてようつべのダウンロードなので、CDをPCへ
ダウンロードして演奏を聴くということはしないので、そうなると、どうしても
ウォークマンは必要ないのです。
 今後ソニーの製品を買おうというのは、いまのところPS4は買う気がないし、
テレビも置く場所がないから買わないし、グランツーリスモは車種が少なくて
不評だし、買うのはブルーレイのディスクくらいで、(PCは富士通だけしか
買わないので、バイオには見向きもしない )音質押しでウォークマン
を売っていることを続けてればソニーの製品でなくてもよく、アイパッドの
ほうが同じ機能を有して使い道があることを知らないとかわいそうですね。

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 0