SSブログ

今年初の旅行記 太田 [雑記]

 先の記事の通り、今年初の遠出で千葉へのオートサロンは遠出とは
言えないので、今年初の遠出は間違いないですが、まずは藤沢で予約した
トミカを受け取り、
2018-01-20 13.57.55.jpg
ギリで購入したロマンスカー@クラブで藤沢から
新宿までロマンスカーはEXEとあったのですが、6両単独のEXEアルファで、
2018-01-20 10.34.51.jpg
大和あたりでアルファが下って行ったのですが、相模大野で後ろにつけたのも
おそらくアルファと思われますが、切符の買い方の指定を間違えていて、やけに
金額が安いと思ったら藤沢-大和までとなっており慌てて大和-新宿を買い足したら
席の移動を強いられて大和、大野で満席になりましたが、新宿で紀伊国屋書店に
寄り道した後、新宿伊勢丹のトミカ展では、先着のプレゼントでクリアファイルを
戴き、あらかじめ聞いていた情報では、特注はなく、イベントトミカとトミカ全車種
ということでしたが、私が着いた昼過ぎにはすでに当日発売のCX-5初回限定だけは
見事消えており、そのまま何も買わずに出ましたが、ペーパークラフトとトミカの
展示は目を見張るものがありました。
 森永卓郎氏の展示もよく、これまでずっと森山さんという方がトミカ博で
トミカの展示に供出してメーカーで、すでに保有してないものを借りてますが
年から年中借りっぱなしで、どれだけ金出してるのか知りませんが、
そろそろメーカーがちゃんと自社製品を保有して展示に出すのに借りなくても
済む(たとえ輸送中や展示中に破損しても予備含めて)ようなことをタカラトミー
には望みたいですね。
 そして、新宿三丁目から浅草に向かい、浅草で松屋でビビン丼大盛食べて
発車数分前のりょうもうを窓口で買ったら、窓側にしてくれていたのでD席で
ずっと景色を見ることはできました。
2018-01-20 13.51.30.jpg
 それを逃すと1時間の間が開き、行程中止するかまで迷いましたが、
瀬戸際で続行が決定しましたが、車販が無く祖にお前に買い込んでいた
ものでは足りないと思って、東武浅草特急ホーム改札脇の売店を見つけた
のですが、発車2分前で断念。
 車内では、エヴァの残酷な天使のテーゼの替え歌で
東武伊勢崎線をスマホのようつべアプリでループして
聞いてましたが、実際には一駅間に3~4回再生して、
音楽の通りにスムースには動かず
初音ミクが「残酷な天使のテーゼ」の曲で東武スカイツリーライン・伊勢崎線の駅名を歌います。
環境P氏作成
♪あーしかーがし やっしゅーうやまーべー
 にーらーがーわーあ~ おーた ほそーや
 きーざき せーらだー さかーいまーち
 ごぉしー しぃんいーせさーき いせさーき 
2018-01-20 15.04.07.jpg2018-01-20 15.04.38.jpg
 私の座ったA側のおばさんが、浅草出るなりずっとカーテンを
閉めて降りるまで景色見れませんでしたが、そこから先はずっと
関東平野で山も見えない畑ばっかりの区間を過ぎ、足利市から先は
開けてましたが、野州山辺でりょうもう同士の入れ替え待ちして、
もう太田というときに見えてきたのはスバルの本工場。
2018-01-20 15.12.26.jpg
2018-01-20 15.12.39.jpg
 実際はこの左に中島飛行機時代の低層な社屋と、白い同様な
高層のビルがありますが、トヨタの本社の三河豊田と同様に他に高い
建物がなく、遠くから見えるが、しかし日産の横浜駅前とは違って
やはり...というところ。
 館林でおそらく初めての800系に遭遇し、下枠交差の前パン
振りかざしてワンマン仕様の癖に液晶があるというのは
ローカルならでは。
 20000系が引退し、館林あたりのローカル線に何か影響が
あるというようなことを聞きましたが、まずは新栃木に行くとの
ことでまだまだ頑張れると思います。
 私の好きなのは新型で、ステンレス車ですが、これが地方に
行くと軽量化されているのが仇になるとか、言われている中、
E127系が水上まで来て行きの中の山岳地帯でも平気なよう
ですが、雪の中で立ち往生すっるとやはり115系のような
重くて頑丈な車両が好まれるので、E231系でも、山岳地帯
に入って行けて、 
先日
2018-01-20 15.16.18.jpg
 太田駅を降りて、駅前には海老名のツタヤ図書館、大和市
新図書館もスタバなどが入った白い文化会館も含めた総合施設
ですが、図書館と美術館が一体化した建物があり
2018-01-20 15.20.48.jpg
それを横目に
伊勢屋のスバルのお菓子へ。
 駅前から東西に延びる通り沿いで、スバル本工場の門前なので、
もし迷うなら病院いかれたほうがいいと思います。
2018-01-20 15.24.30.jpg
伊勢屋
 2018-01-20 15.25.34.jpg
 合計1万越えの買い物とクロネコの配送をお願いして店出て、
駅南側のトイザ、PCデポはスルーして、蔦屋書店などを回ったら17時
過ぎになって暗くなってきましたが、ハードオフでは、ブラジル系などの
外人比率が多く、やはりそういう場所なのだとおもいます。
2018-01-20 17.01.44.jpg
 基本的に太田はスバルの城下町の割には特別スバル車ばかりと
いうわけでなく、群馬トヨタのレンタカー看板が平気で交差下の駅前に
置かれていて、駅南には居酒屋が多く、一つ道をはずれたら外国のお姉さま
がお相手する歓楽街ばかりで、足利市から先なのだと思いますが、ずっと
単線で、何で太田が2面4線と思ったら、西小泉、赤城、伊勢崎方面への
拠点駅として機能しており、りょうもうがビジネス特急ときいてましたが、
それなりにスーツ着た方が乗っており、やはり東部としては久喜以北に
ワンマン化しても需要には応えているということは感じます。
生涯乗車記録更新
更新前
・東武日光線 新栃木まで
・東武伊勢崎線 東武動物公園から先伊勢崎線系統 乗車なし
・東武鬼怒川線 乗車なし
・東武野田線 大宮-春日部間
・東武東上線 池袋-川越市
大師線 亀戸線 宇都宮線完乗
更新後
・東武伊勢崎線 東武動物公園から先伊勢崎線系統 東武動物公園-伊勢崎
・東武日光線 新栃木までから鬼怒川線鬼怒川温泉駅まで     
・東武野田線 大宮-春日部間
・東武東上線 池袋-川越市
大師線 亀戸線 宇都宮線完乗
JR
更新前
 両毛線 乗車なし
 高崎線 上野-熊谷
(北陸新幹線 東京―金沢 上越新幹線 上野-上毛高原)
更新後
 両毛線 高崎-伊勢崎
 高崎線 上野-熊谷
(北陸新幹線 東京―金沢 上越新幹線 上野-上毛高原)
 太田からはひたすら寝ながら伊勢崎に各停乗ってゆき、
2018-01-20 17.45.21.jpg
 高崎からはくたびれて、はくたかのグランクラスのって
東京まで寛ぎ、2018-01-20 19.14.43.jpg
その日1日でまともな食事を取り、東京から新宿
いって、帰りはLSEで大和まで乗って帰宅しましたが、
最近40を過ぎるとこういう工程の帰りにかなり疲労感が
出てそのままばったりとしてしまい、今後、今までのように
旅行していたら、どうなるのかと思いますが、少しは
考えなくてはいけない時に差し掛かってきたと思います。
伊勢屋で購入したスバルお菓子
2018-01-21 17.19.47.jpg
 今度は、上毛電鉄、上信電鉄完乗をするのはいつのことですかね...

nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 0