SSブログ

積み残し分 [トミカ]

 数日前にヤフオクの通知を見て、いつ発売されていたんだ?
とみると昨年のクリスマス前にしれっと売られていたのを知らず、
年が明けてから公式の通案で発注して到着したのと、昨年、公式の
通販で買いそびれ、その後、中野ブロードウェイや模型店を見ると、
定価の5倍以上の値が付き、買うのをやめていたのですが、年明け
早々のハードオフで18%引きであったので迷わず購入。
 神奈中で、地元の戸塚営業所管内ではまだないのですが、
大和営業所管内や、戸塚駅から横浜駅方向の管区の営業所のバスが
最近置き換わっている白色LEDの表示幕車。
 昨年、中野ブロードウェイに行った時に、西武の三菱エアロスター
がフルカラーLCDの行き先幕を出してましたが、神奈中は
これから白色LEDが装備されるといったところ。
 今までのオレンジ一色のバスは毎日川崎市バスや神奈中を
見ていて見づらくはないですが、白のほうがはっきりするのか、
まだ見慣れないので、一瞬、ん??となってから目を凝らして、
ああ、白色か。と思うのと、40代に入って近眼だから、
老眼はあまりないと言われつつも、白の幕の文字は一周
見えにくい気がするので、今後、フルカラーになっていく過渡期なのか
様子を見る必要はありますが、白は遠くでは見づらく近くでははっきり
見える一方、オレンジは、川0*系統の川崎駅行きなのか、川0*の下に
スペース的に急行と半分の下側にあるのか見えるのですが、私の個人的
意見では三菱ふそう社に白色LEDを付けていますが、いすゞ車には
波及していないようで、私の通勤dね使う川崎の塩浜営業所では、
いまだに西工のUDエンジン車が数を減らしつつ、エルガとレインボーⅡ
がほとんどなので、まだ影響はなさそうです。
神奈中特注三菱ふそうエアロスターー
JAF特注 日産ジューク
2018-01-07 14.03.01.jpg
 神奈中のエアロスターもいいペースで頑張ってますが、最近、秋の小田急
ファミリー鉄道展で5月ごろに発売したものが、最初は東急ハンズで先行発売
したり個数制限してるものの、売れ残りを秋のバスフェスタやファミリー鉄道展
で大量に出してるので、売れ残りを抱えてないか心配ですが、次を売るということは
杞憂に過ぎないようです。
 三菱ふそうエアロスターもトミカでは、新型エアロスターが出たので移行するかと
思いきや、まだ旧型の金型を使う意気はいいですね。
 今年はイトーヨーカドーが正月のトミカ発売に復帰したのですが、定期化する
のかわかりませんが、今、ただでさえ、イオンと、トイザらスには朝早くから
出向き、アピタは予約をして午後に悠々と受け取るところ、ヨーカドーが発売から
撤退して少し落ち着いていたのですが、また発売するとなると困りますね。
 正月、イオンはすでに朝8時過ぎには開店していたようで、9時の開店待機で
出遅れたな。と思って8:40に行ったらまだ残りはあったものの、ある程度
売れていたし、トイザのトレーラーも前に10人ほど並んでいましたが、他店の
客も含めており、他のトイザ目当てに尾人間が先にほっとウィルに流れたため私が
トミカワゴンに1番目に行ったらいつもの72個しかなく、夕方に。なんて
言っていたら買いそびれるし、アピタが12月頭に予約入れて確保したところに、
ヨーカドーも情報を聞いて12月中旬、店に予約票かいていたのでよかったですが、
もうこれ以上あまり正月に一斉発売をしないでほしいというのが願いですね。
2017-12-17 07.26.11.jpg

nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 0