SSブログ

考え [雑記]

 礼に失した側のほうが礼を失してる。と素直に思ったのは、貴乃花解任問題。
 これには貴乃花の味方をずっとしてきて冷静さを欠いてるとも思いますが、
結局、バカ相撲協会は自分たちで問題が解決できなくなったら、前頭だか鬼頭だか
どっかの地検上がりの弁護士、それも何の役にも立たない漢字検定の協会の救世主
ヒーローに回った弁護士だという風に認識していますが、それが間違いであれば、
指摘いただければ修正するが、夕刊フジでも言われていた通り、困ったら尻出して、
捲って、はい、評議会、はい、何とか委員会。世間体的にはその何とか委員会は
公平というけども八角の言いなりの委員会。
 何とか委員会が解任を決定したのは、八角が委員会で「解任しかない」ということ
を言ったと言われているが、それに対してだれも反対もできずに、池坊が言った
あの言葉に対して、私は、池坊や相撲協会に抗議の文句を言うべきと思いましたが、
相撲協会のツイッターなどにも、池坊批判のツイートがされていると、
1/5発行の夕刊フジでは報じています。
 何が礼をだと。というのが私の考え。
 私は貴乃花の見方だから公正を欠いてると自分でも思いますが、何年か前、
弟子を暴行して死なせたのに闇に葬ろうとしたり、朝昇龍の問題などで、
公益法人取り消しの間際まで行ったり、改革をします。と言って、何とか
委員会とか作ってきた相撲協会が何も変わっていないことがこれで
露呈されました。
 公益法人なので、税金が使われるのに対して納得がいかないが、
税金を支払わないわけにはいかず、藤沢場所のチケットを別に買わなく
ても他の人で満席になってしまうんだろうし、あえて買って相撲協会の
人間に文句言っても恐喝や暴行と言われて、バカ相撲協会のために
こちらが罪に問われるのはバカらしいし、何とかして今の体制を
つぶしてスカっとさせて、相撲協会、八角、池坊うっちゃり!
とならないですかね...
 という記事を書いていたら、ニッポン放送のニュースで星野仙一
が死んでいたとの訃報を聞いて驚き。
 え?ウソ?というのが本音です。
とりあえずソースさがしたらありました。 
 
 我々巨人ファンからしたら、ドラフトで指名してもらえなかったと
ひがんで敵視してるということを超えて、闘将の人生を歩むことになった
ことが、結果的には、中日、阪神、楽天での活躍に結びついたと思います。
 巨人ファンが自ら感じるのは、大田泰示のようにせっかく巨人に来ても
活躍できない選手が、日本ハム行って、移籍後にスタメンで出て、大爆発して、
何だ、あんなに打てるんだったら何で巨人でできなかったんだ。
ということがあり、巨人の体質の問題もありますが、しかしそれ以降
昨シーズン大田泰示がレギュラーになったということは聞いたことがなく、
巨人から移籍して巨人と戦って長打が出て、あ、このヤロー恩を仇で
返しやがって。というのが数回あるものの、でも、そのあと、
移籍させなければよかったのに!と地団太踏むほどの選手はここ数年では
あまり見たことがなく、何が言いたいかといえば、まとめると、結局星野が
巨人へ来たとして、200勝以上の斎藤正樹のような大投手になれたかというと、
私はおそらくは、数年で移籍の憂き目に遭い、結局、巨人は俺を移籍させやがって。
と敵視されることはかわらなかったとおもうのです。
 工藤を見ててそれを感じるし、巨人もかつてのように、栄光がない今、
星野が普通に中日かどこかに普通に指名されていたら、ここまで球界を
騒がすこともなかったかと思うと、それもさみしい気がしますね。
 私にとっては目の上のたん瘤であるあの爺のサッチーは死んだけども
あの狸爺(霞みそう。いや、かすみ草)がまだ生きながらえているのに、
どうして星野が先に死ぬのだろうか...
 ナベツネがトチ狂って、原の1次政権後だったか星野を監督に据えよう
といった時に猛反対にあったとき、私もとんでもない!と思ったし、
堀内にしてもダメで再び原の再登板となった記憶がありますが、やっぱり、
「巨人のユニフォームを着てない人が巨人の監督はありえない。」
というのは巨人の伝統(江川がもし本当になりたいのなら頭を下げてまず
コーチからすべきで、原や高橋のようにいきなり監督など巨人ファンは
望まない)ですが、他球団ではそれはなくてもそれは他球団の話で、
巨人がやはりその伝統を守るべき。
 星野が巨人の監督になることを阻止して正解だったし、
しかし、楽天との日本戦では巨人を、楽天と東北大震災の復興を邪魔
する存在に仕立て上げられてしまったのはとても悔しいですが、その
おかげで楽天でもシニアディレクターだとか言って、役職に就けたのだから
それでよかったのでは。
 ご冥福をお祈りいたします

nice!(21)  コメント(0) 

nice! 21

コメント 0