SSブログ

遅ればせながら SL大樹 [鉄道]

 ここ数日、はやり目にかかっており、木曜日に会社定時で出て、昨日も
同じ医者に通って、追加の薬を出され、また来週にも来いと言われて、
喉も痛いですが、トミカに関してはとりあえず目的のものはすべて
取りこぼさずにいます。
 そんな感じで、先日の休出の12/3の12:30ごろ、東京行きの電車を
待つ際、何気に戸塚区役所から川をぼーっと眺めていたら、不意に貨物線を
四季島が通過し、アッと思ってスマホのカメラを起動したときには、すでに
東京行き横須賀線に被られましたが、今年はそういえばいろいろ、初なことが
多かった気がします。
 
 初なことといえば、夏からたどると
・長野電鉄
マッコウクジラ(旧東京メトロ3000系)を長野で初見するも、いまだに乗車できず。
 日に何便かは長野までくるようですが、大多数は須坂や信州中野から湯田中
までの運用ということで、来年は小布施に行くとかして乗車機会を捻出予定。
 スノーモンキーの初乗車は完了。
・3月の関西旅行
 姫路モノレール展示館
 新幹線で新大阪以遠の乗車更新
 南海汐見橋線完乗
 神戸夜景所見
・東武ファンフェスタ初参加
 りょうもう200/250系初乗車 北千住―東武動物公園
 SL大樹5号初乗車
 スペーシア日光初乗車 栗橋ジャンクション体験
 (ゴールド色スペーシア)
 リバティ、8111、18ラスト車、70000系初見
 東武線乗車記録 栃木―鬼怒川温泉間初乗車
とグタグタ書きましたが、やっとSL大樹乗車記録の
準備ができましたのでご覧ください。
 東武ファンフェスタ会場に行き、南栗橋駅
2017-11-19 09.35.04.jpg
13:30集合だったと思いますが、持ってる荷物がPCも入れて
あったので重く、ショルダーバッグの鞄の皮にぬいつけてある部分が
あと5分持っていたらちぎれてしまうので、手さげ部分になり、
行きは旅行会社の人に連れられて15分南栗橋駅からとことこ
歩くも、そんな状況なので帰り歩くのはかったるく、直前にバスに
乗っても間に合わなそうなので、13時前にバスに乗ろうとして出口に
行っても、2台目のバスにやっと陣取ることができたくらいで、駅ついてから
20分以上の空白があり駅の反対側に行ったりして時間をつぶしてやっと
集合確認すると、親子連れが集合締め切り30秒前にやってくるも何とか完了。 2017-11-19 10.44.48.jpg
 各駅停車でまずは栃木に行き、そこでもまた数十分
待つ間にトイレや駅内だけの移動で時間を潰し、DSC02790.jpg
きぬで下今市へ移動。
 大樹4号の戻りの時間のため機回し転車をハンディカムで撮りながら
15:30過ぎになるとかなり寒くなり、ファンフェスタ会場では荷物
になったダウンジャケットを首元まで上げて防備し撮影大会の開始。
DSC02800.jpg
まずは4号で客を下ろしてから側線への移動してからの流れを。
DSC02804.jpgDSC02812.jpgDSC02820.jpg
 JR北海道の機なので、ライトが2つあってカニ目というのはぴったり。
 北海道では、711系でもおでこにも、721系では腰と上部に、
キハは185系のように通常のライトと別に上部ライトと2つ必要で、
C11も前後2つついています。
 転車台展開ショーの後に機関庫に入って給炭、DD51も転車台を通って
は機関庫で給油をしてDD51が給油済ませて後位に着くころ、14系客車
の鬼怒川方面方の客車の下の発電機を回し、サービス電源のウォーミングアップ
をして、C11が側線を通って鬼怒川温泉方面に行ってから戻ってバックして
客車と連結し、最終的にはいったん、側線から明神駅方面本線へバックして
大樹5号として下今市駅へ入る。
というのが流れで、鬼怒川温泉のほうは、帰りの心配というかその日中に
帰らないと、翌日イオンの開店待機に関わるので、口座や手持ちがない中
どうするかで、帰りの鬼怒川温泉駅の転車はスルーしましたが、
たまたま駅の外で買い物していたら機回し中だったので撮影。
DSC02899.jpg
(極論、大樹5号が到着した時点で入れ替えで発車する今市行きの電車で
帰りたかったが、改札を出て解散というので断念し、その時点では日光までの
バスに乗るか、どうやって変えるかで頭がいっぱいで転車には頭が回らず)
鬼怒川でも転車台と側線使って機回ししていると思いますが、私は大樹6号
のオプションを申し込まずに、とにかっく帰宅しようとするに切符を買い、
鬼怒川温泉18時発で6050系で下今市へ行って、臨時のスペーシア日光
で新宿に着いたら20:30。
 下今市での乗車待ちの間に、リバティやスカイツリートレインを初見し、DSC02882.jpgDSC02852.jpg
 家に帰宅したら23時前。
 帰りのスペーシア日光では、皆すべて寝ており、とても車内が
静かで、PCのキーを叩くのに躊躇するほどでしたが、日光へ
行くのに朝早く出てきたりで、休日に、平日の早出出勤ほどの時間
使っても、JRで宇都宮から日光線で日光に行くのも不便、
新宿の5番線は、花上東武博物館名誉館長も
「何であんな変なところにホームを。」
と言ってましたが、それを実感しました。
 バスタなどの改札にはいいかもしれないですが、小田急、
京王、都営、メトロには離れているし、おそらく後付けでできたと
思いますが、改良してほしいですが、新宿も横浜と同じでいつも
どこか工事しているので、どうにかしてほしいですね。
 来年も東武ファンフェスタに行くなら、旅行会社参加者だけの
優先撮影はそのままに、花上館長のトークショーにも入れるように
してほしいですが、今回は後ろ髪惹かれながらトークショーをあきらめ
思いで大樹にしましたが、来年は、大樹とトークショーとの分割もいいか
と思いますよ。小田急トラベルさん。
 もっともうらやましいのは東武の旅行会社だと、リバティでそのまま
南栗橋管区に乗りつけたり(花上館長やジャーナリストと同乗)で、
私の小田急トラベルはメトロさがみで北千住までが1両貸し切りで
添乗員は2号車)JR川越駅からもE253系でやはり直接管区入りが
できるということで、私の場合、もし小田急がそういうことするなら
相模大野まで無駄に迂回しなくてはならず、小田急はそんなこと
しなくてもいいと思いますが、ただ、やはり南栗橋は遠くそのうち
体力が続くかどうか心配な面もありますね。
 SL大樹もまた乗りに行こうと思います。

タグ:大樹 東武
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0