SSブログ

老化脳、日付の間違いに気がつかず [雑記]

 日頃、見聞きした情報をそのまま信じ込んでるのは、愚かだ。
情報から、本当はどうなのか、違う人の話を聞いて、それで、
誤りの情報だからどう対処するのかを考えない馬鹿どもめ。と、
先代プリウスのブレーキ問題で、確かにトヨタの問題もあるが、
トヨタに賠償をふっかけようとわざと事故を起こしたことも
含めて、トヨタが悪い。とブログで書いた人が後で誤りが発覚しても
訂正しなかったことを忘れないし、東北大震災直後、名古屋から先の
西の奴らが、
「巨人が東京ドームで試合して、首都圏が停電するなんておかしい。」
と、今は広島に帰った新井と、金本の馬鹿たちがレンホー節電大臣に
働き掛けたりしたために、ヤクルトが宇部、巨人が草薙で開幕の
憂き目に遭い、関東では車内灯消して、トンネル区間だけ
つける、都バスもなぜか電気を消して走ってるのに、2011年6月
京都行ったら節電のせもなく、自分たちは節電もしないで、
巨人が東京ドームで試合するのはだめだ。と騒いだのは、絶対に
忘れませんが、私もそんな馬鹿と同じで、一年前の情報を勘違い
したまま、売ってもないところに行ってから、初めて、間違って
いたことに気がつきました。
 話に対しては、いろんな角度からの話を聞いて、それでどういう風に
自分が意見を持つか考えてるつもりでしたが、検索した情報をそ
のまま信じ込んで、それが1年前の情報ということにはまったく
気が付かなかったことに対して、もうちょっとサイト出た情報の
日付を気にしようと思います。
<本日の顛末>
 今日、臨港バスのトミカが発売されるという情報
を見て、休日に川崎駅の発売所に出かけていって、
無いことが日付が間違っていたいたことが発覚。
川崎駅の臨港バスの定期券発売所で、こうやって、
出てるでしょう?と言うまで、そのサイトを何度見ても
日付と曜日の間違いには気が付きませんでした。
 もっと言えば、そういえば臨港バストミカは1年前に
発売されていて、もうパッケージなどを変えたものを売る
だろうという勝手な思い込みをしたことが
発売日 <2016年>の6/13(月)を、6/13は火曜日で
おかしいんじゃないか。ということ気が付かなかったのが
今日のミス。
 その後、動揺したのか、購入代金を入れたクレジット
カード入れ(財布とは別だが、免許書、保険証、カード類)
をどこかで落としたのを気が付かず、川崎のヨドバシに行ってから
無いことが判り、交番に駆け込んだら拾われてて、冷や汗出しながら
手が震えながら書類に名前書いて回収してきて、その後、
大さん橋の京急のおとどけいきゅうに行こうかと思ったの
ですが、雨が降ってるし、これ以上出かけるより帰宅したほうが
いいという判断で帰宅。
 もちろん、ホテルや新幹線の時刻や日付はちゃんと
確認してます(松本旅行の新幹線とホテルの予約は完了)
が、二週間ほど、何度も同じページ見ても、間違いだと
感じなかったのは、脳が老化している証です。
 スマホのパズルゲームも、最近は疲れてやめていたことが、
脳が劣化の進行が進んでるので、カード入れを落とさないように
どうするのかを考えるのと、脳を使うことを増やそうと思います。
 
 無駄に川崎に行って4時間も無駄な時間使うのと、家から一歩も
出ないのとでは、出かけて脳に刺激を与えたほうがいいのですが、
昨日の夜勤ではトラブルのため仮眠ゼロで、定時で帰ってきて
寝ても、脳が披露して回復が遅れていたので、家帰って夕方に
夕寝しましたが、こういう風に仕事で問題が起きてから財布を
落としたりカード入れを落としたりするのは、40過ぎてから頻度が
上がってきてるので、どうにか考えなくては...。
 善光寺の厄除け開運守 と鶴ケ岡八幡宮の開運と交通安全、
熱田神宮に開運守りをしこたま入れていたのがカード入れが無事に
戻ってきたので、今回善光寺の参拝をやめようかと思っていましたが、
今年も善光寺に参拝しろよ。しなかったらダメだぞ。と言われたような
きがしたので、夕方に駅前ホテルにチェックイン後、
善光寺に参拝してきます。
 今年の松井元旅行は、松本のホテルは定宿で、長野駅前のホテルは、
今年は、リニューアル後の長野東急REIホテルと昨年泊まった
ホテルとコンペをかけたのですが、昨年と同様に駅前ホテル
に決定。
 今年は、ナイトビュー姨捨乗らないので、時間制約に縛られないし、
その時間、市街地を散歩することができるのでのんびりします。
 信濃川田駅の廃車体に興味があっていこうかと思ったのですが、
15時過ぎについてから、長野や須坂から路線バスで行って帰ってでは
(10キロならタクシーでも知れてるが)少し難しくなるので、
次の機会にしたいと思ってます。
 須坂に行ってOSカーでも見てこようかな...

nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 4

ハマコウ

見つかってよかったですね。
私もついうっかりが増えています。気を付けなければなりません。
by ハマコウ (2017-06-13 22:23) 

sakana

ハマコウさん、ありがとうございます。
 今回は店に行って金を出そうとして
カード入れを出したはずなんですが、
ないです。と言われてから記憶がなくなって
いて、バス会社の定期券発売所の同じ建物内に
セブンイレブンがあって買い物して、それから
京急の線路を超えてヨドバシカメラの狭い
移動範囲の中でどこで落としたのか見当が
つかなくなっているので、カード入れに
何か対策を考えようと思います。
 もしなかったら銀行で金下せない、
モバイルsuicaである程度の買い物はできますが、
カードで買い物もできないし、再発行手続きが
カード多すぎて面倒なので、もう紐かチェーン
の管理をしようとおもいます。
 機会見てカード入れを変えますかね...
by sakana (2017-06-13 22:37) 

mini-hiro

見つかって本当に良かったです。現金だったらほぼノーリターンでしょうね。カワサキだし。
長野に行かれるのですね。また善光寺いきたいなあ。四季島仕様になった姥捨も見て見たいものです。
by mini-hiro (2017-06-14 00:44) 

sakana

mini-hiroさん。
コメントありがとうございます。
現金も無事でした。
臨港バスの定期券センターでカード入れを出してから、どうやって拾われて交番行った経緯がわからない
ですが、正直、これは健忘なのかもしれないので、
何か、考えます。
松本は今年で4,5回目になりますが、祭りの今年の様子を見て、行くのをやめるかどうするかに差しかかってきてます。



by sakana (2017-06-14 15:26)