SSブログ

特注トミカ またひとつ 秒殺で間に合わなかった [トミカ]

 先月、突然発売された特注トミカ。
 気が付いて行ったら無情な品切れ表示...。
 地元の家のそばのセブンに、入らない?と5/3に
店舗発売するらしいんだけど...とオーナーのママさんに
聞いてたんですが、
 5月に入って、こちらから、
「申し訳ない。最初からそう言うものじゃなかった。一部地域だけで
ここは対象外だわ。でも、今度そう言うトミカがあったら1カートン
買うから教えてよ。」
と言ってきたのですが、多くの店では、売れ残るのが嫌で
仕入れないことが多く、昨夏、頭文字Dも1カートン頼んだら、
いいよ。と言ってくれて買った実績で、そういうところで連携を
強化したいのですが、結局、オクと密林で入手。
 地元の板橋区の板橋ウォーカーではページ裂いて、発売紹介して
いたりしてますが、神奈川県藤沢市では全然エリアも関係なく、
オムニセブンで出遅れたがために、結局上増しして買う悪循環。
 5/3に埼玉や赤羽のバス会社のエリア周辺だけでの発売って
1人1個だったのでしょうね...
 ヨーカドーが特注トミカ撤退して数年経ち、ひさしぶりに沸いたと
思います。
 その日夜勤明けで、まあ、どこか、アリオの西新井かヨーカドー赤羽店
あたりにに突撃しようと思えばできましたが、もうそう言う気力も削がれました。
2017-05-07 09.41.34.jpg2017-05-07 09.43.05.jpg2017-05-07 09.43.15.jpg2017-05-07 09.45.51.jpg
 
 5/10のイオン特注トミカの抽選の結果がどうなるか
わかりませんが、落選したらメルマガ大量解約されるのをわかって
そう言う形態にしてますが、どうなるんでしょうね。
 最近のイオンやアピタのネットでの発売のサイトの挙動見ると、
とにかく処理が重く、想定スループットをオーバーしてますが、
能力を増強するのが先か、サイバー攻撃で不必要な処理の
防御をするのが大事なのか、そう言う処理重いのはある瞬間
のことなんでしょうけど、神奈中のグッズ販売サイトで
2-3度、発売の受付けを中止する事態が起きており、
シナが最近多く沸いてきてると言うので、そう言うところの
防御を売る側はやって欲しいと思います。
 あと、もっと数作ってから売れ!と付け足します。
 どうせほとんどが、売る為に買ってるのだから、
発売数を増やして出回る数をおおくして希少性を少なく
することが社会にとってよいと思うんですけどね...
 確かローソンのロッピーだけで買えるでトミカ売って、
追加発売するといったら、ローソンに
「同じ色で売ったらオクで売ってる価値が下がるから
色を変えるなどしろ。」
と、僕はオク出品者です。と自ら名乗り出たバカがいたと
聞きます。
 売るほうは品切れになった良かった。と言うだけではなく、
先のことも考えないと企業イメージに直結すると思うん
ですけどね...

nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 0