旅行記3日目 [雑記]
私はぎりぎり小田急の向ヶ丘遊園には何度か乗ったことが
ありますが、ここも同じロッキード式と言うことで、来たかった
願いがかないました。
こちらは不幸にも8年で、赤字になる、モノレールを運行するより
小学校を建てろ。と言うネガティブキャンペーンなどが張られ、
確かに運行することに無理があったにしても、他には地元に
横浜ドリームランドも駅に車両がおいてあったときと撤去された
ときと何度か見てますが、そう言う意味で昭和のものが消えるのは
惜しいですね。
向ヶ丘の場合は結構早くに撤去されてしまい、その後藤子F不二雄
ミュージアムにはまだ行ってないですが、「でんちゅうかどさかえ」
のロッキード事件の影響があるかもしれませんが、メーカーが
解散すると走らせることも出来なくなるわけで、そう言う意味では
不運だったと感じます。
参考動画
姫路モノレール さよなら大将軍駅 [駅の様子/生中継/当時の映像] (2016年8月)
https://www.youtube.com/watch?v=1aW7TRRNirs
【迷(名)列車で行こう!私鉄(公鉄)を走る車両編】第3回「高度経済成長期に描いた夢~1, 6キロを走った姫路モノレール~」
https://www.youtube.com/watch?v=DnHZ7PEIIFo
姫路モノレール復元 2011-05(手柄山)
https://www.youtube.com/watch?v=X-owtjQStLE&t=190s
他にも関連動画あり。
歴史年表でも極端に短いですね。
外へ出て、
台車構造が良くわかる絵を。
まさしく1本のレールの上を通っているのが見えます。
帰りは、山陽電車の手柄に坂下るだけで
ゆき手柄駅へ。
この後、山陽で姫路に戻ったらなんか遺跡があるなと思って
そのまま大阪に戻らず、廃線後探訪をするのはまた次にしましょう。
大将軍駅は取り壊し中でしたが、まだ柱があるところは
あるのです。
コメント 0