SSブログ

旅行記3日目 [雑記]

 もう1ヶ月以上たちましたが、ようやく3日目の姫路。
 10時過ぎにゆっくり出て、新大阪へ出てきて、エヴァ
新幹線の広告を見て。何時走ってるって言うんだ!
 来るなら来てみろ!と思ったら、わたしが乗る15分ほど
後のこだま運用でした。
IMG_3138.jpg
 新大阪の端のホーム、やけになんだかカメラ小僧が
多いと思ったら、こだまでの定期運用。
 調べていたら乗ったかも知れないですが、のぞみで姫路
に急ぐので、西明石通過タイプののぞみで姫路へ。
IMG_3175.jpg 
駅についてから、まずはみやげ物を探して山陽百貨店
にも行きましたが、気に入らず、駅反対側の播産館で
土産の手配を済ませ、再び山陽姫路側に戻り、バスで
手柄山へ。
IMG_3250.jpgIMG_3302.jpg
 乗った路線が新日鉄広畑方面のJRに沿う路線で、後で
調べたら遊園地などを大きく迂回してようやく上へ登って
かなりしんどい思いをしてやっと手柄山の交流ステーションで
モノレールとのご対面。
IMG_3314.jpg

 私はぎりぎり小田急の向ヶ丘遊園には何度か乗ったことが

ありますが、ここも同じロッキード式と言うことで、来たかった

願いがかないました。

 こちらは不幸にも8年で、赤字になる、モノレールを運行するより

小学校を建てろ。と言うネガティブキャンペーンなどが張られ、

確かに運行することに無理があったにしても、他には地元に

横浜ドリームランドも駅に車両がおいてあったときと撤去された

ときと何度か見てますが、そう言う意味で昭和のものが消えるのは

惜しいですね。

 向ヶ丘の場合は結構早くに撤去されてしまい、その後藤子F不二雄

ミュージアムにはまだ行ってないですが、「でんちゅうかどさかえ」

のロッキード事件の影響があるかもしれませんが、メーカーが

解散すると走らせることも出来なくなるわけで、そう言う意味では

不運だったと感じます。

 

参考動画

姫路モノレール さよなら大将軍駅 [駅の様子/生中継/当時の映像] (2016年8月)

https://www.youtube.com/watch?v=1aW7TRRNirs

【迷(名)列車で行こう!私鉄(公鉄)を走る車両編】第3回「高度経済成長期に描いた夢~1, 6キロを走った姫路モノレール~」

https://www.youtube.com/watch?v=DnHZ7PEIIFo

姫路モノレール復元 2011-05(手柄山)

https://www.youtube.com/watch?v=X-owtjQStLE&t=190s

 他にも関連動画あり。

 

IMG_3322.jpgIMG_3331.jpgIMG_3343.jpg

歴史年表でも極端に短いですね。

DSC02443.jpg

DSC02415.jpgDSC02433.jpgDSC02442.jpg

外へ出て、

IMG_3351.jpgIMG_3349.jpg

台車構造が良くわかる絵を。

IMG_3349.jpgIMG_3348.jpg

 まさしく1本のレールの上を通っているのが見えます。

 帰りは、山陽電車の手柄に坂下るだけで

2017-03-23 14.38.23a.jpg

ゆき手柄駅へ。

2017-03-23 14.50.57.jpg

IMG_3357.jpg

 この後、山陽で姫路に戻ったらなんか遺跡があるなと思って

そのまま大阪に戻らず、廃線後探訪をするのはまた次にしましょう。

 大将軍駅は取り壊し中でしたが、まだ柱があるところは

あるのです。


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 0