SSブログ

裏トミカ [トミカ]

 タカラトミーのサイトに出ないトミカと言うものが、この世の中には

少なからず存在します。

 そう言うものの存在を把握してれば、ヤフオクで荒らされずに

自分で買い、そうでなければヤフオクで仕方なく数倍の価格を

出す。のが常ですが、今回は前者。

 地元の会社で、継続してずっと情報取ってたので当然の

結果かと。

 今月初め、某カーショップで6000個限定と言って売った

トヨタ86トミカは半分だけが店舗に流れ、1店舗に1カートン

6箱で、せいぜい1-2カートンしかない状況なので、2日後に

行ったら当たり前に「品切れ」のわけで、もともとカー用品店で

トミカの発売など、あまりそう言う発想はないためノーマーク

ながら、知ってる人だけがわっと買ったようで、確かに、

店舗行くと、なぜかトミカのショーケースがおいてあり、

トミカがおいてある状況でした。

 で、先日行った店で、店主と他のショップとの人の話を

立ち聞きしていたら、合計6000個のの半分は販促にまわし、

追加生産2000箱で、一部では合計8000箱と言うのが

辻褄が遭いますが、実際にその人の話を聞くと、大阪の

トミカ博に人を動員してトミカ工場トミカをを店に出すこと

などから、どこかの模型店の人間である要件の事柄を話して

おり、その情報の半分は信用に足りるものと思いますが、

その話を聞く数時間前、家のPCからヤフオクで、

大人の即決したばかりだったので、

「なんだって?あのバカカーショップめ」

と感じて何の不思議ではないです。

 仮に5000枚だったら小田急などの大手私鉄が

年末のカレンダーを全社的に出すのがそのくらいで、

1日中カレンダー発売してます。と2ヶ月近く言うくらい

なものが発売日即日に売れて6000個のはずが

無いだろうと思うのはそう言うからくり。

 虚偽記載で誰か訴えればいいと思いますが、まあ、

こっちは1つ即決したのでもう、再販してもどうでも

いいです。

 1店舗に6台ってどれだけ少ないんだ。と思いますが、

先日イオンで86ホメパトを開店待機していたとき、

私の前には小学生と幼稚園の男の子2人の母親、私、そのあとに

4人家族、お一人様2人...で8組くらいが待機中でした。

 9時になって、イオンの売り場解禁でエスカレータが

動き出してドンで売場に行き、私は所定数を確保して、

直後にレジがオリジナルトミカ購入者だけで混むので、

ほかのトミカないかなと探して、1分30秒ご、レジ横の

コーナーを見やったら、残1個のほぼ秒殺に近い状態。

 すぐに行列が出来て、3分くらいしたらほとんどの人が

消えてゆくのです。

 恐らくトミカだけで、下の階で食料品なども買わない

でしょう。

 それでたぶん2-3カートンが割り当てです。

 だから、そのカーショップは虚偽広告だして客を

釣ったとも言えるとおもいますね。

 転売ヤーが、私の後ろにいなかったことを信じたい

ですが、初回限定トミカやオリジナルトミカ買うのに、

ヤフオクなどのせいで、買いたい人が普通に買えなく

なった弊害はあります。

 オークションに、同じの物を5個とか10個出したら

アカウント消すようなことを、すればいいとおもうのですが、

どうせそう言うやつはすぐに新しいのを作るんでしょうが、

少しは牽制になればいいと思います。

 で、夜勤明けに先行発売してる店に電話して聞いたら

在庫もあります、と言うことなので行ってきました。

神奈中 三菱ふそうエアロスター

2017-04-13 22.39.33.jpg

 写真小さくて申し訳ないですが、エアロスターの3作目。

 1個目が秦野、2個目が上大岡営業所だったか山手ライナー

今回は八王子地区の再現です。

 店頭でケースに出ていたのは八王子駅行きでしたが、

今、神奈中はオレンジから白LEDタイプに方向表示機

を変える他社の流れで変えていっており、このトミカの

モデル(旧型)の初期型がこれから入れ替わってゆきますが、

まだ主力であるし、この世代の型式が三菱のがったがた

の時期に整備済のシールを何枚も貼り付けて走って

いたのですが、いつかは三菱ふそうのリコール問題も

忘れ去られてゆくでしょう。

 でこのトミカも、主婦がネットで見たんですけど....と言って

店員に聞いていたり、私が見てる横で、何か取りずらそうに

売り場から引換券を取っていったリーマン(14時代)」もいたので、

数日後に正規で発売されるので、ヤフオクで急いで

買わなくていいですよ。と言うことを最後に伝えて終わりに

します。


nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 0