旅行記2日目 大阪 [雑記]
から山田にいって、山田で一旦降りてトイザに立ち寄り、
山田から万博公園に行って、また山田に戻っているので、
万博公園、ららぽーとの景色を出そうと思います。
毎回と言うか、行く日を調べることすら、そして前が
そうだったことも完全に忘れて、千里に来るときには
いつも水曜日で、万博公園が休み。
10年前に来たときも、雨で、エキスポランド休日で
太陽の塔のエリアにもはいれずにショックでしたが、
始まりはいつも雨ではなく、
千里に来るときにはいつも必ず水曜日
は、なぜか翻せません。
まずは先に山田駅にある、デュー山田と言う施設の上から。
いかにもニュータウンにできたと言う感じですね。
「A列車で行こう」でこういう町を出来たらいいと思うので、
いろんな方向に撮りました。
モノレールと鉄道乗換えとしてはとてもよく、京王とモノレール
高幡不動のように距離もなく乗り換え範囲で、いい駅だと思います。
で、時間戻してエキスポランド。
行ったことがないので、昔がどうだったかは知りませんが、
旧小田急御殿場ファミリーランドのように、観覧車は
そのままなのか移設したのか、少なくとも男1人では
乗るものではないです。
エキスポランドは子供の時に、叔父に連れて行って
行きそびれて、今度来たら連れて行ってあげる。と言う
言葉が、小6からすでに中学高校になり、そして、
体重オーバーのお姉さんが、コースターから落下して
死亡事故が起きて管理責任などを問われて、閉園。
から忘れた頃にららぽーとが出店すると聞き、
やってきました。
救いは前来たときは雨だったのですが、今回は晴れだった
地元にある、海老名や平塚、10年近く前に出来た横浜や
ラゾーナ川崎、オリジナルの千葉のららぽーとや、武蔵
村山、先日行ったららぽーと立川などを見てるので、
建物の作り方が違わずなららぽ―とだと思います。
中には、mini-hiroさんがきっと、ものすごく反応する
ものを見つけました。
いかがですか?
ここは、秋葉原駅ではないです。
お決まりのとおり、朝、ホテルのバイキングでお腹いっぱい
の私は、ケンタッキーのチキン食べ放題にそこまで
脂っこいもの食べ放題になるのも...。
と言うことで、結構、この店は並んでて、結局どこの店にも入らず
ららぽーと内を15分ほど回って、ポポンデッタ
に入ってから、ららぽーとを後にしました。
次に北千里に行ったのですが、調べると学生が乗り降り
して、千里線が遅れたら焦る。と言うのがありました。
【迷(名)列車で行こう!私鉄公鉄を走る車両編】第7回「ネックだらけの阪急千里線~関大生苦しむ通学地獄!朝からドンだけ焦らすねん!ネックはやっぱり淡路駅?遅延件数どれくらい?」
https://www.youtube.com/watch?v=heZ4Tn6ONvQ
と言うほど、私も降りてくる人の多さに驚き、千里線は大阪万博の
ために作った末端線と思っていたのですが、そうではないようですね。
てっきり、東急のこどもの国線が通勤路線化されたような
ものだと思ってましたが、そうではないと認識を改めます。
北千里でお休み中の8300。
最近の阪急は、相鉄8000、9000系のように
ライトケースはそのままにHID化する手法を取ってるよう
ですね。(小田急1000リニューアル車のSiCも同じ
だったようなと思ったらあっちの方が細かい...)
7300のライトは近くで見るとものすごい違和感を
感じます...。
阪急の場合は上部が白に塗り分けても、それでも、
昔の2灯のイメージが強いので、そこにそのままライトを
埋め込むのはなんか不思議な感じです。
9300系でも四角いライトハウスの中にも4つの目玉があり、
今後のヘッドライトのトレンドは丸なんでしょうかね。
北千里の駅前
さきほど言ったように、大阪万博も含めて延びたローカル線
くらいに思ったら駅前がターミナルにしっかりなってて、支線扱いではなく、
小田急でも一躍江ノ島線を追い抜いた多摩線のごとくで、名鉄の
小牧駅や東急東横線の日吉駅のような感じに見えました。
そして、大阪へ戻ります。
7300のリニューアル車には立派なLCDがついてました。
阪急のプライドなのか、京阪や阪急が出資して、大阪モノレール
にも阪急マルーンラッピング車があるのに、山田でモノレール乗り換え
なのに、案内がないと言うのはなんでしょうかね?
肉声か自動放送では当然出てますが...。
淡路で8300
に乗り換えて来るは、天下茶屋。
ここ数年、関西に行ってますが、乗れたのは7300、
8300なかりで9300はおろか1300には全く乗れません。
この1300に乗れるのは何時のことだろうか...
1000系の場合は、電球の上下で分けて
点灯できて下半分だけつけた状態を見ましたが、
この写真では全灯ですね。
天下茶屋駅では南海に乗り換え。
ここまで接近させるのならば、直接連絡通路を作ればいい。
と思うのが関東で、小田急と相鉄大和駅がこのケース。
(小田急:高架、相鉄;地下)
がしかし、相鉄が都心直通線を運行開始したら、JRや東急と
の直通で、改札のない大和駅が運賃計算のネックになると
いわれているので、今後の進展を見守っています。
不正乗車を幇助する意図はないですが、小田急の代々木上原
はホーム上で乗り換えし、メトロには改札を通らない(MSEで
綾瀬行に乗車も)いし、そのまま千代田線からメトロ各線、
常磐線から都内の各JR線へ抜けれますが、次に相鉄の直通線
が出来て、大和で改札がなく、JRや東急東横線にそのまま行くと、
小田急線からだと、どっちから都心へ出たのかシステム上、
判別できなくなり、どっちでもいいように高く計算する規約にすれば
いいのですが、恐らく価格差が看過できないので、そうは行かないと
言うことでしょう。
まあ、大和駅の話はおいておいて、天下茶屋から
普通しか止まらない岸里玉出に出て汐見橋線の完乗に1駅来ましたが、
高野線だと、とんでもない思い(本線とホームが離れて
連絡通路を歩く)するので、本線で来たのですが、このころ
からサイバーショットの調子が悪く記録に時間が掛かるよう
になり、ササンプレミアムの通過をアイパッドで眺めて、
次にサイバーショットで撮影したらレンズが出たまま処理
ハングして、書き込みもしてるアクセスランプが付いたまま
何分経っても操作できないので強制的に電池抜いて入れ直す
荒業を繰り返してるうちに、ホームの反対で30分に1本の
汐見橋線に逃げられました。
で、駅に居ても仕方がないので、一度改札を出てみたら、
西成独特と言うか、公園で子供が遊んでないのに道路で
高校生のカップルが居て、制服JKは地べたに座り込み、
男はスケボーでガーガーゴロゴロでジャンプ、他は日雇い
そうな自転車に乗ったおじさん2人が通るかだけで、
どうも南千住の、簡易宿のある街の雰囲気と同じものを感じて、
あまり長居はしたくないと思ってどっかに行こうとしても、
駅前にまいばすけっとがあったものの、30分でテーブルも
ないところで何か買って食べるには中途半端で、結局
何もせずに岸里玉出駅へ。
全線複線なのに、2両1編成で機織り運用で走り抜け
途中、あばれはっちゃくシリーズで必ず見てきた会社で、
床屋でいつも座っているシートのメーカー、タカラベルモント
の工場を横にみて、南海汐見橋線は踏破しました。
なにわ筋線のために残していると言う話ですが、
未だにそのままなのか、阪神の西大阪線のように、大変化
を迎えて、関空接続に線路幅が一緒のJRと相互乗り入れ
して、関空へなにわ筋線を使ってはるかがショートカットできる
のか、(これが実現したらJRの特急列車が東武日光へ
特急を走らせてるような状況で、JRとしてはライバル社の
路線を借りて阪和線の遅延に巻き込まれずに空港アクセス
できるものの今度は、南海がダイヤに苦慮するかも...)
汐見橋が阪神西大阪線の桜川と接続してるので、
東武亀戸線や、大師線のようなローカル運行から変化するには、
岸里玉出が
各停だけの駅から変わるなどの変化があれば、そのまま梅田
まで直通できるとおもいますが、果たして、そこまで、今、
需要がないと見てるから、接続線の工事も進んでないという
見方なんだろうし、汐見橋と桜川駅のそばに551蓬莱の
セントラルキッチンや、大手の工場があり、難波からも
近いので、再び数年後にどう変わっているのかを期待したい
と思います。
次に天保山に行ったのはここで区切ります。
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