SSブログ

旅行を振り返って [雑記]

 先週の4泊5日旅行を敢行し、千里周辺、姫路の

モノレール、南海汐見橋線の完乗、神戸周辺の

観光など色々記録したので、ますは大阪編から

行こうと思います。

大阪の救急車

2017-03-21 18.40.18.jpg

 何台か見たのですが、なんだかおかしいと思ったら

赤帯がないです。

 加工したわけでもなく、もともと真っ白の救急車は

違和感を感じますね。

 森ノ宮駅(アイアイアド大阪)周辺での撮影

 アイアイアドで大阪店で買ったトミカについては後日。

 翌日は1日千里と南海汐見橋線、天保山の未踏つぶし。

まずは千里

 ここには2度目ですが、私の中では、内田有紀が

フジテレビ系の「17歳」と言う番組の後だったかで、

(番組局としてはtrfのサバイバルダンスが有名)

初シングルを出したときに、私は行ってませんが、

数人が風邪と言って高校を休んで、千里中央のセルシー

と言う広場でやったことは覚えていますが、いざその場を

見るとただのステージですが、内田有紀ファンが、藤沢市

から免許取立てのバイクで、出身地の東京都福生市に

行ったことや、従兄弟大場さんが千里ニュータウンの山田

のほうの公団住宅に今もう居ると思いますが、小学校のころに

行って、エキスポランド行きそびれて、千里と言うところには

機会あるごとには来てますが、エキスポランドがららぽーとに

なったのでそれも見てきました。

 千里中央のセルシー、ラビやまだなどを見ていますが、

もうここまで来ると、1私鉄の終点、バスターミナル

ですが、北摂の1大ターミナルといえるんでしょうか。

 その後に行った阪急千里線の終点北千里は、予想では

細々と、万博の跡地の路線を需要があって廃線できない

けど、それなりに人がいる感じかと思いきや、此方も学生や

会社員の乗降が昼間と言うのに激しく、北千里も充分

ターミナルとしての役目を果たしてるように思いました。

モノレール千里中央駅

 恐らく北大阪急行の真上を思える場所。

 向かいはラビ千里中央

2017-03-22 12.43.23.jpg

 今回、どうしても千里をはずせなかったのは、

https://www.youtube.com/watch?v=cKrh8ZXatpg

である、北大阪急行の謎の解明の番組で出ていた、万博駅跡

のことで、私もそこに行って撮影したかったのが理由。

 6:20前後あたりの写真がこれ↓。

2017-03-22 12.29.37.jpg

 私は生まれていないので、大阪はくについては、こう言う

昔の映像を見るだけですが、今考えてみると、阪急との交差する

山田、エキスポランドで駅2つ分あり、万国博のモノレールが

なくなって大阪モノレールが走るのは、なんとなく心に感じます。

 千里中央の次は山田のトイザによって見て、トイザトミカが

あるか見ていたら充分在庫があり、なんばパークスのトイザは

売り切れだったのに、ここでは「1人1個まで」の札もない状態。

 前回山田から梅田へ戻ってしまったので、今回はどうしても

終点まで行くべく北千里に行くと、学生や会社員の乗り降りが

多く、先ほどにも書いたように、予想と違う結果に驚き。

2017-03-22 14.37.49.jpg

 7404はリニューアル車ですが、山田から北千里までは

堺筋線の66系リニューアル車が来ました。

2017-03-22 14.26.14.jpg

 このおくには8300が1編成お昼寝してましたが、

淡路で7000系と分かれたあと、額縁8300

2017-03-22 15.29.48.jpg

で堺筋線の完乗をして、天下茶屋へ。

「てんかちゃや」ではなく、「てんがちゃや」。

関東人には難しいと言うか、三軒茶屋も同じような

ものかな...

 今回も、京都線では9300系、1300系には

乗れず、1300、3300、9300はすれ違う

だけ...
 

 そしてこの先、デジカメが不調で、岸里玉出で

サイバーショットの不調でまごついているうちに、

30分に1本の汐見橋線に逃げられ、岸里玉出駅

周辺を歩いてるとなんか、雰囲気の違いを感じましたが、

エキスポランドの風景などの続きは今度。


nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 0