SSブログ

サーバー能力オーバー 0310日版 [雑記]

 昨日は、休出をキャンセルし、整形外科へ行く

名目で休みにしたんですが、イオントミカの予約発売

日で、ついにこっちにも転売、カスタム厨のウジ虫

ども酒でない他の勢力がくるようになり、イオンの

サーバはダウン寸前になりで、注文入れて決済

済ませたのが、10時から初めて昼過ぎ。

 平日10時過ぎにサーバダウンするほど、まあ、

普通の会社員は、仕事してるふりしてパソコンの画面

ポチャポチャしてればいいのですが、大多数はパソコン

やスマホの前に居るわけではないので、居るとしたら狙う

意図のある人間だけで、元日発売トミカの繰越分と、

3月定期発売の二つの発注をしなくてはならず、1つが

応答なしになって、再度カートに入れたりしてるのが、

二重、三重カウントされ、個数制限にひっかかったりして、

それを消してサイケに再計算させるとまた応答待ちで、結局

応答がはっきりしないので、何度も入れたり、削除したり

で、ステータス見たら、二つとも完了になってるのに

メールが片方しか届かず、 7時間以上かかって両方の

注文の完了を確認できました。

 メールが来ても決済できずに、予約できないケース

がある。とかいてあるので、受付完了しました。と、

なっていても、メールが来ないので不安でしたが、

かなりのトラフィックが掛かり、イオンからは迷惑

かけた。というリリースがでてましたが、私も含めて、

かなりたくさんの人間がドン。と予約を入れようと

来たのは事実で、タウンしなかっただけましですが、

病院行くために休んで、何一つも予約できませんでした。

が一番嫌なので、そうはならなくて安堵してます。

やはり、そういうときは、家からしないと...。 

 

その比較で、数年前の東京駅開業記念スイカも、

開始時間に職場の休憩時間でいれようとしたら、

応答が無いので再読み込みしたり、5分くらい、

応答待ちのままなので、画面閉じて、再度開こうと

したら、同じ画面にすらたどり着けず、結局、

昼休みにはサーバダウンしてたと思いますが、

夕方のリトライでやっと成功。

 

私は二次の秋以降の発送にまわされたのに、

当日なにげに申し込んだ友人は、再発売初期に

届いて、私に、まだ届いてないんですか?と言われて、

本当に、自分の運の無さには嫌になりますが、

今回のイオントミカは無事に確保できたので、

 安心して旅行に行けます。

 まあ、結局、イオンなどのトミカは中野ブロード

ウェイのレンタルショーケースにまた、一人三個、

トイザは1個のはずなのに、20個近く入る光景は

繰り返されるんですけど。


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0