SSブログ

新年トミカ [トミカ]

新年が明けました。

2017-01-01 21.16.42.jpg

 喪中のため挨拶は欠礼しますが、今年の初トミカは、

例年に比べて楽に確保できましたが、何かおかしいと

気付かれた方いらっしゃいますか?

 そうです。イオントミカが、生産遅れのために1/1

に店頭に並ばず、しばらく延期となり、ありません。

 そのために、本当に何年かぶりに9時過ぎまで

寝坊し、親に喪中ながらもおせちの朝食食べると

起こされました。

 いつもなら7時すぎに起きて、親を逆にせかしてさっさと

食べて、イオンの8時開店を待って、売り場に上がって、

在庫を掴むと言うのが例年でしたが、 「タカラトミーのやらかし」

で、今年はなし。

 アピタのトミカは、そのために13時ごろにやっとこさ

重い腰上げて店頭で受け取ってきたのですが、店頭

発売分はすでに売り切れ、トイザは15時過ぎに店に行き、

1人1個ながらもカウンターに山置きされていて、数年前

までは、例年のアピタが余裕で、トイザがカツカツないし、

ゼロ在庫が逆転し、転売厨と言うよりカスタム厨が沸いて、

おそらく、それぞれの店の在庫を食い荒らすようになったと

感じますが、それを確信するのが、現行ヴェルファイアの

白色が初回限定で、それをTRD仕様にしたのがブロードウェイ

の2箇所で6500円以上の値がついて売られて、正直

タカラトミー特注トミカと遜色ない印刷や塗装仕上がりですが、

迷惑なのはそれが10倍以上の値をつけること、普通なら

買える在庫をカスタマイザーのために大量消費されることで、

転売ヤーも決して居なくなったわけではないですが、

カスタマイズと言う見えない、善意の消費者を装えうる

特定できないステルスのような見えない敵には困ります。

 今まで初回限定の方は売れるのはきっとそっちの方が

集めたい対象だからと思ってましたが、大阪の店でアピタ

のオリジナルトミカ6~8個で、8千円~1万のセットで

売られる、レンタルショーケース送りの転売だけでなく、

きっとカスタマイズしたりそれとも改造のベースの餌食に

なったりでなくなり、普通に店に行っていたのでは買えない

状況になってきてるのは先ほど行ったように困るし、結局

正直者が損をする事態になっていることは嫌ですが、

もう店頭に並ばないのが一番ですかね。

 ヨーカドーが脱落し、トイザが参入してずっと3大店舗で

維持されて来ましたが、今回のタカラトミーのやらかしで、

調整などされて、買いやすくなるのならいいですが、

買いにくくなることだけは避けて欲しいと思います。


nice!(25)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 3

myossy

明けましておめでとうございます
今年もよろしくおねがいいたします
穏やかな正月です

by myossy (2017-01-02 14:54) 

takechan

コメントありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。

トミカの正月にもいろいろ奥があるんですね。
by takechan (2017-01-02 20:35) 

sakana

myossyさま、takechanさま
 遅くなりましたが、コメントのご挨拶ありがとう
ございました。
 本年も相変わらずのご訪問をいただけますよう
よろしくお願い致します。

takechanさま
 30周年の180円復刻トミカから顕著になったの
ですが、180円6種で、トミカ買うのに私は
磯子のトイザラスで,開店前に1人3個までの
人生発の整理券を配られ、全て買うことが出来ず、
ヤフオクで6台で5千円や1万円で出回ったりして
新聞を騒がせ、再生産もしましたが、結局は
作りすぎて売れ残りを恐れて少ない数しか
作らないので、買えない状況は変わらず、
今回生産が遅れたと言うのは、生産数を増やす
はずもなく、ベトナムからの出荷が遅れているのか
わかりませんが、これまで3大店舗が2カ月おきに
特注を出し、他にも特注トミカも出して、通常の
生産もしているのに今回こうなったと言うのは、
何かトラブルがあったと見ますが、トミカも
たかが、おもちゃ。いつでも買える。物で
なくなったといえます。(偉そうにすいません。)

 今年トミカ47周年目で、トミカも、記念スイカの
発売のように買い占め転売厨が善意の購入者を
装っているようで、開店直後でないとなくなる
少なさ(トミカ6箱を1カートンでイオンの1店舗で
大体6~10カートン、アピタでも5カートン
位しか来ないので、1人1~3台にしても開店から
午前中には売り切れになります。
 最近は、ヤフオクなどに出すとすぐに転売と
思われるのでかあまり出ず、今度はレンタル
ショーケースなどに潜ってまとまった数が流れて
ゆくのが現実で、それをアピタの営業圏外の
大阪駅前の模型店で目にして、少なからず
個人以外に渡ったトミカはそう言うところで
ヤフオクやプレミア価格ついて売られるため、
記念スイカ以上に入手が困難になっているのは
間違いないです。
by sakana (2017-01-04 20:59)