SSブログ

遅れながらも [トミカ]

やっと今年の分が揃いました。

が、またも懲りずに来年も同じような売り方は

継続されます。

 このやり方が本当に書店に客を呼び込む起爆剤に

なるのかどうか...私は疑問です。

 私の例ですが、ベストカー、ホリデーオート、まんがタウン

だけを毎月買い、コンビニかイオンの書店でポイントを貯めてる

現状。

 今年は、このトミカのために2ヶ月に1度、書店での店頭受取

する以外に、午前中に時々は一緒に鉄道ファン1冊買ったりも

しますが、大体はこれ1個だけ受け取って退店して、その夜は

夜勤なのでさっさと帰宅。。

 普通の本屋では本を買ってポイントがつかないので、もう

買いません。(ジュンク堂のポイントカードは保有)

 アマゾンかセブンネットで直接本を頼む方がいいし、もう本屋で

雑誌売り場でどこにある?とか、雑誌も本もシュリンク掛かって

見れないので本探すことがなんだかバカらしくなった時代、地元駅

に支店も含めて兄弟経営で2店舗あった店は20年前に消え、北の

大和市に向かう隣り駅も、その隣り駅のよむよむも全滅。

 唯一、隣り駅のイオンの書店と、あとはコンビニだけ。

 南の隣り駅には昔からの書店ががんばってそこの店に

受け取りに行きますが、その駅の反対側の書店や周りの

書店は全滅。

 そのほか、ヨーカドーにくまざわ書店がありますが、その

駅からはほかの駅にもあるかもしれないが、藤沢駅まで

スルー。

 少し前に売られた中野の本と言って中野の周辺店の

飲食店クーポンがある本で、そのおなじ本で海老名の店で、

私はその本に掲載をした海老名のコーヒー店ママに聞きました。

「クーポンで何か店にメリットあるの?」と。

ママは答えました。

「何もないわよ。(無料掲載)宣伝で、本来のコーヒー1杯

の価格にクーポンもって来たらケーキつける程度だもの。」

と。

 広告料を取ったのか知りませんが、営業が来て、

おたくの店を載せるから、クーポンの特典を教えてくれ。

本が売れて書店、出版社に利益が出ても、掲載した側の

店は、クーポン持って来た客がクーポン以外のものを利用

しなければ赤字。

 私がその店でケーキつけるとしたらコーヒーとのセットの

別料金払うところ、海老名本と言う本を店に出すと

コーヒー1杯にケーキまでついてくると言うので、

ふざけんな。と思うし、

その本を見て相模大野に住んでいる老夫婦が、海老名まで

散歩で徒歩でやってきて、

「駅から離れているので迷ったよ。」

(ららぽーと海老名がはるか先に見える)

と言ってきましたが、そう言う本を売って、書店の売り上げを

伸ばそうと言うのは、もうナンセンスで、そもそも、もう、

本を置いて構えていれ客が来る時代は過ぎた。

のだから店頭受取か、八重洲ブックセンター、ジュンク堂、

紀伊国屋、神奈川の有隣堂、大手の丸善書店のような

フルジャンルで在庫置ける書店以外は、別にコンビニの店頭で

受け取るか車や漫画雑誌が棚にあればいいと思います。

 だから、街の書店がどんどん消えるんでしょうね。

 そう言うことを書くとお前の地域以外の書店ではそうではない。

と言う方も居ますが、それはその地域でやっていただければいいし、

全国のことまで考えて発言する気は毛頭ないですが、

何が言いたいかというと、このトミカを文教堂書店で

聞いたところは、

「予約はできない、何時入ってくるかわからないが、来たら

店頭に出して売り切れる。」

 では、隔月末の日に発売されると思って本屋へ行っても

もう数日前に出して売り切れました。と言うことでは、それで

今度、そこの本屋で本を買おうと思うのか?

と言ってますが、トーハンさんはまだわからないようです。

 と言う私もそのトーハンのネットでで1人1個の予約をするのが

精一杯で、相変わらずオムニセブンは、何時になって解禁され

たかわかりませんが、すぐに瞬殺完売し、1人3個とかの制限が

つくのに、結果、レンタルショーケースに5個とか並べられる

個人はいったいどうしたらそうなれるのかと思うのです。

 それは恐らく先日行った大阪の模型店で仕入れれば、私も出来る

かもしれませんが、その交通費やコスト(レンタル家賃)をかけて、

1個864円を1200-1500円位でプレミア金額つけても完売

するのかどうかは何の保証もないし、そんなことまでするのも

バカらしいのでやりませんが、なんか腹立ちますね...

2016年 トミカ武将コレクション コンプ達成!

2016-12-05 11.24.32.jpg

 初回の箱付と、数個は2-3個買っていたし、それ以降、

2個目を購入した回もありますが、2箱目コンプは不達。

 来年も変わらず御前シリーズがプレミアで売られます。 orz.

そしてこちらもやっと紹介できました。

2016-12-05 11.25.55.jpg

 地元のバカイオンの店員が、キッズリパブリックで買ったと

いってるのに、明日発送しますよ。と言うのに来ないので、

問い合わせセンターに、

「店から配達したにしては遅いけどどうなってるの?」

と聞いたら店からではなく、イオンの商品センターから

クロネコで送りますと言うことで嘘つかれたイオントミカ。

 3日遅れ程度で着きましたが、その日の夕方にはすでに

消えており、これまた転売ヤーの餌食になったと

思われます。

 下のトイザトミカもネットで1人1個、店頭で1人1個、そのときに

ファミコンクラシックミニを友人へ買ったわけですが、すでに

12月、1月のトイザトミカをネットで予約し、1月のアピタトミカも

予約済み、イオンのネット予約は当日のようなので、

また1/1に有休とってトミカ行脚となります。

 来年もまたどういう不意打ちがあるのか、

 その関連で聞いた噂話ですが、その海老名本にららぽーと

海老名の隅の方であまり客が来ない店も出していたようですが、

ららぽーとやヴィナウォークは毎月の売上金額が基準に

満たないと退店して入れ替えられるような話を聞き、たしかに

そういわれるとららぽーとに限らず、そう言うモール全体で

確かに結構店の入れ替えが多いとはおもってましたが、

そう言うからくりかというのがわかりました。

 しかし一方、スタバなどの大御所がそうなったときに出ると

いったら、いや待ってくれ。と言うだろうに、そしてヴィナウォークの

奥側だったユニクロが駅前のヴィナフロントに移転したのは恐らく

お互いの良好な関係で、その後確かライトオンが入っていたので

運営会社としてもブランドを増やせてWin-Winである一方、

個人や小さいブティックや飲食店だったら、退店ですね。と

言うのも、現実なのがモール。

 どこにも似たようなモールを作って、ユニクロやスタバは

比較的どこにも入ってるイメージがありますが、そう言うところに

個人店がチャンスだといっても売り上げが満たないと退店に

追い込まれれば、最初からこじんまり、モールに出さなければ

良かったのに。と思うのですが、そう言う原因を作っているのは

われわれ客だと言うことも知るべきとおもいますね。


nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 0