SSブログ

今月のトミカ [トミカ]

何とか出せた....

 まだ、イオンのコペンと徳川家康トミカアピタオリジナル

イギリス国旗2は箱すら開けてないうちに、またりずに新シリーズが

出るとか、夜勤明け10時まで残って寝ぼけ眼にメールがきたので

条件反射で1個は確保しました。

 書店トミカは、もうやめてくれといったのに続編をまたやるとは...

 さて11月分の一部. 

2016-11-20 20.55.56.jpg

 先日書きましたが、発売日当日、夜勤明けでいい按配に

カメラ店の開店15分に店に入り、i8はレジ裏のヤードで2箱、

初回限定は1箱目に手をつけており、無事確保して喜んだのも

束の間、横浜に着いたら妹に土産をごっそり「盗られ」て、帰宅

しないまま家のそばでもないが家からは近いトイザに行って

受け取り、そのトイザでファミコンミニクラシックがあったので

友人へ聞いて、代理購入してきました。

 i8はそこまでバカ売れしないだろうと言う予想も見事覆り、

当日に行動範囲の店では品切れ。(トイザでも)

 私はあまり先のトミカがこうですとか紹介すると、

トミカの記事でマークしている輩に情報提供すること

になるので控えますが、公式サイトからの情報が出て

いることだし、しかし一方、特注に関しては発売されてから

マークしてるコレクターサイトでも見つからず、ヤフオクに

でているのを見て初めて特注トミカの存在を知ることが

多いのはどうにかして欲しいです。

大阪駅前の模型店での日本交通バスがその例で、ヤフオクで

1個落としたものの追加で↓を購入。

2016-11-08 09.49.35.jpg

 のを、もっと、情報が入らないかと思いますが、情報を仕入れれて

知らせるだけならいいですが、買ってもらっただけでなく、ギブアンド

テイクとは言えども、昨今1人1個ではギブさえてテイクすることも

ままならずで、本当に昔より困った状況。

 いつから投機屋を喜ばせるトミカに何時からなってしまったかと

言うと、16年以上まえの、トミカ30周年 1台180円トミカ

からですが、ヤフオクなどが発達したことも一員ですが、

売り側がいくら数を制限しても人数のどういう生んで大量購入

して後でまとめてプレミア価格つけてうr個とは変わらないの

だから、売り側が作る数増やすか、最初から存在がなければ

いいだけだと言うのは暴論ではないと思います。

 そういえば京博のグッズや大阪で買った323のクリアファイル

を出してませんでした。

 私は関東人で、毎日横浜-川崎のE231,233の4ドアと、

相鉄の二俣川-横浜間が当たり前で、10年ほど前京急で

横浜-川崎を通勤していたことがありますが、やはりドア数が

多い方が動けるし、323が3扉でも20メーター車体と

思いますが、京急は18メーターの差はあり、それを考えても

やはり、113や211にくらべていいと思うのは車内の奥

(座席間)に押し込まれて降りるのに苦労せず、扉間の中だけ

の移動で済む分いいと思うので、3扉?と思うのですが、

関西の方は201系の4扉を3扉の323に全てと言うわけでは

なく、もともと221や223などの車輌も快速などで入っていて、

そこは山手線や、中央線の並行部分と異なりますが、

東海道線と京浜東北は完全な別線なので大阪環状線とは

異なりますが、3扉になってラッシュ時にどうなるのか

たのしみですね。

 おなじものがグランデでも売ってました。

2016-11-24 17.40.15.jpg

2016-11-24 17.43.09.jpg

 京博で感じたことは、W7は西の車輌なのに、新幹線イコール

N700が強くて、まだ京都に北陸新幹線が来ていないから

温度差があるように感じますが、W7グッズがあまりないように

感じました。

 東京に行けば当たり前にかがやきなどでE7/W7が

居ますが、京都大阪には来ていないだけに、あちらでは

印象は薄く、もっとあってもいいとおもいますけどね...。


タグ:トミカ
nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 0