今月のトミカ [トミカ]
何とか出せた....
まだ、イオンのコペンと徳川家康トミカアピタオリジナル
イギリス国旗2は箱すら開けてないうちに、またりずに新シリーズが
出るとか、夜勤明け10時まで残って寝ぼけ眼にメールがきたので
条件反射で1個は確保しました。
書店トミカは、もうやめてくれといったのに続編をまたやるとは...
さて11月分の一部.
先日書きましたが、発売日当日、夜勤明けでいい按配に
カメラ店の開店15分に店に入り、i8はレジ裏のヤードで2箱、
初回限定は1箱目に手をつけており、無事確保して喜んだのも
束の間、横浜に着いたら妹に土産をごっそり「盗られ」て、帰宅
しないまま家のそばでもないが家からは近いトイザに行って
受け取り、そのトイザでファミコンミニクラシックがあったので
友人へ聞いて、代理購入してきました。
i8はそこまでバカ売れしないだろうと言う予想も見事覆り、
当日に行動範囲の店では品切れ。(トイザでも)
私はあまり先のトミカがこうですとか紹介すると、
トミカの記事でマークしている輩に情報提供すること
になるので控えますが、公式サイトからの情報が出て
いることだし、しかし一方、特注に関しては発売されてから
マークしてるコレクターサイトでも見つからず、ヤフオクに
でているのを見て初めて特注トミカの存在を知ることが
多いのはどうにかして欲しいです。
大阪駅前の模型店での日本交通バスがその例で、ヤフオクで
1個落としたものの追加で↓を購入。
のを、もっと、情報が入らないかと思いますが、情報を仕入れれて
知らせるだけならいいですが、買ってもらっただけでなく、ギブアンド
テイクとは言えども、昨今1人1個ではギブさえてテイクすることも
ままならずで、本当に昔より困った状況。
いつから投機屋を喜ばせるトミカに何時からなってしまったかと
言うと、16年以上まえの、トミカ30周年 1台180円トミカ
からですが、ヤフオクなどが発達したことも一員ですが、
売り側がいくら数を制限しても人数のどういう生んで大量購入
して後でまとめてプレミア価格つけてうr個とは変わらないの
だから、売り側が作る数増やすか、最初から存在がなければ
いいだけだと言うのは暴論ではないと思います。
そういえば京博のグッズや大阪で買った323のクリアファイル
を出してませんでした。
私は関東人で、毎日横浜-川崎のE231,233の4ドアと、
相鉄の二俣川-横浜間が当たり前で、10年ほど前京急で
横浜-川崎を通勤していたことがありますが、やはりドア数が
多い方が動けるし、323が3扉でも20メーター車体と
思いますが、京急は18メーターの差はあり、それを考えても
やはり、113や211にくらべていいと思うのは車内の奥
(座席間)に押し込まれて降りるのに苦労せず、扉間の中だけ
の移動で済む分いいと思うので、3扉?と思うのですが、
関西の方は201系の4扉を3扉の323に全てと言うわけでは
なく、もともと221や223などの車輌も快速などで入っていて、
そこは山手線や、中央線の並行部分と異なりますが、
東海道線と京浜東北は完全な別線なので大阪環状線とは
異なりますが、3扉になってラッシュ時にどうなるのか
たのしみですね。
おなじものがグランデでも売ってました。
京博で感じたことは、W7は西の車輌なのに、新幹線イコール
N700が強くて、まだ京都に北陸新幹線が来ていないから
温度差があるように感じますが、W7グッズがあまりないように
感じました。
東京に行けば当たり前にかがやきなどでE7/W7が
居ますが、京都大阪には来ていないだけに、あちらでは
印象は薄く、もっとあってもいいとおもいますけどね...。
コメント 0