SSブログ

旅行振り返り2 117 [雑記]

振り返り1の記事の追加。

 人生、始めて道頓堀に行ってのグリコの看板。

いまはフルカラーLCDで背景看板が自由自在にできるので、

昔みたいにネオンの電球交換も要らずにエコになって

るとは...。

 だから別にガッツポーズばかりではなく、液晶から

抜け出すとか、頭かいて、いやーすんまへん。的に

戻ってくるようなことすれば面白いと思うんですけどね。

DSC02197.jpgDSC02198.jpg

あと、JR西といえばトワイライト。

2016-10-31 15.03.35-1.jpg2016-10-31 14.44.32.jpg

ちゃんと展示されてました。

 瑞風だけでなく、四季島とななつ星、北斗星、トワの

展示も夜行列車テーマの展示で見ることが出来ましたが、

日本で夜行列車に乗るには高いのが原因で決して

夜行バスや新幹線のせいではないと思うのですが、

夜行列車>ホテルツイン、トリプルになっているのは

残念ですね。

 ゆれても寝れるのは寝れるし、目が覚めて青函トンネルを

越えるとか瀬戸大橋とかそういうのは、もはやサンライズ

以外では一部の金持ちしかできないのはなんかねえ...

と思います。

 サンライズも乗ってみようと思うのですが、車内販売

がないから予め買いこむとかそう言うことをしないと、

車内で何も飲み食いできずに過ごす覇目になるとか、

おかしいと思いますけどね。

 まあ、私はどちらかといえば新幹線か飛行機を使って

しまうでしょうが...

・京阪3000系に会いに降りたくずは

 私は子どものときからを行き来してるので読めますが

関東人だと、樟葉で、しょうようとかそんな風にしか

読めないはず。

 昔は特急がノンストップで止まりませんでしたが、止まる様に

なったら「くずは 京阪モール前」と言う案内はを何度も聞いて、

くずはモールは相当なものかな。と調べたら大して降りるほど

ではなかったのが昔の話。

 樟葉は、叔父の両親が大阪の野江内代の家が区画整理で

引っ越して叔父が住む男山団地にいて、樟葉は車で行った

だけで、実際にくずは駅を乗り降りするのは始めて。

 確かエジソンの電球に、このあたりの竹をフィラメントにした

とか聴いた記憶がありますが、その竹やぶもすでに

30年以上前の記憶で、今もあるんですかね。

2016-11-01 15.13.20.jpgそして、車輌の裏はとこんな有様。2016-11-01 15.33.02.jpg

 ショッピングモールの一角で隣りが寝っ転がれるのも

いいのですが、写真右奥のスクリーンは映画のCMを流してて

扱いがあんまりだと思いました。 

以下は次号に出す写真の予告。

 ちゃんと神戸まで行ってきましたよ。

2016-11-02 10.58.34.jpg2016-11-02 11.10.17.jpg2016-11-02 14.50.41.jpg2016-11-02 14.44.00.jpg 2016-11-02 16.15.58.jpg

遅くなりましたが、オクで落とした特注バス1と2

2016-11-07 18.29.57a.jpg2016-11-07 18.18.36.jpg

最後から2枚の上のトミカ写真で、

2個目は完璧に情報収集不足。1個目は販売されたことを

知ったことが奇跡。

 1個目は大阪の某模型店へ出向き4個1万で別途購入して

やりました。

 こういう売り方してるから一般人がヤフオクなどに

出せるんですね。わたしの知る限り、都内でこう言う販売方法

をしてるの見たことがなく 、もしかして中野のブロードウェイ

でレンタルケースにおなじもの何個もおけるのはこういうところ

からなのかもしれませんね。

 大阪のアイアイアドで所ベース特注がありましたが、

そんなのかわいい方です。

 また大阪に行ったら「そこ」にいって見ます。

下は東武8000系。大嘘です。

2016-11-02 17.55.47a.jpg夜のなんば

2016-11-01 21.23.40-1.jpg

次号をお楽しみに。


タグ:旅行
nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 0