SSブログ

旅行三日目 [雑記]

 昨日は、本当は朝に移動するはずでしたが、祖母の誕生会を
するとなると、出ないのはないので、叔父の運転で母親や叔母と
祖母で懐石料理を食べに行き、お祝い兼ねて諭吉出して、午後に
叔父に車で送ってもらい、大阪に移動してきました。
 前写真でJR奈良線に乗っていますが、今回は近鉄を使わず、
京阪宇治から中書島経由で、くずはモールの旧3000に
ご対面し、淀屋橋から地下鉄で難波のホテルへ。
 鶴橋の近鉄グッズショップと、大阪城のそばの東京に本拠がある
模型店の支店、心斎橋筋の南北を歩き、初めてやっとグリコの看板
を見ました。
 最近はLEDになっているので後ろの背景色や動きが変わるの
ですね。

 ホテルにゆくのに、地下鉄駅で降りた時に、エスカレータが
ないため難儀し、反対側からエレベータで上がってきたとき、
難波駅の眼の前でもないですが、難波まで遠いと思ったら、
すぐそばになんばパークスがあるので、遠さは軽減。
 難波駅から御堂筋は一旦右に折れてから直線で南下するので、
直接見えないのですが、ハルカスもよく見え、(実はその手前に
タワーマンションがあり、遠近差でハルカスと頭並んでるように
見える)場所的に、難波駅までは遠いなと思いつつ実際は、
なんばパークスの中を通れば結構近い。
という感想です。
 今日は、ハルカス、梅田、その後、神戸方面へ。と、
漠然としてて、三宮、中華街、明石の天文台などは行って
いるので、姫路のモノレールはあまりにも遠すぎるし、
神戸の北に行っても、私の興味をそそるものもないので、
(大阪も、通天閣、大阪城、梅田シティはいってるので今回は
予定になし)
のんびり、あてもなく三宮か神戸までいってきますかね。


nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 0