SSブログ

どうにか敢行 [雑記]

夜勤明けで、さっさと帰るのも早いと思いきや、勤務表

の15日締めの確認が終わるまで帰らないで。といわれて、

仕方ない。と定時ダッシュをあきらめ、休んでいたら、

顔も体型もお腹は相撲力士並伊集院光似の主任に電話

で呼び出されて、急遽仕事してくれといわれて1時間たっても

まだ終わっていない状態。

 班のほかの人の分があるので、私は最後の方になるの

ですが、ようやく9時過ぎになって開放。

 売店で使える金券が配られて、15日までなのに、

「勤務表ロック」にあったおかげで売店は、営業準備

時間に突入してましたが、

「今日中にこれ使わないといけないんですよ。」

と言うことで何とか開けてもらって、購入。

 その時点でむかっ腹たってて、バスで座れるか

どうかでわからず、川崎まで各駅停車乗るよりも、会社の

入口でタクシー呼んで、小島新田駅に直行し、そこから

京急川崎乗換え直通で日本橋へ。

 会社から小島新田まで徒歩で20-30分で

着きますが、やはり貨物線があるため、徒歩のルート

とは異なり、塩浜陸橋を越えててから貨物線に沿うよう

にして戻るのが一番近いようです。

 かといって産業道路だといまはアクセスしずらいし、

乗る人が多いのでやっぱり始発駅の強みがありますね。

 品川まで快特で2100の一人座ってるところに無理

座り、アイパッドのグーグル先生だとかまたで乗り換えろと

言う指示を無視し、結局品川でおなじ電車まで待ってる間

イエトレ遭遇。

2016-09-15 10.13.28 HDR.jpg

 イエトレの前に、これか!と思ったのがアシックスの

エキナカ。

http://shinagawa.asics.com/

2016-09-15 10.06.46.jpg

 話には聞いてましたが、意外に小さいですね。

 もっとも。ネットで注文したものを受け取ったり、

この店で注文して受け取る、宅配で受け取ると言うような

感じなら、ABCマートや、アウトレット店のように在庫を

あれこれ持たなくてもいいだろうし、靴はアシックス

GELをずっとはいてますがですが、まともに買うと高い

ので、最近はグランベリーモールのアウトレットで

買うことがおおいのですが、定価で買う人はいる

のでしょうか。

 今の靴が川崎のABCマートで9千円前後ですが、

サイト見るとどれも1万以上...

 で、話戻して日本橋駅で降りて、東西線の横を抜けて

ようやく日本橋三越、じゃなかった高島屋へ。

 8階の催し物会場で丁寧に案内されてこち亀展に

入場。

 7月末に、横浜高島屋で笑点50周年のときも

そこそこ混んでましたが、入場制限があるかもと

言うようなことだったのと、2千円以上買った人に

先着で、200巻の特製カバーをくれると言うこと

だったので、明け方土砂降りの雨のときにはやめようか

と思い、その後会社でお預け食らわされて心が折れそう

でしたが、来てよかったです。

2016-09-15 10.51.04 HDR.jpg

 正直展示はチラッと見て素通りして来ましたが、

せまい通路に展示見る人が固まり、無神経に

ぶつかってきたバカ親父に制裁を加えて、展示

コーナーを脱出して物販コーナーで、2千円以上買った人に

先着1000めいだったかのカバーをゲット。

2016-09-16 08.36.05.jpg

 大阪でも開催されるようですが、大阪だと別バージョンが

できてまたヤフオクを賑わせるんでしょうね...

 200巻は3倍の価格で楽天に注文したら、1度目は

古いカード、2度目は修正しても、カードエラーとのたまった

ので、カードを変えて3度目の注文入れてきました。

 高島屋といえば、親戚になくなった叔父相鉄ローゼン

の幹部だったので、南下と割引券などを貰って、高校の

制服も横浜高島屋、カード入れも横浜高島屋、

ロックフィールドRF1の惣菜も横浜高島屋と何かと

横浜、ほかといえば新宿くらいですが、初訪問ながら、

エレベータがクラシックで、やはり建て替えで姿消すよう

ですが、日本の古きよき時代のデパート。の象徴だと思います。

 帝国ホテルのレストランに、一度は食べに行けるでしょうか...

 横浜高島屋は数年前に外観の化粧直しをしただけですが、

立て変えるとなるとなると相鉄横浜駅まで影響するし、

都心直通で横浜に行く人が半分にもならないでしょうが、

過去の相鉄大和駅地下化工事のようにするとしたら平沼橋

駅どまりにして、連絡通路で横浜駅までは遠そうですね...

2016-09-15 11.06.55 HDR.jpg

 話を戻して、高島屋を後にしてからはその後東京駅まで歩き、

北海道おアンテナショップを冷やかすも、何もかわずに出て、

八重洲ブックセンターで本を買い、東京駅地下の牛ランラーメン

を食すもなんかもの足りず、矢場とんで弁当かって夕食にし、

N’EXのグリーンで戸塚から帰宅して、家着いてから2時間ほど

爆睡しました。

 こち亀は年ばれますが、ほぼ発表開始と同年代で、

約20年前、1度目の転職で会社辞めたときに、高校時代

から毎週、頭文字Dのヤングマガジンとこち亀の少年

ジャンプを買ってましたが、無職なのに月3千円以上

掛かることを改めて計算してから、一切購入をやめ、

それから、ベストカー、ホリデーオート、まんがタウン

だけの今までに続き、ようは100巻当たりでもう飽きて

からその後はまったく見なくなりましたが、小学生の

ときは新巻で1巻から10巻までそろえて、顔が違って

いるのを見たりしましたが、久々に子ども時代に

帰れた気がしました。

 いまだに葛飾、亀有に行ったことはなく、時代に

即していろんなことを取り込んでいますが、もう離れて

20年たつと、そして、戻ろうと言うほどのものでは

ないし、潮時ではないかと思います。

 ドラえもんだって、大山のぶ代ではないドラえもんは

ドラえもんではないし、年とってアニメもあまり見なく

なると、今BSでやってるといわれるルパン3世も

変わりすぎてきたし、何もかも、長くはできず、いつか

終わるものと思えば、私はこち亀の終わりも自然だと

思いますね。


nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 0