SSブログ

iPadPro導入 [雑記]

昨日、今日と2連休。

 長かったプラントの定修が今日で終わり、明日から

スタートで落ち着きが見えてきますが、今回の夏は、

目の前で人が倒れたり、業者には毎日朝礼で怪我するな、

熱中症に注意しろ。と言っていますが、そのときはこちらは

業者が仕事しているのを1日横で見ていればよかっただけが、

業者の工事が終わって、こんどは自分たちが動き回らなくては

ならなくなり、例年は年休も遠慮はしても入れることができたのに、

取得制限になりそしてサイクルの休みの2度潰されて、この状況で

よく疲れからけが人が出ないなと言うもの。

 なので、褒美と言うほどではないですが、昨日Y電機で

アイパッドプロを買い、ミニは母親に貸し出し用にします。

 いまだに海外飛び回る叔父からこないだ貰った、母親が

使っている初期のアイパッドがiOS5で止まって、サファリで

色々見ていますが、最新の環境が必要なところを見ようと

すると開けるサイトが見れないと言う弊害 (OSが古過ぎて

表示できない等の問題と思われるし、そんなのだから叔父が

お下がりでくれたのだからしかたがない)

 私はと言うと、叔父のお下がり貰う前からミニレティーナ(mini2)

使っていますが、最近ニコ生アプリ見てもイラつくし、金をケチって

16GBにしたので、常に容量不足に悩まされ、純正で買ったの

スマートカバーの接合部がスレや剥がれで、無残になり、

底面はクリアハードカバーをつけていますが、知らぬうちに、

結構な圧が掛かったのか、右上コーナーが5ミリほど平らに

なっていたり、やはりカメラにライトがないのがネックで、

プロかエア2かミニ4のどれかに買い替えを検討してましたが、

叔父のそんなアイパッドのせいで私のアイパッドミニを何度も

母親に供出することが増えてきたのでついに決めました。

スクリーンショット 2016-09-06 07.53.54.jpg

 結局、私もマックの戦略に乗らされてると言うべきなのか、

プロを買うと決めたとき、ペンシルも、キーボードも買いませんが、

現時点ではマックスのスペックで、当たり前にレティーナで

あること、そしてカメラのライトが装備、そしてそこまでは必要と

思いませんが、TouchIDを登録してみたら便利ですが、

mini2では4桁の入力が6桁の入力が必要になるなど、

データの転送は明らかに早くなり、何時までも古いデバイス

使って無駄な時間費やさなくてもいいなと思いますね。

 マックブックに32GBのプロが1分程度、ミニレティーナ

だとデータの容量の差もあるでしょうが、5分以上かかり

ますが、ミニのアプリをそのままバックアップをコピーして

環境移行できたので、アプリを入れなおしたりしなくて

良いのは楽。

 そういうデータの連携は、まだ窓やアンドロイドよりアップルの方が

数歩先を行っていますね。

 窓とアンドロイド、もっとしっかりしろよ。といい続けてますが、

こんなだからソニーのウォークマンアイポッドが売れる状況

から脱することができないんですけど...。

 アップルのコンフィグレーターも表示面で(写真参照)、

ちゃんとミニとプロで液晶の大きさの違いや、ホーム画面の

ミラーをしてそう言う演出が心憎く、窓だったらおそらく同じサイズの

枠に無機質に表示してるはずで、操作もできそうにないですが、

アップルはこの画面からのアップデート/バックアップの指示を

だせて、このソフトは業務は業務向けなので企業や学校などが、

複数のアイパッドをおなじ環境に整えるために、最大数USBで

つなげて操作できて便利なのを、これを窓アンドロイドで、

窓やアンドロイドタブレットをやろうとすると、普通にはそう言う

ソフトが出回ってる感じがなく、何か業務用ソフトを買ったりしなく

ては出来ないだろうし、そう言うところは遅れを取っていると

思います。

 昔、私がいた派遣会社で、アルバイトで成田空港のそばに行って

某ナンノキの仕事だとおもいますが、10数人がおなじ場所で、

数十台の窓PCの箱を開けて、指定されたソフトをインストールして

チェックリストに従ってセットアップする。なんてことがありましたが、

ソフトを入れる、起動する順番を間違えるとそこから先が進まなく

なるから注意といわれても、どうしてもそう言うマシンが出てきて

しまいますが、これならボタン数個押せばできる(データの移動時間は

どうしても掛かるが)し、本当にアップルは憎いところを突くのがうまいと

思いますね。

 ただ、昨日も、店頭で品出し待ち中にアップルウォッチを触って

みましたが、正直、外でアイフォンがアイパッドがなかったら

ネットで通信できず、時刻補正なんてできないんだろうし、自民の

バカ世耕大臣が得意げにアップルウォッチしてましたが、ボタンを

押さないと表示が出ない、私がしてるカシオのTHE Gなら自分で

外で電波拾って、反転液晶でも表示が消えるのは早朝くらいで、

ソーラーでも無い時計に4万もかけて、そして電池交換も簡単に

できないのに、通話に応答はできるみたいですが、時計としてみたら

高いし、腕につける表示デバイスとしてみたら、高いとはいえないまでも

別に腕につけなくてもいいし、デバイスならアイパッドで充分で、

それならいらないと思います。

 あまりしているのを見かけてないですが、どれだけの人間が買って

るんでしょうかね?あれを...。


nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 2

mini-hiro

iPadProご購入、羨ましいっでーす。いいなあ。やっぱりノーマルのより使い心地がよいのでしょうね。ボクもいつか欲しいなあ。
by mini-hiro (2016-09-09 22:29) 

sakana

mini-hiroさん、コメありがとうございます。
 ミニレティーナ16GB(ミニ2)に比べて
スピーカが増え、Wi-Fi速度も上がり、
起動が早くなり、TOUCHID、ストロボライト
がつきましたが、正直あまりProと
いう使い方してません。
 キーボード、ペンシルも買うつもりも今は
ないし、ミニレティーナ16GB(ミニ2)を母親に
譲るという名目をつけて買ったのですが、
 CMでやってるようなアプリを入れてなければ、
プロでなくてもできるし、周りから見た目、
アイパッドエアとサイズが変わらないので、
プロ。だと周りに示すこともできず、なんか
中途半端な感じです。
 画面が大きいせいか、ミニレティーナ(ミニ2)が
画面つけっぱなしで、テザリングしてサファリ見て
10分経ってもバッテリ100%のままですが、
プロだと同じ時間で96%に落ちてるので、
やはり画面が大きく、スペックが大きいとそれだけ
電池の持ちとしては落ちます。
(マックブックプロ給電の充電時間も増加しました)
 12インチより9.7インチの方が画質などでは
上回ると思いますが、アイパッドをコンピュータと
いうにはやはり無理があり、何か、プロでしか
できないというものがあれば、ご教授願えますでしょうか


by sakana (2016-09-10 21:00)