SSブログ

知らないと損すること [雑記]

*プラントの定期修繕期間のため、9月中旬までの1ヶ月

間の間は投稿が減少します。

 プラントのシャットダウン当日、トミカ博に行ってよかったと

おもうのは、3日働いて2日休みの2日のうちの1日を

休出で潰されるので、それを見越して(恐らく休みは潰され、

休みでも暑い中行く気が失せると予想)行ったのですが、

今日明日の休みの明日は出勤。で明日は休出して、次の

2日間の休みがまたどうなるのか、21日出かける

約束(相鉄厚木線乗車体験)をキャンセルするのかどうか

前日までわからず、毎日7:30から21:30ごろまで、

イライラが募り、炎天下で働いてます。

 正直、今日の休みに、都内へ出ようと言う意欲も失せて、

朝おきなくてもいい、いつもの時間に目が覚め、二度寝して、

「じゅん散歩」見ようとしたらすでに終わった11時でした。orz

 今さっき家の近くのコンビニ行っただけで、天気も悪く

なってきたし、町内から出歩く気もしません。

 で、今日はニュースから。

https://news.nifty.com/article/domestic/society/12112-9346544095/

 PCデポが老人へ、高額のサポート料金契約を結ばせ

炎上していると言う記事。で、こんなの昔からやってて、

私も一度はまりそうになりました。

 調べたら10万の中にアイパッドエア16Gにひかり電話

もつけてました。 

(末尾の投稿者ツイッターで確認ください)

 ただ、PCの修理に来ただけの老人に月1万5千円の契約を

させるって、どれだけカモに葱しょわせるんですか...

 3年ほど前、2011年にデスクトップとノート買って以来、

10が動くマシンを欲しくなり、契約社員になって支払能力が

生まれたので、色々探した結果、デポで新品の

当時の富士通ライフブックAH50が量販店で18-20万位

のものに、アイパッド(2でも3でもない初期)、キャノンEOS

をつけて、2万数千円セット!と言うので、2万数千円で、

カード払うだけなら、其れをカード切って今すぐに持ち帰れる。

と思って、ほかに何を払うんだ?と聞いたら、お得意の

モバイルワイファイルータの2年縛りのセットが月3千円

程度なら、まあ2年契約してやめればいいか。と思えば、

それだけでなく、半年に1回店に持ってくると本体開けて

内部清掃してくれるチケット(無料ではなくて其れも料金込み)

だの、いらないメールマガジン(写真撮影テクニックのメルマガ

らしいものやパソコンの使い方みたいなもの)2つが、

各500-600円でそれを2年間の購読が必須で、結局20万

前後のパソコンを2万で売る代わりに、月2万近いなんだかの

サポート料金2年間以上ふんだくる商法で計算したら、ワイファイ

の月額など含めて26万近く都、余計な金を払わせる

抱き合わせ商法は、頭の弱い人しか買わないはずですが、

店が存続していると言うことは、そう言う人が少なからずいると

言うこと。

 家から近くもないところにある店があり、ときどき来る広告

見ても、また要らんもの抱き合わせで売りつけるだけだろ。

とおもうし、買うとしたら下手な抱き合わせがない中古か、

HDD、記憶ディスクのようなパーツ買うのが賢明です。

 今から20年ほど前にPCデポが店を始めたときは、そんな

あくどい店ではなく、サードパーティの隙間パーツが安い店

だったのですがね...。

 あと、量販店での限定モデルなどは私は手を出しませんが、

其れは、安い代わりにカタログモデルのコストを落とす手法

(HDDの容量を下げる、昔はカタログモデルのDVDドライブを

CD-ROMにする、搭載メモリを落とす)のを比較して知ってるからで、

最近そう言うモデルは消えました(カタログモデル品番+カラーの

末尾にYでヨドバシ、Bでビック、Jでジャパネットが存在した)が、

昨夏買ったノート(ライフブックAH70)も今、富士通の

島根工場で生産され土曜日着で来るPC(ライフブックSH90の

カスタマイズ)もスペックと価格は比較しつくしました。

 ○ャパネットでは、最近タブレットを老人向けに売り出し、

PCではないので狡猾なスペック落としをしない代わりに、

必ずワイファイ契約させて、その契約したことで金額が不確か

ですが、量販店で5-6万するものを、2万程度に本体価格の

下げて売ってるのですが、先述のデポでは契約しても

料金を下げない。と言うあくどい商売は消えるべきですね。

 もっといえば、こういうワイファイを契約させて、通信会社が

商品の代金を負担すると言う仕組みこそが問題ではないかと

思うんですが.... 

 消費者庁とかはこういうときに、どうして動かないんでしょう

かねえ、このバカが。

  私の知り合いも、定年退職した父親が、

「スマホ買ったらアイパッドがついてきた」

と言って、そのアイパッドでポケモンGOができないと

いっていて、私が

「其れって、アイパッドがハゲチョンで買ったスマホのテザリング

して使ってるのかどうかわからないけど、確かにアイパッドは無料で

貰ったのかもしれないけど、その分データプランの契約を

つけさせられてるだけでしょ?言葉巧みに。

強制的に申し込んだわけでないようにして。」

といったら、

「うーん、どうかなあ。」

といってましたが、そう言うのを知らないで、スマホにしても

買わされると困るので、私は親にはそうのは全て私に

聞くようにしてます。

 先日、家に、

「NTTの固定使ってて携帯ドコモだから請求をまとめ

ませんか。という電話来たけど、とりあえずわからない。と

言っておいた」と言ってきたので、それでいい。

といったし、(家の電話は家、私と母親の携帯は

私がDCMXゴールドで払っているので、まとめると

ドコモポイントが発生しなくなりややこしくなる)

 今日も、母親のガラケーの契約期間満了がどうたら...

のRメールが来て最初の数行聞いて、

「そのまま自動継続するから何もしなくていい。」

と言ってきました。

 デポのあくどい商法をやめたら、会社がなくなるのなら、

さっさとやめてしまえばいいと思うんですが、そうしたら

デポでメモリ増設とかもやってもらわないと、自分で

できない永久初心者は困るんでしょうね...

 デポのスマートコンテンツ 本体料金がついているとは

言ってない。 

http://cms.mechao.tv/pcdepot/viewer-sfi?id=178840&eid=ca5a1c3265b8df8fe6c628ec518dfdde&sid=6837

 デジタル雑誌定期購読 月2200円、デジタルゴルフ雑誌

月1800円ってどれだけ中身があるんですか?

(毎月雑誌をデジタル変換したコンテンツを提供し、金額が

変動し、一部変換できないものは見れない)

 その中にはアイパッドのエア2(ワイファイモデル)の3年

(3年後にアイパッドエア2は買い取りか返却というアブク銭商売

+契約事務手数料+3年は解約不可)

 つまり月2200円で3年間借りれるだけで、その機種は

自分の物にならない

(アップル:16GBワイファイ新品 ¥44800

デポ:月額2200*12*3=¥79200

で、コンテンツ料金が月1200円として

本体代としては

1080*12*3=38800

なので、本体代金には満たないと体裁は取れて、

批判は交わせるが、本屋で売ってる本を2200円も

払って絶対にアイパッドで見なくてはならないもの?)

 スマートセットで、「本体料金込み」とは書いていないので、

確かに3年使い続けても所有権が購入者のものには

ならないですが、人情的に3年使い続けたら自分のものに

なりそう。な気がしてしまうのは、契約の錯覚で、契約では

そうなってない。と説明して交わした契約書で問題がない

と言い張れる契約をしてると言うことですね。

 投稿者のやり取り見てると3年使ったあとでも、

プランを解約したら、勝手につけたアイパッドエア2の

返却(投稿者いわく、そのアイパッドが見当たらないとのこと)

で2万円取ると言うことは買取でも、3年後にそのくらい取られる

と言うことですよね。

 ただ、10台のデバイスまでの修理対象って1台しか

持ってない人に契約結ばせることが、可笑しいですよね。

 その80代のその父親も、修理してもらうために仕方なく

判子押したのか、「ほかで修理してもらえない。」

とか言われて渋々契約をしたのか、冷静になって考えてみると、

そういう契約を結ぶ方もどうだったの?と思いますね。

投稿者のやり取り 

http://buzz-netnews.com/pc-depot

投稿者

https://twitter.com/kenzysince1972


nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 2

mini-hiro

ボクもこのPCデポの炎上をひと通り見て、いつのまにこんな会社になってたんだろうと思いました。ひどすぎますね。毎週のように新聞広告は入ってきてましたが、まともに読んだり考えたりしたことはなかったので、ビビりました。むかーしの、ドスブイパーツを気軽に買いに行ける店じゃ無さそうです。
パソコン販売で利益を取るのはもう難しいのでしょうが、こんなことしてたら間もなく世の中から消えますね。
by mini-hiro (2016-08-18 06:02) 

sakana

mini-hiroさん
 やはりそうでしたよね。
 20年近く前、港北NTに店ができたときには、
パソコンパーツが色々あって、買うことはなくても
パーツが安い印象でしたが、しばらく見ないと
思ったら、いつの間にかこういう商法にの
切り替えざるをえなくなったのでしょう。
 時代のせいかもしれませんが、「老人や情弱者を
加入させろ。」と言う姿勢になった以上、押し売り
企業と言ってもいいですね。
by sakana (2016-08-20 23:31)