SSブログ

新PCの発注 [雑記]

 お前、どれだけパソコン持ってるんだ。と、よく

いわれますが、ライフブックMH ネットブック7スターターの

後継に、ライフブックSHシリーズのカスタマイズモデルを、今日

発注し、支払を終えました。

 カタログではSH90と言う13.3インチのモデルですが、

カスタマイズすると、型名が変わり、

オプションで、 ディスクドライブがノーマルがスーパーマルチ

から、ブルーレイへ、5000GBのHDDを1TBへ、内臓バッテリ

容量のサイズアップ、タッチ非対応からタッチ対応WQHDと、

昨年ライフブックAHのトップモデルで8.1から10に

買って3日でアップしたのは勿論週1ベースで

起動してます。

 これで、今のところ(マックブック以外はすべて富士通)

・7ホーム   エスプリモFH700 2010年秋モデル

 23インチワイド i5

・7スターター ライフブックMH30 2011年春モデル

 10.1ワイド ATOM

・10ホーム32 アローズタブQH33 2014年10月

 6インチ ATOM

・10ホーム64 ライフブックAH77  2014年10月

 15.6ワイド  i7 

・マックブックプロ  MF839JA アーリー2015

 13  i5

新規

・10ホーム ライフブックSH 2015年10月

 13.3  i5

で、7ホームのエスプリモが机の上に鎮座ましまして

メインの環境は代わらず。

 直近の松本旅行では、ライフブック2台とマックブック、

タブレット2枚ノートパソコン3台持ち歩き、小さい方がいいと、

金銭使用データはネットブックで入力をするも、撮影画像や

動画の編集やコピー移動に、ネットブックのアトムではパワー

が足りず、そこはi7ライフブックAHの出番ですが、

それにはソニーのプレイメモリーズがインストされてないので、

画像の整理をエクスプローラでやるのが面倒で、カメラを

挿してもしばらくはデバイス認識しなかったり、

ポータブルHDDに移動したりとかで、結局PCを2つ駆使しても

あまり作業が進まず、正直5年前のネットブックは

もう駄目だ。と思いながらも、目を瞑ってきましたが、今年2度

ネットブックを無料で10に上げて、あるときシステム起動しなく

なって、7スターターに戻して以降は、IE8から11にアップデートが

できない、アップデートしても、再起動後に同じアップデートを

繰り返ししてるので、それ以降進まず、Win8.1入れようと

したらネットブックのため、液晶サイズが10.1ワイドでは

要件で駄目といわれ、もう、これ以上の使用は

困難と判断し、母親の中古の7ノート(中古屋がヴィスタに

7ぶち込んで1万で販売してたやつ)の置き換えに

まわします。

 まだ賞与はエアコン買える額が残ってますが、

ほかに使い道を考えていたのに、今年はノートPC

2冊買ってしまうとは思いませんでした。


nice!(21)  コメント(0) 

nice! 21

コメント 0