SSブログ

横浜へ 世界鉄道博 [雑記]

 一昨日の晩の帰宅時に自転車の後輪がだんだんガタガタ

言い出して、次第に空気がなくなったので、自転車店に修理だしがてら

横浜へ。

2016-08-09 13.01.50-1.jpg

 パシフィコ横浜で、世界鉄道博に行ったのですが、私はどうも、

原鉄と、同じ鉄道のジャンルでも違うんだと悟りました。

 隣りではトミカ博横浜の準備中でした。

2016-08-09 13.02.16.jpg

 鉄道模型を並べてるのは、横浜駅前の三井ビルの上と一緒

で、おもにヨーロッパが多いので、日本のJRと私鉄専業の私

にはあまりなじみのなく、TCVやTEEなど少しは私もわかり

ますが、後は別にどうでも...と言うもので、AEスカイライナー

とかあるものの、Oゲージなどではあまり身近には感じられず

「おおっ」と言うもの話し。

 夫婦のうちのだんながこれを見て、

「こないだまで熊本で走ってた奴だよ。」

と言うのを撮影しながら、「違うよ」と聞こえるか聞こえない

程度でおもわず言ってしまいましたが、

ペコちゃんとアオガエル間違えるのがいるのに驚きました。

入場したらすぐに京急社員さんのトークがはじまり

2016-08-09 13.47.52-4.jpg 

 こちらの氏が、某番組で、鉄道マニアと鉄道社員の鉄道クイズ

対決で負けた。とおっしゃってましたが、その某番組といえば、

もうあれしかないですね。 

 必死になって堪える子供に、大人としてうんうんと横でみてるのは

それだけ年取ったと言うことでしょうか。 

 売店も、期待したものはなく何も買わず...

 その後横浜高島屋の上で、笑点50周年記念の展示みて、

お菓子かって帰りました。


タグ:世界鉄道博
nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 2

mini-hiro

鉄道博行かれたのですねー。ボクはなんとなくスルーしてましたが、記事を拝見するかぎりやはりスルーで良さそうですねー。
先週は鉄道模型コンテストでカトーのEVA500系が先行発売するというのを買いに行こうとしましたが、TOMIXから来年初めに現状実車こだま金型を再現し、内部のエントリープラグまでも作るのが発表され、そちらをポチッとしたのでイベントはスルーしてしまいました。
イベントの見極めはムズイです。
by mini-hiro (2016-08-11 21:13) 

sakana

そうですね。
この時期になってからと言うのでお察しいただけると
思います。
 読売新聞で散々広告打ってますが、結局
原鉄の延長。
 昨日、トミカ博行ったときには、鉄道博の
係員が時々入ってくる客の合間に、トミカ博の
列を見て呆然としてました。
 昨年はポケモンと一緒で、同日に行くのは
不可と思ってましたが、今年はトミカ博の後で
鉄道博ならば大余裕です。 
by sakana (2016-08-12 14:12)