SSブログ

満足した日 [雑記]

 本来は夜勤明けでしたが、休みを取ったので、普通の

休日の朝。

 まず、友達と遊ぶのに、友達を待たせて先に目的地で

生かせて後から行くので、トミカ受取りに行くと決めて、

準備してるうちに、家出るのがグズグズと時間が過ぎ、

20分ほど遅れて中央林間から「フリーな場所」へ向かうのに

やってきたのは、大井町急行ので6000の2本目。

 東急ベスト5に入る新6000。快適でした。

ベストの内訳 

1、☆旧5000アオガエル

2、新5000

3、新6000

4、9000 1000 2000、新3000

5、8500 8090 8590

  そのまま座りとおして、30分程度で到着。

 開店から数分たち、私が着いたときには、店の前で

受け取って袋から取り出して出してみてるおじさんが

一人歩き出し、店内へ入ると10人ほど並んでいて、

これ全部そうかよ...とおもったら、普通におもちゃを

買いに来てる母親が数人捌けていって、

「一人1個ですよ!」

と言う声が響きわたり、

「いや、そちらの方さっきも並ばれていたじゃないですか。」

「だって2個欲しいんですけど」

「申し訳ないですけど、一人1つですから。」

といったら2人のジジイが、すごすごと列から抜け、

その時点で3つ予約した私は、

「1人1個?3つ払ってるのに1個ってどういうこと?」

と、?のループ状態。

 やっと番がきたと思ったら、

「あ、こちらから下へお願いします」

と言う言葉。

 そして下へ行って、レシート渡して名前言って受け取り

ましたが、レシートは回収すると言うことで、支払い時に

なくても平気だというのはどこへ?2016-08-07 10.49.15.jpg

 地下に誘導するのは、予約客と一元客を分けるための

ようで、最強バカは地下で受け取る前に一人1個に

並んで、追い返されており、ここはちゃんとしてて良かったと

思います。

 恐らく、電話したときに出た初老の店長らしき方、

私が予約したときに対応した女性店員のほかに

2人の男性店員が上にいたので、総動員でがんばった

と思いますが、あまり数が少ない限定より、ある程度

あったほうが殺到しなくて済むのは私の考えですかね。

 イオンだったら翌日でも車種によって残ってる程度

の数でやってるのですが、もともと店の数など、武将

コレクショントミカよりもかなり搾っているので、

その分集中すると思います。

 その後、友人と待ち合わせして、別な場所へ行ったら、

2016-08-06 17.32.18.jpg

という言う結果。チャンチャン。

 なのに、同じ建物内のショーケース2つに、それぞれ1個

2500円で入っていたのには、笑いこらえるのが大変でした。

  話し戻して、フリーな場所から大岡山で乗り換えて

南北線がこず、三田線車両で、白金高輪で始発の南北線

乗り換え、永田町へ向かい、国立国会図書館で友人(男です)

と待ち合わせして、先に友人は食堂で食べており、私も12時

過ぎに食堂へ行ったら、国会丼、新国会丼の食堂業者から

代わって、

2016-08-06 12.14.27.jpg2016-08-06 12.14.17.jpg

図書館カレー、メガカレーが新目玉となり、

図書館カレーとから揚げそばを選択。

2016-08-06 12.21.05.jpg

 小さいジュースが100円、 大きいので130円とか、

あらゆる本はそろい、食事や飲み物はある程度世間より

安く、最強のマンガ喫茶といった記述がありますが、

運転試験場と同様にやすく、売店で売られているものを

見たら、天国じゃないかと思いますが、食堂業者が

変わったりと、市場原理が機能してる

(国会丼、新国会丼両方食べておいしかったですが、

ニッコクトラストから入れ替わった経緯は

知りませんが、時々交代して違うメニューが出るのも

いいことですね)

のを見るとなんかほっとする気もします。

 外出たら、場所柄警察官が立ち、左にドアがある

シビリアンの機動隊バスが止まっていたり、日差しは

刺すように暑い中の都会のオアシスだと私は思ってます。

参考記事

http://rocketnews24.com/2013/05/10/326682/ 

 私も資料を借り、返却し、友人も資料を返却し、喫茶店で体を

冷やしてから、その後、友人の希望で、いくつか選択肢を出した

中で池袋に行きたい。と言うのですが、先ずは、国会議事堂の

前を1周し、初めて国会を真正面から、首相官邸を見て驚いて

ましたが、8・6と言う日は広島の原爆投下で、周辺の道路に

キャラバンが1台ががなりたてており、機動隊の隊員が、暑さで

呆れ顔してました。

その後、東池袋から、昔の記憶では、地上へ出て5分くらい

歩くのかと思ったら、URなどのマンションやビルができてて、

赤坂みたいな感じで地下に店が並ぶ吹きぬけを、別なビル

の地下へ抜けれるようになってて、東池袋駅から地上へ上がる

ことなく、サンシャインの地下へアクセスできるのはも私も

驚きました。

 そしてプラネタリウムが見たいと言うことで、上へ上がったら、

数時間先まで見れないので断念し、水族館みてアシカショーを

堪能し、

2016-08-06 15.46.09.jpg2016-08-06 15.46.55.jpg次に展望台にあがったら、アトラクションを終えないと展望台に

行けなくなってて、はじめてきたので新鮮さを感じてましたが、

私は3度目。

 その後どうする言うことで、今度は私の方から

中野に行きたいといったら、3週間前にはない

こんなものを発見。

トヨタウィッシュ台湾タクシー

2016-08-07 10.47.06.jpg

 2500円の空色コレクションとは違うレンタルショーケースで

時々行くと、海外トミカがいつもバカみたいに大量に置かれて

いるケースで、中野に行きたいと言うのは、なんらかやはり私に

信号でも出ていたのか、普通なら月1程度で、3週間前

に来てるのに、また来ようとは思わないし、最初から中野に

行くと言う計画を立てて、空色クラウンに続いてのホームランで

巨人ともに快勝、大満足。

さらにヤフオクで競り落として宙ぶらりんになっている、

86トミカと、これまたどこかで知らぬうちに出たバストミカ。

2016-08-07 15.41.27.jpg

 本当にトミカを買い続けるのに安堵って出来ないですね。

 今日、これを買ったからしばらくは。と思っていも

そう言うことがおきる、ある意味、一時の不況のせいで

特注トミカがぱったり出なくなったことを考えると、いまは

また、いろいろなところからポコポコと出てきて、活性化

されるのは良いことだと思います。 

 30分でブロードウェイを出て新宿からのホームウェイ号

の時間の制約はありましたが、行ってよかったですね。 

 最後に。

 国会図書館は基本的にかばんなどの持ち込みは

できずにコインロッカーに預けて、最小限のものをビニール袋

にいれて持ち歩き、

(B5以上のものはロッカーへ入れてと言う説明)

アイポッドなどで音楽を聴くことは禁止。

のはずですが、以外にタブレットだけでなくノートパソコンを

館内へ持ち込み、リクエストした本を読む場所に

コンセントが1人に2個平デスクに着いてますが、

(資料をデジカメなどで撮影は禁止だが、入力するのは

問題ないはず)

イヤホンしてマックブックエアで頭振ってるアホめがね男が

いたり、タブレット2枚とマックブックプロをロッカーの中に入れて、

財布とスマホだけの私は、私も次はマックブックを持ち込もうと

思いました。

 まあ、あまりにもルール違反が多くて取締りが厳しくなるのも

困りますが、資料を検索するパソコン室に係員が何人か

座っていて。検索してる人を見ているので、あまりおかしなことは

しないに越したことはないですが、借りた資料をそのままに、

食堂かどこか行って帰ってきて、誰かがその間に資料を盗んでも、

新千歳と違って、入館して本を借りるのに名前を登録してあり、

入退館も警備員が立つ自動改札を抜ける(資料を隠し持っていたら

センサに反応)ので、持ち出せはしないのですが、借りた資料と

筆記具を放置してあったりするのはどうかな?と言うことも

感じましたね。 


nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 2

mini-hiro

国会図書館なんて行ったこともないですが、食堂は懐かしい感じのメニューが並んでいて美味しそうですね。サンシャイン水族館なんか子供の頃行ったきりのような気がします。
by mini-hiro (2016-08-08 21:24) 

sakana

 食堂の価格は劇的に安くないですが、
二俣川の試験場の食堂のような、
社食のような感じで後は喫茶店2軒で
洋食があり、売店も充実してて、国会
図書館はお勧めです。
(入館にはほぼ、身分照明の登録をして
図書館カード作るのに15分ほど掛かります)
 サンシャイン展望台は、上がったら部屋に
入れられて5分ほど映像を見せられてから
やっと展望台で出てて、CMで出てる
アトラクションとかありますが、景色は
変わってません。
by sakana (2016-08-12 14:20)