SSブログ

トミカいろいろ [トミカ]

 昨日土曜は、夜勤入りの日、職場の下車駅の川崎に朝

降り立ち、ビックでトミカの調達、mini-hiroさんから教えて

いただいた限定トミカの購入して早々に帰宅し、再び5時間

後にまた川崎駅に来て夜勤に向かって仕事こなして、定時で

帰宅できるかと思いきや2時間残業させられ、

(今度からは、夜勤2回でないしやることがある。と言って

毎回残業?)

次に、数日前に保険をかけることができた特注トミカを

買って昼過ぎに帰宅。

 夜勤を2連続しないのは体も気持ちもが楽です。

 今こうやってPCの前で入力してるとき、また会社に

居るのですから。

 2連続だと、朝家帰ったら夜また仕事に出かけなくては

いけない。早く寝ないと!と言う気持ちが働き、

少しでも寝ないと、帰ったその晩の2回目の仕事入りの

申し送り中ではこっくりこっくりしてしまいますが、

仕事明けで会社を離れてからは、そのまま夕方まで

寝なくても、平気なのは人間、気持ちの持ちようで、

最終的に身体に影響しますが、寝なくての平気な感じに

なるのはメンタルが大きいですね。

 私より年上で、

「(夜勤明けに)そのままパチ開店待ちして夕方まで

打ってます。」

と言う話を聞いて、ゲエっとおもいますが、

よく考えたら私も、今まで、トミか博行ったり、京成の

カレンダー買いに逆の電車乗って13時に家帰っても

ぜんぜん嫌だと思わないですしね...。

(20代前後だとそのままガーラ湯沢までスキー行くとか、

若い....)

先ずはトミカから

通常品トミカ

 地元イオンに待機するより、トイザトミカの発売日、

保険がかけられなければトイザで開店待機するつもり

でしたが、トイザは保険がかけられたので、臨港バス

特注トミカを買うのと、土曜発売のトミカを買うには

どうしたら良いか考えると、川崎にこなくてはならず、

川崎で調達。

 川崎では2台巨頭ありますが、どちらもスーパーより

安く、片方はの前日だしをしてるので、

確実に買える方へ。

2016-07-17 17.54.32.jpg

 片方の店に行ったら、バカみたいに人が並んでおり、

そこで買うわけでないから時にしなかったのですが、

買う店に行くとレジまで30人以上の列を作った中には

私と同じ目的も居ますが、ポケモン系の買い物が多かったです。

 全く迷惑な....

 どうしても絶対に初回特別買うのなら、定価で方法はありますが、

そこまでしなくても買えるだけありがたいですね。

 キャラバンは夕方19時過ぎても夜勤入りの日に充分

初回限定買えましたし...

 で、先に、特注トミカを買いに行き、それからカメラ店でトミカを

調達して帰宅。

 特注はmini-hiroさんから教えていただけなければ

まったく関知しませんでした。

 職場へは川崎から臨港バスの路線ではなく、川崎市営

バス路線で、先日、夜勤明けの休日ダイヤで、

「臨港バス運行受託車輌」と、市バスを臨港バス運転手

に運転させてましたが、路線的に平日朝はドル箱で、

急行や特急が車内一杯に客を乗せて走り、浮島路線は

臨港バスに免許を貸して、その代わりに市バスは

東扇島方面に注力します。ということで、臨港バスには

(東海道ユーザーなので京急にも)乗らないので

情報もない有様。

 地元のバス会社は

「7月になったら販売開始できると思います。」

とかいたまま依然として開始せず。

 これも恐らく、秋に「E」でブース作って出てくると

思いますが...

 次に特注に行きますかね。

トイザラス特注 トヨタ86ARTA

川崎鶴見臨港バス特注いすゞエルガ

2016-07-17 17.54.59.jpg

 トイザは、保険で何度もサイト見て注文すら出来ず、

運よく一度だけ扉が開き、そこで注文できましたが、

直ぐに扉が閉まったようで、数日後には再び注文不可。

 保険をかけたので、発売日当日に行かなくて

良かったですが、翌日は初回限定も特注も跡形もなし。

 受け取りサイン帳をチラッと覘いたら、今回の初回限定

(シビック黒)をいくつか注文かけてるのを見ましたが、

どうしてそれができるのか首傾げたくなりますね。

 私の場合、そこまでして初回限定に力を込めませんが、

日に何度も見て大量に買って転売するのか、カスタマイズ

の餌食にするのか、いずれも普通に買う人からすれば

個数制限も、やむなしのところまで来てますね。

 それか単に数少なくして、ご好評につき売り切れました。

と、お店の自己満足で、東京駅記念スイカのような救済

措置は、よほどの特例で、店に行けば買えるものを

1.5-2倍の価格出して払うのは止めよう。

と私は考えます。し、そうであるべきと思いますね。

 そんな中、臨港バスはちゃんと数確保して売ってる

ことに敬意を表します。

 まだ、今月は開店待機案件と、保険かけ済みとあり、

来月にはそんな少ない店数で大丈夫か?の特注に、

これも定時退社して開店待機もあるので、大変だ...


タグ:トミカ
nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 4

mini-hiro

お仕事激務の中、効率的にゲットしていくのは大変なご苦労だと思います。臨港バスは突然こういうのを作ったりするのであせりますね。ゲットおめでとうございます。これからもいろいろなトミカが見られるのを楽しみにしてます!
by mini-hiro (2016-07-18 15:51) 

sakana

mini-hiroさん、ありがとうございます。
 こんなことしないで手に入るのが一番
なのですが、相手が居ると買ってもらったから
そのお返しだとか、買ったのに買ってくれなかった
とかそう言うことが嫌なので、一匹狼の宿命だと
思ってます。

空はどうされるのですか?
 とりあえず、これで8/6に無知で行って
バカ見なくて済みます。
 今日は予定通り確保、地元のバス会社は
動きがなく、アピタは発送したと言う連絡が
来たので、無事確保でき、あとは某外資大手
ショップにがいつ申し込めるかですね...
by sakana (2016-07-20 23:00) 

mini-hiro

ありがたいことに、空が確保できました。手書きの予約メモがかなり不安でしたが。。。
何台?と聞かれたので思わず3台と言ってしまいました。ありがとうございます。
by mini-hiro (2016-07-22 18:31) 

sakana

あ、なるほど、あそこに行ったのですね。
私も、当日、なにもなくても平気ですが、一応レシートをお持ちいただいてもいいですか?と言われてるので、財布に入れたままにします。

ただいま、トミカ博沼津帰りの小田急です。
by sakana (2016-07-23 15:53)