SSブログ

旅行終わって即現実 [雑記]

 月曜日無事に帰宅して翌日から仕事で、今日から夜勤。

 やっと時間があきました。

今回もよい旅ができたと思います。

 夏の松本とは別に、秋ごろの休暇で旅行を考えていて、

長野-名古屋をしなので乗りとおせば一挙に北長野から

名古屋までの中央本線完乗ができる。

と、もくろんでますが、それは先の話。

 日曜日は松本駅前でイベントが行われてて、マイクロか

グリーンかどこかで、もうE353のNゲージがあり、松本駅の

デッキ部分にJR関係者の方のジオラマが設置され、長野支社

管内の車輌が走っていましたが、翌日E353の試運転で、

駅員や乗務員が終結し、付属2両に基本がホームに入って

連結(南小谷から着た6両に、先に入っている新宿方

増結3両を併結)するなどの試運転していたのをうまく

見ることができました。

 その風景なども含めて後々出してゆきます。

 私の家から小田急で約30分で町田から八王子に出れば

あずさで松本まで楽ですが、そこを東京に出て新幹線は大回り

で、時間も金もかかっても、E351の往復して4列シートは

せまいし、横を走る中央高速の恐らく長野方面へ向かっている

京王バスにつぎつぎ追い抜かれてゆき、私は振り子には

全く気にならないのですが、意外に速度が出ないので嫌に

なったのも、E353が走り出したら、来年はグリーンで

乗ってみたいと思ってます。

 しなのの383と同様にグリーンでも4列ではあまり...。

と言うのが私の所感ですが、シートピッチが広がれば、

荷物を上げなくてすむし、東海道線のグリーン車でも通路を

スーツケース移動させて、自分の足を大きく広げてスーツ

ケースどうにか入れるのに苦労するのに、特急列車に

乗ってそんな思いをさせられたくないです。

 長野からの帰りに、はくたかのグランクラスに乗った

のは私一人。

 長野駅でグリーンや指定に並んだ人が私の方を

うらやましそう(いや、あいつ、場所間違えてるんじゃ

ないのか?くらいの視線。)

に見てましたが、それを振り切ってちゃんと軽食とお菓子など

をいただいて参りました。

 無理して2人席使わなくても2人側でどうせ空席が多いから

2人席側の1人を買って、よこに荷物置けばよかったと隣りを

見て後悔。

 高崎や大宮で雨に降られ、窓には思いっきり水が屋根から

下に流れ出ていたのに、高崎を出たら窓が乾き、大宮でまた

雨で窓がぬれ、首都圏ゲリラの間はいずれも屋根の下に

居たので影響なしですが、東京駅に降りた時、長野も暑かった

ですがk、温度差をしっかり肌で感じ、帰りに高崎線の踏切故障

のため、東海道が混雑し、とても旅行の最後に快適な思いを

できず、不快になるので、戸塚まで成田エクスプレスE259

グリーンをチケットレスでとって帰ってきました。

 E259もはじめて乗りましたが、E253に比べて車内の

液晶が目立ち、昔はグリーン車でジュース飲み放題だった

サービスもなく、寂しさを感じます。

 旅行記をお楽しみに。


nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 0