SSブログ

3連休初日 [トミカ]

 結局、ホテル泊まりを見送り、来月の松本旅行のホテル

と往路の手配は確保できました。

 新幹線は長野までなのでグランクラスに乗ることも

なかろうと、グリーンにしますが、もう1日休み取ると

夜勤明けからの6連休で、上高地や富山に足伸ばすのも

できそうですが、富山に行っても地鉄見るしかなく、糸魚川

駅の施設も気にはなりますが、そこもどうも腰が上がらず、

それで1泊するにはコスト的にどうかと思うし、色々考えた

結果、もう1日休みとって長野往復のナイトビュー姨捨で、

数年越しだった姨捨下車。を果たすことにしました。

 姨捨に音気に雨が降らないことを願います。

 で、帰りのかがやきで、グランクラス乗って上りと下りで

違う軽食を食してみようと思いますが、もしかしたら長野に

きたら食事出さないなんてことがないかと心配ですが、

まだ予約できないので、それが解消されればと

思ってます。

 かがやきとはくたかのグランクラスの料金差は、そう

言うところにあるとモバスイにもあるので、妙に金額が

安ければその可能性もあり、考えてみれば、仮に長野や

軽井沢で乗って食事が出てきても食べてる

間に大宮あたりに着いて忙しない気もします。

(逆では東京出発直後にでて、全て食べ終わったのは

軽井沢を出たあたりだったはず)

 昨秋の金沢のときは、グランクラスで大宮から乗って

来たのが最後で、長野から乗ってきた人が居なかったので

参考になりませんが...。

 さて、リゾートビューは急行でも車内は特急並みに良く、

昨年も帰りに使いましたが、結構レッグスペースは広くて

快適で、今回は荷物はホテルへ預けてるので、スーツケース

を置くことなく身軽で駅付近のホテルも取ってるので

楽です。

そして、約束のトミカ。

2016-06-02 15.10.51.jpgトミカダンディ024 いすゞハイデッカーバス

(写真下)

 これは、5月の頭に、久々にあばれはっちゃくシリーズが

見たくなり、あばれはっちゃくでは結構スキーに行くことが

多く、その中で東都観光のバスが、スキーバスで使われて

いて、同型となるのがこれ。

 模型店で、東都観光塗装のバスもあったのですが、

さらに1万以上も出さなくてはならないことから、同じ

モデルのはとバス仕様を選択。

 これが当時価格2000円で、これだけ大きいのは、

いすずボンネットバスに続いて2つ目。

 それがいまや、コストダウンに走り、使う金属量を少なく

してドアも開かないものを作るしか能がないので、勿論、

今同じサイズで同じ金額では出すことなど無理。

 私も最近は、古い極一般的なトミカはある程度集めて

おり、いまはどうしてもこのモデルが欲しいと言うものも

なくなってきて、70-90年代のトミカ見てもなんとも

思わなくなり、それがトミカダンディやダイヤペットに

シフトしている理由ですが、地元の当時ジャスコなどでは

あまり見かけず、横浜とか新宿でダンディの箱を

目にするだけだったので、今になって、こんな車種

出していたのか!と思う反面、ダイヤペットは、逆に

ホームセンターや当時のダイクマで見かけて買って

欲しくてもその中のいくつかしか買ってもらえず、

ホンダシティのクリスタルは誕生日プレゼントで買って

もらいましたが、ソアラのクリスタルは、アラフォーの

今の今まで手に入ることなく、ダンディは1990年代で

シリーズが消滅し、ダイヤペットはセガに買収され、

また、セガから見放されるなど迷走を繰り返し、今の

モデルを私が一度も買わないのは別メーカーといっても

良いほど変わってしまったからですが、もう少し、ダンディ

をモデルを探してゆこうと思います。

姫バス 柳城観光特注三菱ふそうエアロクイーン

(写真上中央)

 調べたら女性専用だそうで、運転手に男性は居ないん

ですかね。

 男からしたら男性専用バスは、電車と一緒で嫌だし、

女性専用と言うのなら運転手は女性は理解で起案すが、

整備員も女性なんでしょ?

 自分でできないので、車検は別として、日常点検を

どっかの整備工場に丸投げはしないよね?

と勘ぐりたくなります。

 ただご夫婦、家族でと言う記載から、夫婦ならば男も

乗れると言うことなんですが、男の方は参りますね。

 方法としては貸切なので、路線バスではないだけ

ましでしょうが...

2016-06-02 15.10.51.jpg

トミカ武将コレクション 光岡オロチ 上杉謙信

(写真左上)

 今回までは無事に確保して来ましたが、今までの

ルートが使えず、次回が限りなく赤に近い黄色信号で、

amazonやオクなどを使わなくてはならなくなりそうで

これが、トミカ戦線異常ありなのですが、いったい何か

あったのか急に生産数絞ったのか、発売の1つが降りた

ところ見ると何かあったようです。

 6つシリーズのの3つ目で急に方針変更されたら迷惑

なので、今までどおりに戻して欲しいですがもう無理ですね...。

アピタ トヨタ2000GT キューバ国旗

(写真右上)

 今回も仕事の都合で発売日にはいけず、確保を

お願いして2日後に行きましたが、やはりもうレジ横

にはなし。

 相当売れるのか数が少ないのか、ここはもう織り込み

済みですが、トイザでは個数制限が強化されたりしてきて

だんだん買いにくくなって来てるのですが、これ以上、

ひどくならないことを本当に思います。

日産特注 日産アトラス 写真左上

2016-06-02 15.12.36.jpg

 何回か前のモーターショーで配布されたはずのアトラス。

トミかには現在アトラスはなく、エルフとキャンターだけなので、

ワンオフ物といえますが、そのとき、モーターショーで

もらえるのなら、貰えばよかったと悔やみ、オークションで

数千円したのであきらめましたが、やっとのご来館。

 アトラス自体がいすずエルフのOEMなのでエルフを少し

いじればアトラスになりますが、日産は、トラックも自社で

生産しなくなり、いすゞや三菱ふそう頼み。

 日産はゴーンのせいで、技術の日産どころか、自前で生産

しなくなって、寄せ集めて金稼ぐだけの会社に成り下がった

ことを、今回のことで思い知ったのかどうなのか...。


nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 0