SSブログ

トミカ戦線異常あり [雑記]

 寝言コレクターサイトで私のことではないにしても、

ミニカーの価値を煽るブログが。と言ってますが、私も

そいつも含めて、、買ったものをアップしてるだけで、

結果的にそうしてることを気付かされた五月末です。

 記事に上がっていて、それを見たら俺も買おうとなるのは

当たり前で、そう言うのが嫌なら記事にしなければいいこと

だと思うのですが、正直私が買ったものを記事にしたから

486円のトミかが1000円に値上げするわけでなし、絶版品に

付いても同じことが言えると思うし、トミカに関しては少なくとも

商業主義がはたらき、社会主義ではないから黙って座って

いたら誰かが買ってきてもらえるものではなく、トミカ30周年

のときからトミカは整理券を出されて、整理券を貰っても

コンプできず、モーターショートミカが発売されれば、

買い占め転売ヤーが沸き、その日の晩には2倍か3倍の

価格からヤフオクに並ぶ現実をどう考えてるのかと

思いますね。

 私は少なくともそう言う奴から2倍や3倍は非常手段

では買いますが、最初からそれをあてにしたくないし、

だったら自ら足を運ぶ、使える手段は使う。ことを選びます。

 東京駅記念スイカのように買えないことを嘆いて、ああいった

大掛かりな救済措置はなるわけはなく、買えないと負け犬に

なるのなら、攻めなくてはならないと思います。

 仕事の都合で、2つの限定トミカの受取を今日受け取って

来ましたが、今まで余裕だったスーパーのトミカは、

店頭受け取りしていなかったら、品切れ。と言うPOPを見に

に店に行くだけになるのも、恐らく売れ残りを恐れて数減らした

と思うし、そのためにトイザラスは、今回予約すらできなくなる

状況が出始め、トミカ戦線異常ありになってます。

 そして、年内隔月発売のトミカも、急に数や販売箇所を変え

いつもはこの時期でよかったのに。と言うものが、もう受付も

してない状態にどんどん陥ってます。

 先日のヤフオク落札以降、スマホアドレスに1時間に

2-3通の迷惑メールが入りだし、ドコモのメールブロック

200円出してもまだ3割はそれを潜りぬけてきてますが、

1回だけ見事に、月末タイムリーにパケットの容量のメールが来て

だまされてリンク必死にクリックしたのも数日後に、あれは

ドコモからではないのを気が付き、2度ほどアクセスしても

画面が変わらないのでたまたま接続できないのかな。と

思ったのですが、自治会の告知だの、存在しない

ネット電気屋がパナソニックのドルツ@¥7000を私が

買ったメールがきたり、何とか組合と言うのに毎回違う

アドレスで名前が同じで、私に3千万だすから、その組合に

登録している父親が7歳の難病の息子を助けたくて、

私が支援を受けたら次は私が受けられるので、早く私に

支援を受けろと催促してきたり、1週間無視し続けたら、

支援打ち切りました。と言う劇場型、並行してあなたの

運勢を上げるために連絡だの、別な実業家が何もしなくても

1480万支援するだのとそう言うメールに辟易してますが、

1週間たったら別なシナリオが動き出して、実際にある会社を

名乗った買い物の注文確認メールや、ドコモで通信確認

するからリンクをクリックしろ。と本当に、ころっとだまされる

ものがあるので気をつけますが、向こうも何千の乱数アドレス

を持ち、どこも+シマンテックの迷惑メールブロックで、ある程度

排除できても、それでもかいくぐってくるのは、向こうの組織は

そこまでして何をしたいのか、そしてヤフオクにスマホのアドレス

が入れてあったので消しましたが、それまできたことがない

文字羅列メールなのに、相手がアドレスアタックしてヒットしたと

言うよりは、ヤフオクからまた漏れたんじゃないのかと思って

おり、ソネットのアドレスも削除しようとしたら、1つはなくては

駄目だ。と言うことで消せず、以前情報漏洩して勝手に人の

アカウントなどを強制に変えても何の補償もしないヤフージャパン

の親のハゲバンクにむかついてますが、2度目かもしれません。

 ソネットにアドレスにも時折海外から、私が何か買った

メールが届きますが、迷惑メール送って相手に見られない

のに、それでも、相手を起こすと言うか、いかに相手に

見てもらおうと言う技術が向上してきており、月末タイムリー

なときに後200MBで速度を落とします。と言うのは、

正規にドコモから敵パケットの分が終わったと言うメールと

混同してしまったし、だまされやすいことを感じました。

 さて、トミカに関して、今月末の限定ものは無事でしたが、

負けが付いたトイザトミカに続き、今までネットで注文

できた発売日前のスパンで、もう品切れになるなど、まともに

買えなくなったらアマゾンで1個に4倍の金出してと言うことに

なる可能性が出てきました。

 書店に足を運んでもらうつもりで発売してるトミカの癖に、

予約はできない、何時入ってくるかわからない。

入ってきたら出すだけ。と、今日「B教堂」で

そう言う回答でしたが、それで本が売れなくなったら、

どうするんですかね?

 今月、3冊目の文庫本を買って読んでますが、書店に

行っても買うものがないから買わない現実を見て、

書店でもトミカをと言う企画が、完全に企画倒れ。

 今年で終わってくれて、平穏に限定トミカを買える

時期は何時来るのでしょうかね。

 明日でかけて、次に1日会社行ったら3連休なので、

写真はそのときにでも出します。


nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 0