リニューアル [鉄道]
本日は相鉄9703Fリニューアル車輌展示会。
プラス旧塗装、新塗装9000系との並び。
9505の旧塗装って、2年前にも旧塗装です。
と撮影会して今までそのままでしたが、いよいよ旧塗装
も本当に見納めになりそう。
9000といえば、最初は白塗装で、アルミスキンむき出し
をやめ、サイドにSを先頭車に大きく描いていたと思いますが、
今のグレーのすっきりとスピード感あふれる赤ラインに見慣れて
ましたが、新塗装も窓回りを小田急8000のように
縁取で一体化するようにみせるのはうまいと思います。
それを今回、顔のライト位置までいじった結果、
腰部にライトはないですが、 どう見ても同じ沿線
を走る小田急3000と比べてもこっちの方がクール。
で、話戻って、旧塗装、新塗装も並びますが、おめあては
やっぱりはリニューアル車両ですね。
パンタが菱形なこと。
上のデザインではシングルアームの絵ですが、
確認したらすべて菱形パンタでした。
相鉄9000は、8000でもそうですが、東洋電機の
菱形とシングルアームが混在し、リニューアル
しても、パンタも変えればいいのにと思うの
ですが、さすがに10000以降に菱形を
つけませんが、部品なので、7000~9000の間では
汎用なのでしょう。
リニューアル後も、ベースは私がひいきにする東急
(現J-TREC)謹製なので、とても平成7年生の車輌とは
思えない斬新なデザインとなりました。
これは、11000系も沿線住民の誇りですが、
9703Fは静鉄の完全新造のA3000型にも負けません。
車内も入ってきましたが、優先席部分はそのままに、
壁板も買え、LCDは小田急4000と同様片側は
ダミーカバーが着いてますが、11000では2枚
なのに、そこは残念。
内装が換わり、クロスシート車には相鉄ロゴ入りの
本革シート(表面)がおごられ、ドア上と連結面は黒、
と新車と見まごうリニューアル車。
1編成だけで終わらせないで欲しいですが、
バカ鉄建公団が何時までも羽沢から先の工事を
進めないので、こういう連絡線に関しては今だに
認知が遅れているので、アピールする絶好の機会で、
1編成だけでしょう。
川島冷蔵庫の話では、相鉄幹部が大阪に出張に出て、
御堂筋線の一つ目小僧車輌を見て、日立から
オリジナルデザインといわれたのに、同じような電車が
あるじゃないか!と怒って日立から買うのをやめた。
と言う話ですが、9000がでるときには、相鉄も中小私鉄
から大手私鉄に生まれ変わりつつあり、それまで中小私鉄
ながら、いずみ野線や沿線開発がすすんで車輌数が
追いつかずに日立の安いアルミ電車を買い続け、
「日立のモルモット」と陰口を叩かれていたのを脱却して、
大手私鉄になったのに、車輌が8両か10両は、その
当時まだ、小田急は4両の各駅停車が江ノ島線を走って
いるのに相鉄は10両でも混雑すると言うのは、相鉄沿線に
人が多く乗ってきたおかげ。とはいえ10両以上増やすことも
考えてなさそうですし、このころ小田急は1000型を出した
ころで、デザインの差は歴然です。
雰囲気などからリニューアルは1編成だけだと思いますが、
迷列車コミュでなくても、とてもよい魔改造の部類だと思うし、
沿線民としては早く乗りたいですね。
UQ-WiMAXアンテナが付き車内で使えるようですが、
それよりもスマホもが使えて欲しいのと、いずみ野線の
トンネル区間はやはり切れ、毎日通勤しててドコモ
Xiは、緑園都市→弥生台(帰り)の場合は必ず切れ、
反対側はニコ生聞いてて、南万騎が原まで来たときに、
あれ?そういえば電波切れたか?と言うような感じのため、
上下で差がありますが、いずみの線のトンネルは長大で
数年後にトンネルでも電波通じるようにしますといってますが、
今度東北大震災クラスの地震が来たとき、電車に乗っていたら、
トンネルが長く、電波通じなかったら最悪なので、
そちらも急いで欲しいですね。
今回12時前に言ったのでそうにゃんに遭遇しました。
続く
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