SSブログ

4月になったが、それが何? [雑記]

 新年度になって、値上げしたものがあるらしいですが、

タバコはすわないし、今のところ何が値上げしたの?と

言う感じ。

 十数時間前に、ニコニコ生放送でおそまつさん

の最終回を見ましたが、小学校に細川たかしのOPで

アニメ見た世代には、最初から大人になって六つ子が

ニートと言うのはいいのですが、他のアニメと間違えた

ようなイケメンキャラになったりするのがはっきり言って、

ついて行きにくかったですね。

おそ松さん第2クールOP『 全力バタンキュー』full

https://www.youtube.com/watch?v=rEjIGGRDsWk 

 それが赤塚不二夫の求める大人のおそまつさん

だったのか?というと、わたしは決してそうではないと

思います。

 ある程度、骨格はできていたとは思いますが、

最初のころは、んん?と眉間にしわ寄せずには

いられず、その後は、もうどうでもよくなった感じ。

 アニメ好きな方は、おそらく違う意見をお持ちかも

知れませんが、もう別物ですね。

 クレヨンしんちゃんもいまは、原作者が亡くなり、

もともと家族が関わっていたので、キャラクターは一緒でも

ストーリーは、初期の呼吸が苦しくなるほど、ヒヒヒヒと

お腹抱えて笑い転げたクレヨンしんちゃんではすでに

なく、まんがタウンだけは惰性で買ってますけど、こう

いってしまうとなんですが、アニメも、東映のドラマも、

ナイトライダーも、あばれはっちゃくも、よろしくメカドック

にしろ、連続シリーズは、所詮は始まったら、いつかは終わって

しまうと儚いもので、何時までもあの時はよかった。と言う

イメージを引きずることはよくないと思うのですが、それでも、

おそまつさんは、大人になったおそまつくんとしての

イメージをいたづらに狂わせただけだと思います。

 教育的にどうこうは除いて、少なくとも6人ニート

設定はどうなんだよ。と。

 すくなくとも一人だけでも仕事行ってまともならよかった

のに、とか思ってしまうんですよね。

 おふざけが過ぎたのか、DVDにはカットするとか、

名作といわれるものにそう言うものがあれば、価値は

上がるかもしれませんが、正直まともに見れなかった

のは、わたしがいまだにドラえもんあたり、宮崎映画の

アニメの倫理感で止まっているからだと思いますが、

今のアニメの業界はもっといろんな方向に向いている

のは承知してて、先日、東京の中野ブロードウェイへ

行ったときに、1つのブースがおそまつさんの展示で

使われ、入れるのかと思ったら希望者が多いので

予約制で、頭をりゅうちぇるのような金色とも白とも

つかぬ腐女子が暖簾からでてきて、案内員が、そのまま

店の並びを進むとグッズショップです。と誘導して、ブロード

ウェイの中間の階段の下から上の方まで入場待ち客を

待たせているので、そんなに並ぶんだったら、いいもんね。

とやめました。

 あそこに行けばいろんなアニメの趣味があることは

わかりますけど、私は今以上にアニメを見ようと思わないし、

自室にテレビがなくても、ニコ生放送の、わざと逆のことや

嫌がることをコメントして、それに答える生主との

やり取りの方が、はるかにおもしろいと思ってるので、

おそまつさんが、それを越えるものがあるかと

思ったのに、ニコ生のタイムシフト放送の中に

埋もれてしまい、DVDBOXがでたら買おうとも

思わせなかったのは残念です。

 昔の話をリニューアルして面白くなるためしって

もう今後もないでしょうね。

 いま、幽玄道士の48時間ループ放送を見てますが、

途中でチビクロ役の人が入れ替わっても吹き替えの

声が一定なので、日本では当時人気が出て、小学校の

ころに両手揃えてキョンシー。と言ってジャンプしたほど

はまったし、それを今、子役を使って同じ番組をしても、

TBSの全員集合のお笑いコントのエッセンス

(チビトラとデッパが親方キョンシーを殴ろうとして

棺おけのふたを持ち上げて、さあ、と言うところで

親方キョンシーが飛び跳ねていなくなり、そこに

スイカ頭が立ち上がったところで直撃したり、スイカ

頭が保安所で折から手を伸ばして鍵を取ろうとして

おり顔が挟まっ手、みんなで顔引っ張って戻そうと

したり) 

が詰まったものをそのままやっても、

面白みはないでしょう。

 ただ漫然とニコ生の車載番組見て、もしくはDVDなど

一方的に流れるものを時間過ぎてゆくだけのつまらない

だけの人間は、面白さの要求のハードルが上がって

いってますが、そんな私の要求を満たすものが

でてきてほしいものです。 

 さて明日からまた1サイクル仕事したら、

4/9の相鉄リニューアル車輌展示撮影まで

頑張ります。

 4/9 相模大塚に来られる方がいるのなら

撮影後、海老名のコーヒー店(休業の場合は大和駅)

でコーヒーをご馳走します。

 ただし、最終時刻までは会場には居ません。

「9000系リニューアル車両デビュー記念撮影会in相模大塚」 

http://www.sotetsu.co.jp/train/info/282.html


nice!(29)  コメント(0) 

nice! 29

コメント 0