SSブログ

ぼそぼそと [雑記]

 中野で逃げ出した、女子中学生の件、監視されて

いたわりにはスーパーに一人で来るとかそう言う話を

聞きますが、誘拐されていたのか、ストックホルム

症候群なのか、それとも家出していくところがないから

いたのか、報道でぽつぽつと聞こえるものを聞くかぎり

一方的に誘拐した男が手紙かいて入れたりとか、どうも

不可解ですが、回復すれば話すので、それまでの

辛抱ですね。

 読売の夕刊で、介護に従事してる人に国が支給額の

増加で出してる金を、やはり事業者がネコババし、

立場が弱いから説明もしない、介護報酬が下がって

経営がよくないから。と、給料を下げたところすらあり、

結局、仕事してる人に、これは国から介護してる人の

給料は他より低いから、仕事してる人に渡しなさい。

といってももらえるどころか、事業者の臨時収入と

化して、帳面も帳尻合わせて渡さないでそう言うことが

あるから、手取り額が少ない業界に金をだしても無駄だ。

と私はいい続けてますが、介護の手当ても事業者の懐に

入っている以上、止めるべきですね。

 介護事業者になんで無駄に税金を払わなくては

いけないのか、入所者から散々金とって、実際には

ほったらかしてるようなホームで、デイケアでは面倒見て

送迎もすると言うことで、老人ホームとはまた異なって

忙しいのは解りますが、事業者に金を渡さず、使用者に

金を渡さないでいるのなら逮捕して、事業停止に追い込めば

いいものを、そうすると面倒見るところなくなって困るだろう。

から、そう言うことはされない。高をくくっているようですが、

託児所だけでなく、そう言うところも、だめなところをつぶして、

公営で面倒を見るところを一括してやれば、不法な業者など

一掃できるのに、それをしないのはやはり介護の仕事が

まだ未熟で、搾取しているからちゃんとよこせ!と

いえるものがないからなのかなと思います。

 主婦パートが幅を利かせて、男の正社員もいますが、

正社員でも他の業種の半分程度の手取りで、とても家族を

養って生活できず、そう言う状況で、辞めては募集して入って

くる循環はされてますが、国が1人一万出しても1万円が使用者

に渡らないし、国ぐるみで詐欺事業に若者を誘い込むのは

もう辞めて、根本的に待遇改善するほう方を考えたらいいと

思うんですけどね。

アップルマウス

 数日前、バカダ電機で、棚にないので、

マジックマウス2あるのか?と聞くと、しばらく待たせて

出てきて、茶色い段ボール箱出してきて、ありました。

と出てきた金額と違うぞ?といったら、

「少しは安くできますので。」

で、家帰って開けたら、乾電池式のマウスが出てきて、

俺は、マジックマウス2といったのに、これはただの

マジックマウスだろ。カードで切ってるし、返品も馬鹿

らしくなって、何も言う気が起きず、おととい別な

バカダ電機で、同じように棚にはなく、あるのかと聞くと、

これまたしばらく待たされて、ありました。と来て、

「おたくのT店行ったら乾電池式つかまされたけど

本当にちゃんと大丈夫なんですよね?」

と嫌がられるくらい念おして、結局マジックマウス2

買ってアップルマウスが2つになりました。

2016-03-29 18.46.44.jpg

 でもアップルって、紛らわしいのは、アイパッドでも

そうですが、アイパッドの2,3を書かずにアイパッドと

しか書かないので、一目で、2か3なのか解らない事。

 こんかいも、マジックマウスとしかかかれてないので、

「本当にこれ2なの?」

といったら底の商品表示見せて、これです。

といったので胸をなでおろしましたが、

 乾電池式は、Winでも、スクロール機能がない

マウスとして使えるので、アローズQHに回して、

マジックマウス2をマックブックプロで使おうと思います。

 マジックマウスのおかげで、上下左右スクロールは、

マウスの上をなでるだけでよく、これが窓だとボールを

回したり倒したりしなくてはいけない点、マックの方が

便利ですが、マックブック含め一体型マックは

タッチパッド未対応では明らかに窓に遅れを取って

いますね。

 アイパッドでマジックマウスはどうにもこうにも認識

しないので、それも仕様でしょうが、Winタブで

マジックマウスをBTペアリングしたら何の障壁もなく

(左右ボタン入れ替えしなくてはならないが)使えるのに、

肝心のマックのアイパッドでマウス使えないのは、マウスと

タッチパネル同時に使えない制御ができないのかと

思ってしまいますが、どうなんですかね。

 アイパッド9.3で明るさ調整とかでいるようですが、

もっと何か便利な機能を増やして欲しいものです。


nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 0