SSブログ

本日のトミカ [トミカ]

 昨日いけなかったアピタへ出向き、受け取って来ました。

アピタトミカも即日完売になるので、確保をお願いしない

と買いそびれますが、今回は南アフリカ国旗。

アピタピアゴ 世界の国旗シリーズ南アフリカ国旗

トヨタ2000GT

2016-03-27 20.53.18.jpg

 次はどうするのか、私のところに情報がないですが、

このまま国旗シリーズを継続するのか、新たなシリーズに

向かうのか、楽しみにしたいと思います。

 アピタで買い物を済ませ、戸塚駅のトツカーナを通っていたら、

U字工事がライブをしてて、あの掛け合いは健在でとても

うれしかったのですが、買い物の時間に押されていたので、

2分ほど立ち止まっただけで、戸塚から離れました。

2016-03-27 15.10.38.jpg

 その後に、アップル純正のマウスやユニクロで靴下の

用事を済ませて、家帰って、2日前にライブラリから

引っ張り出した、魔法少女ちゅうかなぱいぱい。OPの

「あの娘が街にやってきた」

を、今日はじめて何て歌っているのかわかり、

すごくすっきりした気分です。

 当時、まだCD買うほどでもないし、 

聞こえた記憶では、斉木しげるがダンスしてる

を照らし合わせると、

♪あの娘と歩くあるとあるろー(roadをろーとしか言わない)

アリスとアリとリスと遊ぶ

あの娘があけるあるとあるドア

ありとあらゆるとこへゆける

ウタナ シャイオ パラタイオ パラカー サイターボウ

ウタナ シャイオ パラタイオ パラウー サイターボウ

というように、頭の中で文字にすると矛盾を感じて、

その他のメロディや歌詞はいいのに、何て歌ってるか

わからない曲。で処理してましたが、25年以上だって、

ああ、そう言う風に歌ってたのか。と改めて解りました。

 小学校高学年の覇亜怒組で目覚めて毎回見たものの、

(その前はロボット8ちゃん以外は全く見たことなし)

それ以降、中学に上がるにつれ、見たり見なかったりで

中学では土日はほぼ家にいたことがないくらい部活で、

見る機会が減ってゆく中、時折見るシーンや主題歌は

鮮明に記憶しますが、サイクルとして、

どういう番組かな?と思ってみる、そのうち、歌詞が

わからなくて興味を失うかドラマの内容が退屈で

観るのをやめる。

 1年サイクルなので、しばらくしたら新番組になる、

またしばらく見る、だんだん興味を失い、朝9時の

東映枠がついに消滅。をたどり、DVDをまだ

揃えてとは思わないですが、東映主題歌CDを

密林で押してしまいました。

 あばれはっちゃく(2,3シリーズは)とナイトライダーは

DVD揃え、覇亜怒組はDVDBOX化されておらず、

他の歌う大竜宮城やちゅうかなぱいぱい等はDVDで

売られているのにずいぶんの差を感じます。

 このドラマがあったからこそ、善福寺川沿い、

西武新宿線の北側に興味を持って、しかしいまだに

覇亜怒組で出て来た野方給水塔にはまだ行って

ませんが、覇亜怒組のロケ地に行くとか、DVDを

買うとかそう言う方向に金を回してゆこうとも

思ってますが、どうなるやら...。

思いっきり探偵団覇亜怒組

http://www.pideo.net/video/pandora/185e49ae84202bab/

♪パズルみたいな迷路解き明かせば みんな誰でも摩天楼のヒーローになる


nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 2

mini-hiro

うわあ。懐かしいですねぇ。ぱいぱい、いぱねま、ポワトリン、トトメスに繋がっていくんですよね。ボクは8ちゃんから見て他ので、ペットントンもかみたまんも心に残ってます。ぱいぱいの小沢なつきな意味不明な降板も印象的でした。
by mini-hiro (2016-03-29 01:13) 

sakana

mini-hiroさんコメントありがとうございます。
 覇亜怒組がリアル学年のシンクロして、
(年バレますが)そこで目覚め、その後は中学校に
あがって見る機会が減ったなかで、時折見てたの
ですが、こう言う番組もなくなった今、なんとまあ、
さびしい世の中だと思います。
by sakana (2016-03-30 22:37)