SSブログ

またかよ。 [トミカ]

 本当にそう感じました。

 まあ、開幕、我が巨人軍が勝利しましたが、

あえて中継を見ないことが功を奏しました。

 今シーズンも中継を見ることもできないですが、

あえて我慢して結果を待つことで、最終的には、

やっぱりヨシノブジャイアンツが宙を舞うことを願います。

 話がそれたので戻しますが、今回ばかりは、

他の人はどこからそう言う情報を仕入れられるのか、

おもちゃショーでも出てないだろうし、普通にタカラトミー

サイトを見てても出てないし、情報が出てくるところは

私もマークはしてても、忙しくて見てないとかで、

かすっているのかいないのかもわからず、灯台下暗し

どころか、灯台を見てても何も気がつけない情報力の

無さに、ほとほと嫌になります。

 今日は、完全休日で、思い腰上げて今日限りで

地元駅で日中、急行に乗ることができなくなる4055F

急行新宿行を大和で捨てて、ロマンスカーで都内へ行き、

まずは中野ブロードウェイへ。

 いつもの巡回店舗を回り、最近は数日前に発売された

ものが2倍から3倍で出てるのを横目に、これはここで

買わなかったらもう二度と無理だろう。と言うのだけを

目を皿のようにして、ショーケースをうろうろと気が着けば

30分くらいはそこにいて色々考えながら悩んで、いったん

離れてまた戻ってきて、それを買うか見送るか考えますが、

これを目にした時点では私には未知の世界で、そんなものを

いくらかかってみたのですが、実はそんなことネットでは

とっくにみんな知ってるよ。と言うのが1つ。

 もう2ヶ月も前に発表されていたとは...

 ヤフオクで国内未発売といってでてますが、発売されてるから、

私が買ってるんだし、香港や台湾や、マレーシアなどこれまで

日本以外の国で発売します。と英語で書いてあっても

「トミカ」と日本語でロゴが入って、日本語の注意表記が

書かれ、その上に中国語や英語での注意を貼り付けるもの

が多いですが、「トミカ」マーク以外、完全に日本語表記なし。

 今まで中国(CN)、韓国のトミカ(KR)とかには、中国、

ハングル/日本語の表記と2種類の箱が出回りましたが

今回は単一パッケージのようです。

 内容としては、今まで中国製縮小トミカといってきたトミカと

少し異なり、今までは日本車ながら日本国内を走行しない車が

中国製で出ていましたが、今回は、中国製でも日本で売ってる

トミカとほとんど同じで、中国製ながらのものと言うのでは差が

ありますが、これは、これ以上コレクションするのは

どうなんだろうか。と思いますね。 

 サイトを見ると、縮小はされずにコピーした金型を使って

サイズは同一、ドアなどのアクションは全てカット、

サスペンション機能もなく、塗装も国内で出回ってる

ものとは異なってあっさりしてて、ヤフオクなどで騙されないか

不安にもなるほど同じで、86にいたっても、ドアアクション

無いから彫りこみで再現され、私は大丈夫だと信じたいですが、

同じトミカが並んだ際に、ドアの可動のためにちゃんと隙間が

あるかないか、それを見ないと今後、一緒に並ばされて値段

をつけて、クールドライブが高かったら、その店はぼってる

いってもいいはずです。

 日本国内では税込み486円で、中国国内ではレートの

差などありますが、可動部分がなく加工コストなしで半値で

売ってるものを、すでに1台800円や1300円とかで買ってる

時点で、すでに騙されてる。といえば返す言葉がないですが、

中国でまた新たに装い買えて、CNトミカと違う必要が

あるのかどうか疑問です。

トミカクールドライブ 2016-03-25 19.23.34.jpg

 中野ブロードウェイの2店舗で2個づつ買ったものですが、

二軒目ではさらに、

「これから写真にアップするものですけど。」

と言うものを見たら、インプなど後、数車種がラインナップ

され、1車種2色筒でそれぞれ附番されていて、数年前に

イギリスとアメリカで発売するUSAトミカは、国内の市販品

そのまま英語パッケージに入れていたのと異なり、

縮小されてないし、欲しいけどこれまでとほぼ同じで、

全て揃えるのも大変だし、同じ車種はすでにあるし。で、

コレクターを泣かせますね。

 次は先日言及してましたが、トミカダンディのトヨタコースター

都営バス。

2016-03-25 19.24.11.jpg2016-03-25 19.24.31.jpg

 イラストは、初期型の補助ランプがないタイプですが

モデルは安心してください。着いてます。

 リア部に、東京駅-渋谷駅の方向幕、

そして後ろは扉がないので一枚の大きなガラス窓。

 そのうち変えたらいいなあ。と言ってたのが、

やっと私の手元に来ました。

 そろそろ欲しいものもなくなってきたし、何でも

かんでも買うのがいいことではない。と思うことも

必要かもしれませんね。

 ヤフオクなど見てても、今更落札しなくても持ってるぞ。

こんなの。と言うことが多くなってるので、少しは欲しい

ものを我慢してみようと思います。


nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 0