SSブログ

メッタメタトミカ [トミカ]

 前の記事で夜勤入りの日に2店舗空振りの顛末を

述べましたが、今日夜勤明けで床屋から帰宅し、

そして、初回限定版がないと思っていた(ネットでは

ないと書いてあったが実店舗では数個あった)

ところで初回限定を発見し、おととい密林で保険かけて

確保したモノと積み増しすることができました。

26 マツダロードスター 1/57 ベトナム製

109 VWポロ パトカー

トミカプレミアム11 トヨタセリカ 1/62 ベトナム製

トミカプレミアム12 日産スカイラインGT-R V-Spec

1/62ベトナム製

2016-02-23 14.09.10.jpg2016-02-25 21.52.22.jpg

 今秋、先週の金曜から毎日10時間以上勤務が続き、

夜勤入りの日に早出はないものの、1回目の夜勤では

7:30定時が朝9時まで残らされ、今日は定時で帰って、

床屋直行し帰宅して、密林確保と、スカイラインだけ

残っている店で、ロードスターの初回限定版を確保。

 先月のホンダS660といいい、今月といい、不足ない

ネームバリューがあるので、これまで発売日に行って

普通に買えたものが、今回は仕事で買いに行くときには

すでに店がしまってる有様で、発売日から2日経っても

何一つ手元にないのはイライラが募ります。

 そして川崎の2大カメラ店の営業時間にも全く間に

合わないし、遅れてゆくと勿論、初回限定はなし。

 最近カメラ店では、商品を棚におかずにレジで

個数を伝える方式(個数制限をつけるy)に変わり

ましたが、それよりも先に別なところで事前に予約注文

してゆくしかなさそうです。

 本当に在庫がない店が多く、前回と今日行った

某カメラ店では、ポロのパトカーとトミカプレミアムの

セリカだけで、セリカだけを追加購入しましたが、普通の

トミカが入ってこないし、かと思えばイオンでは普通に

あったりと、どうも今までの経験が崩れてます。

 昨秋から、トミカがどんどん買いにくくなって来てますが、

どこで買い占めてるのか流通量が減ってるのか、一方

密林マーケットプレイスで10個の在庫があったりするのは

最初から商品として仕入れたものを価格をつりあげてる

のか、買い集めてるのか、それとも持ち込まれたものなのか

どうなんしょうかね...

  ただでさえ、特注トミカだけでも大変なのに、初回限定

でどんどん競争にさらされることがおおくなり、最後の切り札も

ついに切り札でなくなり、ないと思ったところでぽっと出てくることも

ありますが、今日日、カメラ店で340円で売ってるトミカを

1個500~1000円で、遠方や近くに買いに行けない人なら

それでもいいと言うこともあるでしょうが、ヤフオクやレンタル

ショーケースで、買い損ねた物を買うために、ヤフオクなどを

否定すると自分の首を絞める結果になりますが、普通に

買える量を流通させないのか、店が馬鹿みたいに、このご時勢

コントロールもしないで垂れ流ししてるのか、すくなくとも私の

行く範囲では、個数制限のところが多く、余分に買って店に

転売することなどできないんですが、まさか中国の勢力が

出てきてるんではあるまいし、昔は数ヶ月に1個を更新して

いた記憶がありますが、今は毎月何台も出してそれで赤字

ですといってるおバカラトミーには、すこし考えて欲しい

ですね。

 かと思えば東京モーターショーで限定発売したものと

色違いを平気で出したり、4月のキャラバンは今までのを

色を変えただけなので、殺到することはないのかも

しれませんが、すこしは売れ行きよりも行き渡りやすさ

を考えてほしいですね。

 そんなだったら子どもも離れてゆくんではないでしょうか...


タグ:トミカ
nice!(28)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 0